サドンSTONE

2008/07/06(日)23:32

相手を吸い尽くせ!

BIS/天使私的考(1)

こんばんは こんな馬鹿みたいに放置したブログでも開設日数は結構たってます。 RSを始めてそろそろ3年近くなりますが、Lvも他の人と比べて全然育っておらずーの個人的にまったりプレイしております( ´ω`) タイトルのお話 今自分はGvでは天使をしてます。 LV的にもBISと天使のスキルを両立できる感じではないので終始天使でディスペしてます。 今回は自分が思うディスペの立ち回り、天使の動きをちょっと書き留めてみます。 あくまで自分の動きと考えなので参考にはならないと思いますが(;^ω^) マジックディスペリング 公式サイトから引用 簡単に言うと、一回の攻撃で相手のCPを大幅に吸い取れるうざうざスキルです SLv55だと確か一回のディスペで285のCPを吸えたような気がします うん、確かそうだ! 見にくくてすいませんw いつもこんな感じの位置にいます。とりあえずでしゃばって自陣に入ってくるのからとりあえずちょっと吸います。 今画像乗せて気づきましたが、別に初期位置なんて書いたってどうしようもないですよねww ------------------ ●相手の人数、職業、PT編成確認 まず自分が一番最初に見るのは相手の人数、職業、PT編成です。 人数は普通に見て何人か把握します。職業で最初に確認するのは相手WIZの数。 その次はBIS/天使、悪魔/ネクロときて最後に火力職(足止め含)です 確認したら次にするのは相手のPT編成 相手にBISがいればもちろんPTHを使ってますよね? それでこのBISがいるPTはこの人たちが一緒のPTだってことを大体把握します。 ここで一番重要なのはこのBISのPTにどのくらいのWIZがいるか、また誰か BISの人数もちゃんと把握してればこちらの知識攻撃とあわせてBISを吸えばこのPTは終わるなと思えばいいんです ●ディスペ優先職業の判断、吸う度合い これは自分で判断するのもいいですが、味方に判断してもらった方がわかりやすいと思います。 よく天使をやってる人は「何々吸って~」とか言われると思いますが、大体はそれを元に吸います アスヒの回りが速いとか、BISのアーチが高くて知識が通らないとか、足止めウザイとか、火力が痛いとか まず味方に知識がいて、相手が2PTのBIS1づつとかの場合は、とりあえず片方を優先的に潰すことを考えます。 ディスペ天使が二人いればいいんですが、一人の場合は範囲技が出た瞬間にBISを吸います。 心臓とか使われた時はもちろんしょうがないですが、アーチが一瞬でも切れて抵抗が下がった3~4秒の間に今度は最初に確認したそのPTのWIZを徹底的に吸います。 アーチが切れて範囲がガスガス通ってる時に相手WIZがその範囲でアスヒ大変そうに味方に回している時にそのWIZを吸います。 結構相手もあわてると思います。 その一瞬でもアーチ、アスヒがCP減少で途切れた時に味方の火力がそこにどうあわせるかが一番重要なんですが。 ミスリルは古株メンツが豊富なのでそこら辺はすぐ判断してくれると思います( ^ω^) 火力職は花吹いてたら4~6回吸ってあと放置 基本はWIZを中心に吸ってます ●吸うタイミング 吸うタイミングは結構重要です、先ほど言った味方の範囲が出た瞬間にBISを吸う。 このタイミングはかなーり重要です。 範囲が出る前にすうのではなく、出た瞬間に吸うんです WIZもだいたい同じ。ずっとすうのももちろん効果てきめんだと思いますが、他の職業吸ってる時に味方が敵に攻撃して相手のHPが減って、相手のWIZがその人にアスヒするだろうなって頭で瞬時に思った瞬間吸いまくるんです。 多分右下ゲージ見て判断してるWIZさんが多いと思うんですが、もちろん真ん中画面も見てると思いますがw 右下、画面中央に意識が行った時にこそ吸うんです。 自分は花連打して味方にアスヒしようと思ったら画面にCPが足りないって出ると一瞬のあせりが出ると思います。 その一瞬あせってくれれば十分なんです。 相手火力職に鬼のような人がいなければ終始粘着ディスペはしてますが、火力も痛いとちょちょいと吸ってかないと味方が死んでしまう時もあるので・・。 最近は皆Lv高くて鬼痛いんですが・・・・・。 だからこそタイミングは重要なんです。そのタイミングから出る相手の一瞬の焦り これが一番重要!あとは味方火力との連携プレー どうディスペにあわして攻撃してくれるか、ここ大事じゃないと折角吸っても意味ないですしね 相手に1PTWIZ2~、BIS2~いる場合は、味方火力職が敵を攻撃してる時に、その攻撃してる相手に一番近いその同じPTのWIZから吸います。 二人寄ってきたらどちらかしか選択肢は無いのでどちらかを吸います。まあそこは独自の判断で。 あと、基本ディスペで逃げた相手は追わなくていいと思います。 少し離れて汗が一瞬一回だけ出て、フルチャを飲んだな、と思ったら即効で吸います。そこもちゃんと見てないとできないと思います。 GVは画面に集中しすぎて残り一分の表示も気づきませんw視野広いのか狭いのか自分でもわかりません(^*^;) 立ち回り ●こちらが1PTの時の天使のお仕事 1PTしか集まってない時に、一番大事にするのはディスペもそうですがコルを多様します。 味方に足止めがいて、コル多様すれば簡単に翻弄できちゃいます。 C=コル この離れてるのが相手自陣に戻ったら戻ったでしょうがないですがそこはまた判断と適応力でカバー すこ~しでも自陣の塊から(団子ではなく一定の範囲内)出た足止めされたときに万病使わないと移動手段がない職業の敵がいたらそこの近くにいってコルします。 コルした瞬間足止めして、一気にフルボッコ 味方に最低限の火力がいれば、そこまで硬くなければいけるはず。 というか、軟いか判断してからコルするかもしれません(;^ω^) あと探知を有効活用します。 少し自分は離れて探知を頼りに自陣の後ろで構えてる敵がいるのを確認したら混戦中の位置から少し迂回して敵陣の後ろにコルします。 そんでそのちょっと離れた人を足止め。 敵陣が向かってきたらまた探知を頼りにコル。 別に団子戦法でも逃げてるわけでもなんでもないのでこれは最高にいいやり方だと思います。個人的に。 うざがられるのは天使にとって幸福です、ありがとうといいたいw 相手が一瞬でもばらけてる所を突くのは普通ですしね。 これ結構いいです。 たまにミスしてコル連続ミスして万病をベルトにセットしてないで相手からの足止めうけてフルボッコされて死ぬ時がありますがw ミスは誰にでもあるのでここはしょうがないとしか言いようがない! それかコルのSlv上げるしか(;^ω^) ------------------------------------ 個人的には天使がいたら真っ先に狙うのは天使になっちゃうと思います。 BISに戻ったら手順2、3の優先職業と吸うタイミングでドンドンと。 天使になった瞬間にそれを狙って吸います。 天使は探知があるので相手の職業は透明つけてようが丸見えだと思うのでそこは運営に感謝しましょう^-^ ディスペやってる人は結構わかると思いますが、相手天使が自分のディスペでBISに戻った時の快感と言ったらこの上ない幸せと興奮です。 ざまあwって思うのが普通だと思いますw 今回の記事はあくまで自分でやってることを紹介したので参考にしていただきたいってのは絶対言えませんw あくまで私的、あくまで私的なのです(^ω^) 別に装備がいいわけでもないので、PSでカバーするしかないのです。 頑張れ自分! そして全ての天使/BISに栄光あれ! いい感じに〆られたはず(^*^)

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