414059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

わんにゃんらいふ

わんにゃんらいふ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ninninninjahime

ninninninjahime

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

コメント新着

aki@ Re:2024年 甲(きのえ)辰年(たつどし)(01/09) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
ninninninjahime@ Re:備忘 簡単スープ(01/09) 💓 出汁用昆布があれば、ハサミで細く…
ぽっぱ@ 備忘 簡単スープ 体がほっとする飲み物です。 材料が乏しい…
ぽんぽん@ Re:なたね梅雨とな?(03/23) えるはよくがんばっていました。お散歩も…
備忘録※@ Re:犬や猫の去勢とか不妊手術とか(06/26) 血圧80を切った・・というような時には、…

ニューストピックス

バックナンバー

お気に入りブログ

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

カレンダー

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年03月25日
XML
カテゴリ:わんにゃん
言葉が悪くてごめんなさい。

もうちょっとしたら私の元にやってきた猫さまは18歳になります。
こんなに長生きをするとは思いませんでしたが、生きていてくれていることに感謝しています。

そう、あれから18回正月が来たんです。私も猫が来てから18歳年を取ったということなんです。
婆って言い方はどうかと思いますが我もまた行く婆への道でございます。
おいらの母婆は93婆で認知症は90から始まってまつ。


わんにゃんも認知症のような症状を見せることがあります。
そこには誰もいないのに遊ぼう!!ってポーズを取ったり、「君だれ?」ってワンッ!ってだーれもいない場所に向かって吠えてみたりします。わんにゃんの認知症は可愛いと思えるのは不思議ですね。
仮令それが狂暴になってしまったとしてもなんですよ。人間の認知症の症状で狂暴性を見せた父には腹が立ちましたから(笑)マジ。

人も犬も猫も同時に認知症になってしまったら、いったいどうなるんだろう?ってちょっと不安になりました。
もしもの事を考えたら簡単に里親にはなれないとも思います。
それは人間でも動物でも同じこと。

誰にも迷惑かけないで生きて行くことを望む人は多いとは思うけれど、自立するってことはたくさんの人に頼ってこそ生きていけるということ。誰にも迷惑をかけないでこの世を去ることは無いってことでもあります。何らかのかたちで誰かにお世話になるんですね。お世話になろうじゃありませんかぁ、みなさん^^

って、いつもの癖で話が迷子になってしまいました。癖ってこわい。無くて七癖っていいますにゃん(笑)


さて、犬猫たちはおいらかおいらの連れに頼って生きています。自分で食べ物を買いにいけないし、ましてや自分のお茶碗にご飯を入れて食べることもできません。水道の蛇口を操作して水を出す・・ことはあったりしますが(笑)水を止めることはできません。水道のレバーは猫さまは操作することがあります。水の出しっぱなしに気をつけましょうw


老犬、老猫になった今は、おそそもするし病気もあるので薬も飲ませなければなりません。それなりに手がかかります。愛犬や愛猫と離れても平気な人であればお金を使って病院に預けることもできますが、そういう方は少数だと思います。費用は人間並みにかかりますからね。
となるとですよ、家に老猫老犬を置いて旅行になんていけなくなります。

おいらは旅行嫌いで良かったと思うわ('◇')ゞ
旅行をするなら若いうちでっせ。なんてったって写真を撮られても若々しいから嬉しいでせうw
そっちかーぃ(^^♪そうだすよ。あたりまえだの何チャラっす。

里親探しをしている方が必ず家にどなたか面倒を見てくれる人がいるお宅を探すというのは、そういうことだと思います。しかし、昨今は共働き世帯がほとんどです。それでもペットが欲しいと思う人は多いですね。最近、猫ブームですし。=^_^=

今は20歳を超える老猫さまが多いです。あなたは今何歳ですか?おいら?内緒(笑)
認知症になった猫を手放せますか?ケージで何時間留守番させられますか?
二段ケージの上に飛びあがれなくなった猫さまはトイレと寝る場所が同じところになっちゃいます。
なんだか可哀そうだよね。

今は私が認知症ではないからこそ犬猫の面倒が見れますが、色々と心配しておるところでございます。
もしかしたら、老猫さまと老犬ちゃんと私が同じくらいのタイミングであの世にいくんじゃないかしらっ?とか。自分がこの子らを看取ってからでないと自分は逝くに逝けないわ(;'∀')

安易にペットを飼うのはやめようね。わんにゃんらいふは楽しい事がたくさんあるけれど、多くの出費があることと多くの時間を同じ空間で共有することを忘れないでね。里親に出さなくてはならないような状況にならないようにしようね。やさしい気持ちがあるのはわかるけど、やさしいだけじゃペットは飼っていけないこともまた事実です。

「楽しい」には苦しいも悲しいも辛いもセットでついてきます。それが「わんにゃんらいふ」でもあることを知ってほしいと思います。そういうことからとても大切なことを学べるのもまた「わんにゃんらいふ」です。お子さんが命に責任を持つという意味を知るきっかけにはなるかも・・(飼い方次第ですが)



11歳差の兄と弟U^^U親子ではありませんw



(この画像はテスト投稿です。googlフォトから)
我が家の猫さま(=^・・^=)/

わんにゃんらいふトップに戻る

備忘録)
父ちゃんは飲み会w
花見ではないw
そーべーつかぁいニャ~。
一月往ぬる二月逃げる三月去るとはよう云うたもんですな。=^_^=





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年03月25日 23時33分47秒
コメント(0) | コメントを書く
[わんにゃん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.