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2005/02/18
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カテゴリ:ビジネス系
このビデオの中で
私がいちばん「!」と心に残った部分について
ひとつだけ書いておこう。

かかってきた電話で
「お客様を取り調べない」という部分。

私たちは、会社に入社したときの教育で
電話の礼儀作法に関していろんなことを教わった。
だけど、教育を受けた分だけ
相手がその作法にのとっていないと許せなくて
「電話のかけ方も知らないのか」如くきつい対応をしがちな
ところってあるかも、それって確かによくないと反省させられた。

竹田さんの話によると
かかってきた電話が名乗らなかったり
とすぐに
「どちらさまですか」←(きつい口調)
「ご用件は」←(せかす感じ)
と次から次に聞いてしまうが
刑事の取調べではないんだからそういう対応はよくないと言うのだ。
なるほど!

じゃあどうしたらいいか?
それは自分で思いつかなかったら
竹田さんのビデオか本か公演かで見つけてください。





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Last updated  2005/03/30 01:55:28 AM
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