946791 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

∋(。・"・)_†:*.;".*。彼方野まりあ、世界中で愛を叫ぶ!◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/09/15
XML
テーマ:人間関係(924)
カテゴリ:日常系
ドラマでもよく見かけるシーンだが
「俺は君のために(家族の為に)こんなに苦労して
毎日毎日それこそいろんな事を我慢しながら働いてる。」
と普段から、または、
会社でストレスを感じる程に夫がそんなことを言う家庭は
絶対に上手くいかないし、上手くいってない。
それは相性の良い悪いとかではなく
多くは「君のため」という発想のせいからおかしくなってるかも


昔付き合ってた人の話だがこんな事があった。

週一の休肝日を作ったら?その方が体の回復全然違うし
また美味しく飲めるかも♪心配だから言ってみた。

やらないならやらないでいいのに、
自分でもそうしたがいいとは思ってるようで葛藤してる様子。
「決めたらやるけど、まだ決めてない」
「自分で決めないと人から言われてはやりたくない、続かないし」
とか言って抵抗していたがふと
「(君のため)と思うと続けられる。」と言い出した。
(私のためねえ・・)と思いながら、でも、まあいいや
良いことだから協力しようと休肝日を楽しめるように
いろんな中国茶を専門店で探してきたりして応援した。

毎回『今週はどう?』と言うのもストレスをかけるし、
守れてそうだと思ったから話で触れないことが多くなった。
だけど、休肝日の電話で「も一杯だけ飲んで寝るよ」。
おかしいな、曜日ずらしたのかなと思ってつっこんだらイキナリ
「約束したわけじゃない」
「強制されるとストレスになる」
なんて切れてきた。みっともない態度だなあ。
ああ、自分でも罪悪感感じてるからなんだ・・・。

自分の為のことを「君のため」ではじめるのはまあ良い。
良いことならできることで手伝いもするかも。
だけど、続ける困難に何度もぶち当たる中
「君のために苦しい思いをしてやってる!」とばかりに
続けるストレスをぶつけられるのも迷惑。甘え過ぎだ。

「あなたの(君のため)ってのはそれくらいなんだね」
(君のため)と言いながら裏で分からないと思って守ってないの?
今日だけではなくて何度もそうしながら電話してたの?
それは(君のため)という事なら裏切りというか愛情の薄さにつながらない?
そう思えてしまう。

彼が「君のためにやるよ」と日々口にしてくれたことは
思えば自分の為のことばかりだった。
ウォーキングの時も「君のために歩いてるよ」とよく言ってきた。
きっと言ってるうちに、それが毎度(君のためにしてること)になって
ホントに私の為に何してやってる気になってたのかな?
こちら側は、いい加減
「私の為なら止めて良いよ。他にホントに私の為になにかやってくれる方がいい」
って思うような状況。

「君が言うなら」ではじめるのはいいけれど
はじめたあとも「君のため」と言い思い続けるのはどうかな?
まあ、ご本人はよかろう・・・
はじめるきっかけになって、継続の心理依存、すり替え、甘えの逆切れ(ストレスの転化)
・・でも、だから殆ど上手くいかない。
「君のため」と言っていいのはホントに「君のために」することだけ。
自分の為を君のためにと言いながら思いながらやってると
自分にとって大変なストレスがあるものを続けるほどに人間関係を悪くする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/09/20 04:26:01 PM
コメント(1) | コメントを書く
[日常系] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

★彼方野 まりあ★。

★彼方野 まりあ★。

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

仕事のできる人は忙… New! にわとりのあたまさん

超絶多忙なので生存… 天野北斗さん

きよべや こにきよさん
夢は大金持ちで~す 夢は大金持ちさん
club bebe☆.。.:* bebe♪さん

Comments

 ★彼方野 まりあ★。@ Re[1]:25年かかって分かった・・・(07/20) GawRikuさんへ 久しぶりにログインしまし…
 GawRiku@ Re:25年かかって分かった・・・(07/20) 久し振りに読みいってしまいました。。。 …
 腹が立つとは@ Re:生き残った理由?(09/18) 自分がその立場、当事者になれば、いやで…

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X