2008/07/23(水)02:42
楽になる思考
営業やお客さんや上司とのやり取りで
自分でこれは楽になる思考法だなと思うのは
ぶつかったときには
自分に少しでも非があるところを積極的に探して
自分に改善点が多少でもあると思ったら
そう思う部分を積極的に大きくとらえ受け入れるようにする。
これができる姿勢で係わっているときは問題が起きても
対処が非常にスムーズだ。
相手にだって非がある部分があっても
それを対等に話したって更に感情的にも相手はこじれるだけで
言ったときにはこちらの気が多少済んでもそれ以上の
マイナスの方が大きかったりする。
ぶつかったときには
自分に少しでも非があるところを積極的に探して
改善点が多少でもあると思ったら
できるだけ積極的にそのクレームを受け入れようとする思考。
この思考では何より自分の成長・改善になる。
逆に
一般的といえばそうかもしれないけれど
「あんただって非があるでしょ」という思考に入ってしまうと
更なるストレスある状態へ自他共にはまっていったりする。。