301893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

讃岐うどん屋奮闘記 「麺工房 笑門(わらかど)」

<ごあいさつ>


相模原の讃岐うどん屋笑門の店主です。


2010年5月1日から、新しいブログに引っ越しました。


讃岐うどん屋グランドオープンを機に【楽天ブログ】「讃岐うどん屋奮闘記」を始め5年目になりました。この間にたくさんの(約25万)アクセスをいただき感謝しております。


ブログの引っ越し先は、

【アメブロ】讃岐うどん屋奮闘記 笑門(わらかど) です。

 URLは、http://ameblo.jp/warakado-udon/ です。


これからもほぼ毎日、うどんづくり、お店、お客様、街のことなどを発信していきたいと思っています。


これまで同様、今後ともどうぞよろしお願いいたします。







「麺工房 笑門」を紹介していただいている主なサイト
★「相模原市 街並みガイド」 相模原名店散策
★「ほうむたうん」 味紀行
★「大和製作所」 お客様の生の声
★「アントレnet」 先輩たちの独立事例集

[mixi]
「mixi」やってます
「笑門のコミュニティ」です

[Twitter]
「Twitter」やってます
2010.05.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
おはようございます。
相模原の讃岐うどん屋 笑門(わらかど)の店主です。

今日もいいお天気です。

気持ちのいい朝です。

今日はこのまま晴れて最高気温19℃の予報です。



昨日来ていただいたお客さんから、ブログにコメントをいただきました。

・久し振りに
・笑門のうどんを楽しみに
・カレーうどんを食べようと

そう思ってきていただいたようです。

なのに、
・カレーうどんがぬるい
・天ぷら用の塩が固まっている


笑門はリピータの方が非常に多い店です。

約85%の方がリピータです。

リピータの方で成り立っている店と言っても過言ではないと思います。

だからこそ、一人一人のお客さんに満足して帰っていただけなければいけないのです。




僕はサラリーマン時代の後半の約16年間は、社員研修を企画運営する職場にいました。

自分で研修内容を企画し、受講者を募集し、当日の運営をし、研修の評価を行います。

研修の評価の一つにアンケートがあります。アンケートに頼り切ってしまうと正しい評価の分析ができなくなりますが、受講者の生の声を聞くという意味では有効な手段だと思います。

僕はアンケートのひな形に、いつも付け加える項目がありました。

それは、受講前の期待度と受講後の満足度です。


研修終了後アンケートを集計し、横軸に期待度、縦軸に満足度の表を作り、受講者の点数をプロットしていきます。

研修によっては、受講前の期待度が低いのに、受講後の満足度が高いという研修もあります。

受講前の期待度も高く、受講後の満足度も高いというのがいいのかもしれません。

一番いけないのは、受講前の期待度が高く、受講後の満足度が低い場合です。



これは笑門にも当てはまります。


(僕なりにお客さんの気持ちになって考えてみました。)

今日は「カレーうどん」を久し振りに食べるぞーって思って来店しました。

来店時混雑していて少し待たされました。

でも久し振りに来たし、美味しそうに「カレーうどん」を食べている方がいるし、期待はドンドン高まってきました。

そして注文して食べ始めたとたん、「何これ?!」。

やっぱり「カレーうどん」は麺もカレーも熱々じゃなきゃ。

フーフー言いながら食べるのが「カレーうどん」なんだよ。

あげくに、トッピングで注文した天ぷらを食べようと、添えられている塩をつけようとしたけど、固まっている。



こうなってきたら、食後の満足度は最低レベルまで下がってしまいます。

つまり、来店前の期待度が高く、来店後の満足度が低いという、最悪なパターンをお客さんに与えてしまったわけです。

そうすると、次回の来店がもしかしたらなくなってしまうかもしれません。

繰り返しますが、笑門はリピータの方で持っている店ですから、リピータが減っては大変なことになるのです。



原因はすべて僕の指導力不足だと思います。

大混雑時に、一人一人のパートさんの、一挙手一投足をチェックすることはなかなかできません。

でも、開店前や閉店後、あるいはお客さんの少ない時間などを使えば、いくらでも指導はできると思います。


これからも、
・麺は茹で立て
・天ぷらは揚げたて
・熱いものは熱く
・冷たいものは冷たく

他にも気をつけることはたくさんありますが、
・お客さんに美味しいと感じていただいて、
・笑顔になっていただいて、
・「美味しかったよ」と言っていただいて、
・「また来るよ」と言っていただけるよう、頑張っていきます。


これからも、感じたことがある場合、遠慮なさらずコメントいただければうれしいです。


今回のコメント、肝に銘じて、今後このようなことがないようにします。





昨日は4月最終営業日でした。

全体を通すとちょっと元気のない1ヶ月でしたが、何とか有終の美で締めくくることができました。


そして今日から5月です。

気持ち新たに頑張っていきたいと思っています。

★5月の限定メニューは、連休明けの6日からです。

★本日のスペシャルは盛りだくさんです。
 ・じゃこ天ぶっかけ
 ・納豆ぶっかけ
 ・ミニカレー丼


*************************

★本日以降のゴールデンウィーク中の予定★

1日(土) 昼のみ営業(11:30~14:30)
      ※夜の営業は休ませていただきます。

2日(日) 通常営業(11:30~14:30)

3日(月) 祝日で定休日

4日(火) 祝日で定休日

5日(水) 祝日で定休日

**************************






最終更新日  2010.05.01 09:32:34

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

本日のさぬき?うど… New! aibopapaさん

かおちんち ☆かおち☆さん
沖縄久米島の海鮮味… 久米島の海鮮味処亀吉さん
バカうけ hiroyuki1208さん

コメント新着

yassan1108@ Re:残念でした。(04/30) けむたさん 笑門の店主です。 コメント…
けむた@ 残念でした。 今日は久々にカレーうどんを食べに行きま…
yassan1108@ Re:ダチョウ(04/27) せいがん1443さん こんにちは。 ダ…
せいがん1443@ ダチョウ 色々チャレンジされてますね。 ダチョウ…
yuki and h@ Re:千葉方面への小旅行(04/20) 楽しんでこられたようで、良かったですね(…

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.