カテゴリ:ビジネス系
「酔っちゃったぁ~」と言われるのと
「終電なくなっちゃったぁ~」って言われるの 女性は誘ってるんだけどどっちが誘われてる気になる? って話がTVであってた。 私は終電の方だと思ったんだけどこれは考えすぎのようだった。 確かに、帰れない→お泊りor朝まで一緒or家まで送る そっちが可能性は深いんだけど 「!チャンスかも」の思考行き着くまでの段階が何層もあって それがマイナスだと言う。なるほど! 酔っちゃったは、じき覚めるかもしれないし、先の確実性はないけれど 今酔ってる→判断力の失われてる状態でものにしやすい状態なのかっ! という具合に「チャンスだ!」に行き着く段階が少ないことがプラスらしい。 話をビジネスに応用してみると 「しっかり考えてきちんとお得」であるより 「お得感」に人は弱いし、感じるのよね。 どれだけこっちがお得かをあーだこーだと細かく説明してるのって 本当にそうかなって理解検証するのに疲れるとかもあるしね。。。 「お客さんのために」「誠実な商売」を心がけてるにしても 心に届きにくい形の方法は自己満足にすぎなくてお客さんの心には届かないとか あるんだろうな。届かないと、ただの自己満足だしね。。。考えないと。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006/02/20 06:56:56 PM
コメント(0) | コメントを書く |
|