074802 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

8.ウイルスバスターのトラブル

○●8.ウイルスバスターのせいだったのね●○

 日記にも書きましたが、4月23日朝に「ウイルスバスター」をいつも通り自動更新しました。 そしたらPCが変に・・・。 (というか、休日の朝なんてめったにPC開かないのにーー) 主人が朝からイメージバックアップから復旧作業をしてくれました。 でもバックアップをとっていない分のデータがなくなったーー うう、悲しい~ やっぱりちゃんとまめにバックアップはしないとね。

 ウイルスバスターでここまでの不具合は珍しいなあ。 2年前に使い始めてから快適だったので・・・。 WinXPSP2を使っている方がCPU使用率が100%になってしまいパソコンが固まってしまうようです。 確かにハードディスク動いていないのにずっと100%でした・・・ なのでしかたなく、バックアップとってある状態までハードディスクを戻さざる終えない状況になりました。 メールで連絡もらっても読めないし^^; しまいには2台変になっていたので~

 5月9日から自分で復旧作業した方はウイルスバスター会員の期限が3ヶ月延ばせる申請が始まりました。 全ての方が1ヶ月延長になりますが、自分で直した人は3ヶ月延びるそうな。 お電話をして、申請書を送付してもらい、そちらを記入してその後延長手続きをしてくれるみたいですね~ ウチは、2台分延長手続きします! 申請書早く来ないかと主人が待っている状態ですね!

 でも、新聞にも書かれていましたが、インターネットが普及するようになってウイルスはもちろん、不正侵入など悪質なものが、日々出ているんですよね。 それと闘うワクチンソフトを出している企業も、やはり日々対策を講じて行くようなので厳しい状況なんだろうあ。 (でも、トラブルが起きてしまうプログラムを配信しるのはまずいですが) ソフトを作る人やコストを考えると大変な作業ですよね!

 そうそう、それから几帳面な主人は自動でバックアップが取れるようにパッチファイルを作成してくれました。 一度失敗するとその後すばらしい環境にしてくれるので日々進化しているなあ、ウチのPC^^ 素敵だ!

backever



© Rakuten Group, Inc.