2194522 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワインヲタ入門生のチラシの裏

ワインヲタ入門生のチラシの裏

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019年03月02日
XML
カテゴリ:日本ワイン
  • KIMG4265.JPG

先日行いました1日日本ワインバー中国地方編で、2種類のワインを少し持ち帰って飲みましたので、今回次回と記事にしたいと思います。先ずは広島のベーリーA。
TOMOEマスカット・ベーリーA木津田ヴィンヤード2015​。生産者は広島三次ワイナリーです。以前から評価の高いTOMOEシリーズですが、現醸造家が来られてから更にその知名度を高めたでしょうか。日本ワインコンクールでの受賞も毎年恒例となっていますね。特に、日本の品種であるマスカット・ベーリーAに拘り、様々なスタイルのものを生産されています。
こちらも、栽培家である木津田氏のマスカット・ベーリーA100%で造られており、フレンチオークの新樽で9か月熟成させています。価格は、1944円程度。

は、2013年ヴィンテージが史上最も色の薄い日本ワインコンクール金賞ワインと言われていましたが、この2015はそこまで薄くは無く黒さのあるルビーと言った所。透明度も低めです。

香りはブルーベリーや赤ベリー、赤ベリーのジャムやコンポート、更にドライフルーツと言ったものや、ヤマモモ、ドライイチジクなどのニュアンスが感じられつつ、チョコクッキーやトーストといった香ばしさが加わります。フォクシーフレーヴァーもあるにはありますが、香ばしさと上手く馴染んでいます。その他、なめし革や茶色いスパイス、乾燥ローズマリーやドライトマト等も感じられたでしょうか。

味わいはベーリーAらしく果実味のアタックのあるジューシーなもの。酸は、乳酸系のそれが優しくじわりと、旨みや軽い渋みを伴いつつ果実味の後から拡がるといった所でした。タンニンの舌触りの印象も微か~にありました。ボディはライト。滑らかさや丸さを感じるものではありました。

折角なので、色々食べ物とも合わせてみました。
鶏肉との相性はやはりよく、ハーブの利いたローストチキン(ピザーラで買いました^^;)には、ワインの味わいとチキンの脂や旨みの相性の良さは勿論、香り同士もよく噛み合ってくれましたし、ゴマダレで食べるチキンと豆や穀類のサラダなんかにも、先ずゴマダレの香りや甘味を伴うこっくりした味わいと相性がよく、その相性の良さがチキンの旨みや穀類の香りとの馴染み方をよくしてくれる印象です。
その他、フライドポテト+トマトソースなんてのもいいつまみでしたし、ガラッと変えて焼き鯖寿司をつまんでもこれがなかなか。
ただ、最も良かったのは鮭の西京焼き。鮭の脂、西京味噌のコクや甘味、香りに対し、ワインの果実味や渋み、ボディ感が丁度良く、さらには香りの相性も思いのほかよく、非常に洗練された印象を受ける組み合わせになりました。

ワイナリーの現醸造家さんは、ニュージーランドでワイン造りを学ばれていますが、このワインには語弊を恐れず書けばニュージーランドのピノ・ノワールの気配さえあったように思います。
鮭との相性の良さも、海外ではピノにサーモンステーキを合わせますが、それに似たところがあったかも。ただ、ステーキではなく西京焼きと言うあたりが、やはり日本のワインと言った所でしょうかね。


三次ワイナリー TOMOEマスカット・ベリーA木津田ヴィンヤード[2015] 720ml※12本まで1個口で発送可能
楽天内では投稿時現在こちらで1944円。2015ヴィンテージは1つ前になりますので、そろそろ無くなりそうです。近所で買えれば上等なデイリーワインとしてリピートしたいところなのですが。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月02日 23時36分56秒
コメント(0) | コメントを書く
[日本ワイン] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぱんだしゅりけん

ぱんだしゅりけん

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

お気に入りブログ

未だ暗い。 New! HABANDさん

イラストだから覚え… shuz1127さん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

カトリーヌ・エ・ピ… hirozeauxさん

3/25猫日記 noir-funさん

サッカー好き(現役プ… Echezeaux14さん

コメント新着

ぱんだしゅりけん@ Re[1]:2023年、この1本!(12/31) kaoritalyさんへ 今頃気づいてしまい申し…
kaoritaly@ Re:2023年、この1本!(12/31) コノスルはよくできたワインですよね♪
ぱんだしゅりけん@ Re[1]:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) shinakunさんへ ご無沙汰しております。ま…
shinakun@ Re:Natan葡萄酒醸造所ワイン会をしました(01/15) ぱんださん、こんばんは! お元気そうで何…

フリーページ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.