946624 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

∋(。・"・)_†:*.;".*。彼方野まりあ、世界中で愛を叫ぶ!◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2002/11/19
XML
カテゴリ:随筆系
「人に迷惑をかけない」って、そんなの座右の銘にはならないんじゃないのかな・・・
そんなこと心がけるの当たり前じゃん。
そんな「座右の銘」からは全~然、その人の魅力を感じない。実に消極的な発想だね。
親が「人に迷惑をかけるな」とそればかり言って育てるからかな??
履歴書に書いてあったら「へっつ」って一蹴だね、気を付けて。

誰かが言ってたけど
「人間は生きてるだけで迷惑な生き物なんだ」って。
まあ、人によって取り方はいろいろかもしれないけどね。

でも、確かに、「誰かのプラス」は「誰かの迷惑」だって事象は必ず存在する。
とすると、「誰にも迷惑をかけない生き方」なんて、
人間が存在する限り無理だったりするかもね。
逆にいうなら、そんな存在感のないのって生きてもいないよ・・・。
迷惑かけてないけど、お役にも立ってませんね~とかね。

私は、
「迷惑をかけることもあるかもしれないけど
それ以上に、役に立つ存在(人間)であればいい」と思うんだ。

人に迷惑をかける人がだめなら、新卒社員は採らない方がいい。
子供も生まない方がいい。年もとれない・・・。
そうそう、自分の新入社員だった頃を考えても、むちゃくちゃが一杯だったわ・・・。
ホントに恥かしくて、消しちゃいことまでいっぱいやったよ・・・。
でも、今はだいぶ失いかけてるけど
お客様への「ここまでやってあげたい!」って心意気はすごかったよ~。
時々、新入社員日記やお客さんへのファックス見ると我ながら感激するもんね。

毎日ここで書いてる日記も
「にゃんこ、人間まだまだ出来てないな~」とかあるかも知れないけど、
急には丸くもなれないし、問題さえ感じてない若気の至りもあるかもしれない。
でも、人それぞれに違う部分でいいから
「にゃんこ、こんなところが好きだからいいよな~」って所が1つでもたくさん
存在できるよう生きていきたいと思ってます。

「人に迷惑をかけない」ってのは減点の発想で当事者も疲れちゃう。
「迷惑もあるかも知れないけど、お役に立てることを探して頑張ろう」は、
人が元気になる発想だ。
人に迷惑をかけて生きてることを実感して、
少しでもお返しをしようと生きていく方がよりいい人間関係が作れるように思える。

p.s.ところで、「人に迷惑をかけない」が目標の人は
  迷惑かけちゃったあとどうするんだろう?
  やっぱり挽回するよね?!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/28 07:52:45 PM
コメント(13) | コメントを書く
[随筆系] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

★彼方野 まりあ★。

★彼方野 まりあ★。

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

おしゃれの定義 New! にわとりのあたまさん

父との別れ。 天野北斗さん

きよべや こにきよさん
夢は大金持ちで~す 夢は大金持ちさん
club bebe☆.。.:* bebe♪さん

Comments

 ★彼方野 まりあ★。@ Re[1]:25年かかって分かった・・・(07/20) GawRikuさんへ 久しぶりにログインしまし…
 GawRiku@ Re:25年かかって分かった・・・(07/20) 久し振りに読みいってしまいました。。。 …
 腹が立つとは@ Re:生き残った理由?(09/18) 自分がその立場、当事者になれば、いやで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X