946837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

∋(。・"・)_†:*.;".*。彼方野まりあ、世界中で愛を叫ぶ!◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/02/10
XML
カテゴリ:ビジネス系
人に頼めばお金がかかる。
しかし自分でやったら無料。
だけどそれは、
多少の時間をかけたらそこそこかなりのレベルまでいける。
それが条件。

近所の喫茶店が半年でつぶれた。

その店の概観は「あ、近所だし一度行ってみようかな、ちょっと楽しみかも」
のわりと好印象。アメリカンカントリー風。
道路側の一番大きな入り口の個室を手付かずに残したままオープンした。

オープン一ヶ月後、ドアを開けて愕然。
もうそのまま「まちがえました」と帰りたくなるほどの内装だった。
テーブルはリサイクル品なのか家庭の食卓のようなのが
全部ばらばら、本棚はベニアのカラー3段ボックス。
閑散としてて寒い空気が流れてる。
メニューもどれも食べたくなくて悩む感じ。
お店の人の愛想も悪いというか
貧乏くさい暗い寒い感じ。
値段は安かったけど、概観と内装の落差に
ドアを開けて入ったとたん「え、ここは何処?わたし何してる?
どうしてここにいるんだっけ?」というほどのショックで
裏切られ感さえ感じて腹ただしくなった。
それっきり行ってないが、その後もずっと暇だったようで
道側に5坪ほどあった個室の内装は
おやじさんが自分でこつこつ3ヶ月かけてやってた。

家賃は全体25万で3ヶ月こつこつ内装してた部分は
労働力は無料でも約一ヶ月8万計算で24万の家賃を払ってる。

24万でプロの仕事をしてもらったら違ったろうに。。。。

自分でできる部分が「できる」に値してる?
仮に万能だったとしてもそれを全部自分でやるかどうか?
かかる時間は?
その間売り上げは?
その間自分が能力ある部分で動けたら?

自分に能力の無い部分を
または自分が大切な部分に集中するためにだれでもできる部分を
イカに他に振るかってかなり大事なことだと
閉店のお知らせもなくシャッター閉じた店を見ながら考えた。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/22 02:04:38 PM
コメント(6) | コメントを書く
[ビジネス系] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

★彼方野 まりあ★。

★彼方野 まりあ★。

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

仕事のできる人は忙… にわとりのあたまさん

超絶多忙なので生存… 天野北斗さん

きよべや こにきよさん
夢は大金持ちで~す 夢は大金持ちさん
club bebe☆.。.:* bebe♪さん

Comments

 ★彼方野 まりあ★。@ Re[1]:25年かかって分かった・・・(07/20) GawRikuさんへ 久しぶりにログインしまし…
 GawRiku@ Re:25年かかって分かった・・・(07/20) 久し振りに読みいってしまいました。。。 …
 腹が立つとは@ Re:生き残った理由?(09/18) 自分がその立場、当事者になれば、いやで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X