213663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

寧波(ニンボー)生活日記

寧波(ニンボー)生活日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

wanwan2926

wanwan2926

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Comments

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
ボーボー侍@ 脇コキって言うねんな(爆笑) 前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱が…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/cd-2pvg/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…
大岩井@ 目覚めたら巨チンってぉぃ あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい…
池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
直クリ@ 即クリマン金! だぁー帰宅!!2日くらいマン禁されてま…
うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/4u6z4af/…

Favorite Blog

I LOVE IT from NIN… CATALINAさん
ありふれた台所 tentenayaさん

Headline News

Freepage List

2006.09.20
XML
カテゴリ:寧波-生活・留学
家の前にあった3階建ての一軒家。

私が来た時はまだ建て中だったはず。



台所の窓から見えるので、ちょこちょこ見ながらごはん作ってました。

普通の一軒家かと思いきや、出来てくるにつれ、一階の上の部分に看板のようなものが。


出来上がってみると、レストランでした。

2階、3階にもよく人がいるのが見えたので、この家を建てた人が1階でお店を開き、上の階に住ん
でるのかなーなんて思ってました。



確かレストラン始まったの4月か5月くらいだったと思うんですが、開始早々人の入りが多くて連日満員。



あまりに人が入ってるので、毎日見てるこっちとしては気になるもの。


いやがる彼をせかして行ったこともあります

そしたらザリガニ屋さんだったんだよね。


懐かしい。



台所側から見える景色はけっこう何もなくて夜は真っ暗。

だからこのお店の明かりに少し安心してた面もあるんですが、今月初め、ふと見ると明かりが付いていない。


確か今までお店休みだったことないから、たまには休業もするのかな~なんて思っていても、一向に明かりが付く気配はなし。


すると店内のテーブルやらイスが運び出されている日が。


あれー?と思いつつも、ザリガニ専門店だからザリガニが旬の時期しか営業しないのか~なんて勝手な解釈をしていたら、次の日はいきなり看板がはがされてる。


あれあれー??


そしてとうとう店内空っぽ。お店のドア、ガラス、すべて取り除かれた状態に。



でもあれだけ毎日お客さん入ってたんだもん、潰れるハズがない!!

私が証言者になれるくらい。



でももうすでに上の階の窓も取り払われ、誰も住んでいない状態に。



彼も気になったようで、運転手さんにその話をしたそうです。

運転手さんの解釈は、『店主がツケで材料を買い、料理を出す。料理が売れに売れ、儲かったところでツケ代を払わず夜逃げ』だそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・。


中国ではよくあることらしい・・・。


でもね、この家が建ったのが私が寧波来たくらいだから2月~3月でしょ。

お店始まったのが4月か5月。実質半年も営業してないわけですね?


彼にそう言ったら、ツケで材料仕入れてるんだったらそんな長く持つはずないじゃん、だって。

ごもっとも。



そしてもっと驚くことが、昨日から家壊し始めました!!

えぇっ!!!???


これこそ建てて半年だよね?壊すの?

壊すのもお金いるよね?誰かに家や店舗として貸したりしないわけ??



今朝ものすっごい地獄の底からのような音が。

ショベルカー出動で何も考えていないかのようにドリルでガーガー壊し始めてました。



私と彼、呆然・・・・。


今朝↓

before.JPG




そしてさっき学校の申込から帰ってきたらこんなんになってた↓

after.JPG


なんか通りすがりの中国人たちも立ち止まって呆然としてたらか、やっぱすっごい急にお店閉めたんだろろと予想できます。



絶対夜逃げだ!夜逃げですよ、奥さん!!

だってね、だってだって、私見ちゃったもん!



閉店しちゃった前の日、夜中2時頃目が覚めて台所へ行き、ふと外に目をやると店内にまだ人がいて5~6人テーブル囲んで会議みたいのしてた。

私は、こんな夜中なのにまだ仕事終わらないのかな~、反省会かな~なんて不思議に思ったので覚えてたんです!!


あれが夜逃げの最後の相談だったのかも。


なーんて全部私独りの妄想ですが、家壊しちゃうあたりがすごいよ。


当事者たちが誰もいなくなって、誰が壊す費用とか出してるのかと思うけど。




今すでに家なくなってました!

急ピッチな仕事ぶりにビックリ。


ちなみに~、すごい砂埃が立ち込めてるんですが、風のせいで全部こっちに飛んできます(泣)

ただでさえ埃っぽいのにー。

なんだっけ、アスベ○ト問題はこっちでは大丈夫なんやろか?




でもせっかく明るかった場所がまた暗くなっちゃいました。

最近ごはん作る時、外が暗くてつまんないもん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.09.20 16:57:32
コメント(4) | コメントを書く
[寧波-生活・留学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X