946794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

∋(。・"・)_†:*.;".*。彼方野まりあ、世界中で愛を叫ぶ!◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/01
XML
カテゴリ:ビジネス系
「さすが女性の感性ですね」って言い方って誉め言葉なのかな?
言い方の根にあるもののニュアンスで受ける感覚がすごく変わってくるよ。
かなり難しい言葉かも。

女性の主なライフスタイルや生活習慣や生理的な発想
などが基(もと)になっていると明らかに考えられる内容ならば
まだ、「女性の感性」という言い方は分かる。
「男性にはなかなか思いつかなくて当然」だからね。

しかし、
女性とはいえ、私が更にかなり努力して磨いてる感性や
もともと感受性豊かに感じ取ってそれを戦略として提案する
個人のセンスや能力の部分や
あなたが思いつかなかっただけの感性を
「(さすが)女性の感性ですね!」と言われても
女を全部一緒にするな
単に男のあんたが思いつかんだけのことを「女性を誉める言い方」
に上手にすり替えてるんじゃない?
って感じる時がある。
女性なら比較的容易に誰でも思いつく感性かもしれないけれど
自分は男だから分からなかった、
さすがあなたは「女性だから分かるんだね」
とか
言ってるようにしか感じないとかね。

で、そう感じると、なんかひっかかるというか誉められてる気がしなかったりする。
女だったら誰でも思いつくようなものなら別だけれど
女だからではなく「私の発想・私の感じ取ってる感性」として
評価されてしかるべきだって気がすることが多々あったりする。
そういうもので「さすが女性」って言われると
「まあ、女ってだけですからそんなに誉められてもあれだけど、
ま、誉められるのは嬉しいかも」とも思ったりする。

けれどそれも日頃の関係や
言い方次第で気にならなかったり嬉しかったりもする。
かなりびみょーーーでセンシティブになることもある難しい言葉だなと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/07 12:55:39 AM
コメント(3) | コメントを書く
[ビジネス系] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

★彼方野 まりあ★。

★彼方野 まりあ★。

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

仕事のできる人は忙… New! にわとりのあたまさん

超絶多忙なので生存… 天野北斗さん

きよべや こにきよさん
夢は大金持ちで~す 夢は大金持ちさん
club bebe☆.。.:* bebe♪さん

Comments

 ★彼方野 まりあ★。@ Re[1]:25年かかって分かった・・・(07/20) GawRikuさんへ 久しぶりにログインしまし…
 GawRiku@ Re:25年かかって分かった・・・(07/20) 久し振りに読みいってしまいました。。。 …
 腹が立つとは@ Re:生き残った理由?(09/18) 自分がその立場、当事者になれば、いやで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X