000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

二足のワラジをはく

PR

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >

保険屋さんの話

2007.04.10
XML
カテゴリ:保険屋さんの話
本日、午後一番保険会社の「社内検査」がありました。
かつては代理店勘定の数字が合っていれば「はいよろしい」でしたが、
今は、色んな点検項目があります。
「個人情報保護法」の誓約書、プライバシイーポリシー、
「勧誘方針」「自己物件比率」その他モロモロありますよ。
面倒臭いのですわ。
適当にお茶を濁して切り抜けてはいますが・・・
こんなこと検査しなければならない社員さんも気の毒だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、画像を二つ。
suzume.jpg
先日、タクシー乗務をしていたら、
フェンダーミラーにスズメがとまりました。
なかなか逃げずにとまっていてくれました。

ekisakura.jpg
今年も咲いた(もちろん)故郷の駅の桜。
この木は、ボクが子供のときに大きな木でした。
多分、ボクが死んでも咲いているでしょう。
ボチボチ花も散りはじめです。

また、来年。健康で見れますように・・・






Last updated  2007.04.10 14:29:08
コメント(28) | コメントを書く


2007.03.15
カテゴリ:保険屋さんの話
相変わらず「いろいろ」あるもんです。
今日、代理店契約のあるMS社の説明会に出席してきました。
これから1年間、新規継続にかかわらず、全ラインで
「ご契約内容確認シート」というものに、お客様の署名捺印を頂くらしい。

さあ、面倒なことになってきましたよ。
当たり前のことと言えば、そうなんですが、
どれだけ徹底できるかな・・・
どれだけの代理店さんが無事着いてゆけるかな・・・
この仕事、やり続けようと思えばクリアしなければ・・・
ちょっと、気をつけなければ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、犬の元気が少し回復いたしました。
本調子ではないようですが、昨日のことを思えばずいぶん元気です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さらに、ところで
昨日、タクシー乗務をしています。
ちょっとだけ、つきがありました。
18:30 出庫
18:30 守口市大日東町~京阪西三荘
      ♂1      1060円
19:00 地下鉄南森町~大阪空港
      ♂1      4980円
19:30 大阪空港~新大阪駅
      ♂1      4500円
   これは、ラッキー。空港利用客ではなく
   空港に仕事に来た人みたいでした。
   こんな事は、まずありません。
20:10 地下鉄中津~北区曽根崎2丁目
      ♂1♀1     660円
20:50 大阪駅近距離乗場~西中島3丁目
      ♂1♀1    1380円
21:40 大阪駅近距離乗場~北区同心2丁目
      ♀1       900円
22:00 北区天満橋2丁目~キタ梅新
      ♂1       800円
22:50 大阪駅近距離乗場~阪急淡路~東淀川区上新庄
      ♂1♀1    2700円
24:00 大阪駅近距離乗場~北区天神橋8丁目
      ♂1♀1     900円
24:20 北区堂山町~西区土佐堀1丁目
      ♀1       900円
24:30 西区西区土佐堀1丁目~JR西田辺
      ♀1      3850円
26:00 入庫

税引き24840円(走行128キロ、実車70キロ)
こんな日もあります。






Last updated  2007.03.15 20:37:11
コメント(12) | コメントを書く
2007.01.30
カテゴリ:保険屋さんの話
仕事をしている。
朝から、銀行と外回りを済ませて、
それから、机仕事なのである。
これが、面倒くさくて時間がかかるんですわ。

こんな調子でやっていると日付が変わってしまうわ。

気合入れていきます。






Last updated  2007.01.30 15:56:36
コメント(20) | コメントを書く
2007.01.23
カテゴリ:保険屋さんの話
朝から、ちょっと書類を作ろうとしたら・・・
前年とやり方が変わっていて、
「先に料率を入れなければならない」とのこと・・・
去年は自動計算してたやないか!怒ってる

サポートセンターに問い合わせて、返事が来るのに30分。
料率を入れると、今度は
「特認番号を取れ」というコンピュータ様の命令。
昼休みで担当は居らず、作業はストップ。

有価証券を引き受けるという、特殊な契約であるが
契約書類を作るのに2時間も掛かっていては商売にならない。

やってられない気分である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
午後からはボーナス計算をする。
10月の決算で黒字の分である。
弊社ではなるべく黒字も赤字も出さない方針であるが、
ちょっとだけ・・・
僅か20万円を5人で分ける。
考えるだけで「しょぼい」話である。






Last updated  2007.01.23 12:29:51
コメント(22) | コメントを書く
2006.11.22
カテゴリ:保険屋さんの話
自賠責保険。ご存知ですか?
車検のある車は、無いと車検に通りませんから
切れてるなんて「普通」はありえません。

しかし、原付などは車検がないので期限が切れているのに気付かず、
運転していることもあります。

私も、お客さんが引越ししてしまったりして、
どうなったか分からなくなっている契約もないとはいえません。

ここからが、面白いのですが
「国交省」さんが継続になっていない契約について、
契約者に「警告書」というものを発送するらしいのです。

「そこまでやる」必要があると思いますか?
これこそ、自己責任じゃないですか?
「無保険のバイクにはねられたらどうするの?」という問題もあるんでしょうが、
それこそ、国が立替払いして取りたてたらいいと思うんです。

もっと、他にやるべきことがあるような・・・
お役人も仕事ができて喜んでおられるのでしょうね。









Last updated  2006.11.22 11:29:55
コメント(16) | コメントを書く
2006.08.24
カテゴリ:保険屋さんの話
某大手国内損保さんが
自動車保険の諸特約を見直すらしい。
当たり前やろ!
売るほうの立場になってほしい。
幹より枝葉の方が目立つ状況になっていた。

たしかに、「これはいいなあ」というものも多い。
例えば「代車費用」などは、車がないとどうしようもない人には最適だし
「修理超過」なども、古い車に衝突してしまった時など話し合いが楽です。

しかし「事故付随費用」などは、いったいどこまで保障してくれるのか・・・
保険会社によっても異なりますしパンフレットにも曖昧に書いてあるから
困ったもんです。
「高次脳障害時・・・」や「ホームヘルパー派遣」になってくると、
悪いことやないがそこまでねえ・・・ と思うのは僕だけだろうか・・・

いずれにしても、
「お客様の実際のカーライフを把握し、適切にニーズを喚起し、最適の保険をおすすめする」のが我々の勤めとはいえ、突っ込まれると目を白黒させることもある。
お客様に想定外のことを質問されることも度々だ・・・
更に「勉強し研究する」ことも大切とはいえ、しんどいものがあります。
最近、ニュースを賑わせた「不払い問題」にも関係していると思います。
意図的に払わなかったらひどい話だが、査定員も気付かず不払いになってたのも多かったと思いますよ。
皆がシンドクなるような事、そろそろチョット変わればいいと思っています。






Last updated  2006.08.24 13:23:49
コメント(22) | コメントを書く
2006.08.23
カテゴリ:保険屋さんの話
まともな契約は今月になって初めて、かな。
あー、不振。

春先からくすぶっていた件、やっとです。
ディスプレイ屋さんの賠償保険。
しっかりと「人の話」を聞いて
「的確な質問」をくださる社長さんでした。

この手の保険は、値もはるし
施主の手前「シブシブ」契約されることも多いのです。

「施工」「製造物」は当然として、
「対象物」「目的損壊」まで希望されるのは
意識が高い証拠です。

ということで、帰りに一息
JR天満駅ガード下の立ち飲みやで
(座り込むとガバガバ飲んでしまいそうですので)
tennma.jpg

「地鶏香草炒め」(匂いがきつくてチョット失敗)と
「小エビ唐揚」。ビール2本。
tennmai.jpg

かあ~るく「お祝い」です。






Last updated  2006.08.23 16:43:59
コメント(24) | コメントを書く
2006.07.26
カテゴリ:保険屋さんの話
午前中、とある顧客さん(仮にAさんとしておきましょう)から
「娘が運転免許を取ったので、年齢条件を書き換えて・・・」(自動車保険)というご依頼があり、手続きに行ってきました。
これだけなら、なにも「うっとうしい話」じゃないのですが、色々ありまして・・・
というのは、この方には紹介者がありまして、私にしても長い付き合いのお客さんなんです。

この方が問題でして・・・
優しい、いい社長さんなんですがねえ・・・
こと女性に関しては「猜疑心の塊」というか「独占欲が強い」というか・・・

僕とAさんが直接に連絡を取り合ったら「エライうるさい」のです。
今回、Aさんから私に直接連絡があり、私もいぶかっていたところ、
原因は知りませんが、例の社長には無断で店を閉店し、新しい住所も伏せてあるとのこと・・・
「社長には絶対に黙っておいてほしい」とのこと・・・
住まいを変えてまで、といえば余程のこと・・・

いやな話やなあ・・・
係わりたくないなあ・・・







Last updated  2006.07.26 15:14:31
コメント(21) | コメントを書く
2006.07.03
カテゴリ:保険屋さんの話
休み明け。
ケッコウやることありました。

ダラダラと今、片付きました。
「のどごし」2本買ってきました。

一杯、やって
帰ります。






Last updated  2006.07.03 19:26:13
コメント(22) | コメントを書く
2006.06.21
カテゴリ:保険屋さんの話
でました。三井住友海上さんです。業務停止ですか・・・
どことも、「五十歩百歩」なのはわかっていたけど・・・

根は深いです。
利益優先だ! と切り捨てるのは簡単だが、
問題は、業務量・販売額がないと回らないし、
それを処理していく考え方は旧態依然であるところだと思う。
パソコンが入ってその矛盾が、いっぺんに吹き出している。
計算とか、資料や契約情報の管理は確かに楽になりましたが、
業務量が増えただけ。
そいつに、携帯電話で場所と時間が関係なしだもの・・・
プラスとマイナス考えたら、やっぱりプラスが多いことは事実だけれど・・・
一線の代理店として感じます。
監督官庁も、保険会社も、代理店も、それぞれに非はある。

あと15年やりたいんだが、もつかなあ・・・
私の「体力」「知力」「気力」・・・

ちょっと、ぼやいてしまった。







Last updated  2006.06.21 11:43:27
コメント(22) | コメントを書く

全35件 (35件中 1-10件目)

1 2 3 4 >


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.