052976 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わらってごらん

わらってごらん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Profile

aoi@奮闘中

aoi@奮闘中

Favorite Blog

色々ノオト Chip111さん
はにゃまるこ日記 はにゃまるこさん
ブッコロリー・ママ… ブッコロリー・ママさん
日々のこと〜 keikoさん
抱っことおっぱい りくとびさん

Comments

keiko@ Re:2年生になりました。(04/14) 2年生、おめでとうございます! 我家は3年…
keiko@ Re:お遊戯会(12/16) 女の子だよね~。ドレス好きでしょう!
keiko@ Re:ちょっと自慢してみました。(09/18) うちは運動会23日なんですよ~ 台風き…
aoi@奮闘中@ Re[1]:根性無し子(08/26) keikoさん >夏休みもおわりですね~。 …
keiko@ Re:根性無し子(08/26) 夏休みもおわりですね~。

Category

2005.11.09
XML
カテゴリ:育児
以前から、お世話になっている助産師の先生が、8ヶ月くらいまでの赤ちゃんを育児中のお母さんを対象とした「座談会」を開くと聞き、参加してきました。

座談会の前に、おっぱいのマッサージをしてもらったのだけど、「なかなか
白斑がなおらりませんね~~~~~^^;」って言われちゃいました。

血豆も出来ていて、授乳中に結構、出血してることがあって、この前は
姫さまの口に血がついてて慌てたことを話したら、ウンチに黒いブツブツで出てくるとのこと。 血液が混じって大丈夫かな?なんて少し心配だったから、一安心^^

座談会は3ヶ月~8ヶ月の親子が7組。みんなべらべらしゃべる年齢ではないくせに、それなりに何やら、にじり寄って話してる?
会話になってるんだろうか? 
姫さま「あ~~~ あ~~~」
男の子「へへへへへ」  これの繰り返し^^; でも 見てて可愛い^^

離乳食を始めてるお母さんが、半数。みんな何かしら、不安要素があるみたいで、8ヶ月の男の子は、ほとんど食べないらしく、食べても一口くらいで、口を閉じて、食べようとしないとか・・・ 7ヶ月の男の子は、体重が減ってきちゃって、お粥だけでいいのかな?とか 人参を全然受け付けない男の子などなど・・家はほうれん草は苦手だけど、食べてくれる方かな?
それでも、気分がのらない時は、あまり食べてくれない・・・

離乳食って難しい・・ 母乳育児の場合は、あくまで、メインは母乳。サブが離乳食ってかんじで、食べなくても、そんなに気にしなくて良いらしい。
食べない子も時期がきれば、ガツガツ食べるらしい。 食べ過ぎちゃう子は
最初におっぱいを飲ませて、離乳食をあげて、あまり食べない子は、先にあげて、それからおっぱい。家の姫さまみたいに、離乳食食べて、おっぱい飲んだ後、げぼっちゃう子は、離乳食の後、しばらくしてkら(30分位)おっぱいをあげれば良いらしい。

姫さまは、おっぱい大好き星人だから、いつまでも、ちゅうちゅうするんだよね^^; おなか一杯でも、そこにおっぱいがある限り~ ちゅうちゅうする! 

体重が減ってなければ、食べなくても問題ないそうです。なんだか気が楽になりましたよ~。 育児書通りに進めなくても大丈夫らしい。育児書は
ミルクの子をメインで書いてあるらしいので。

そうそう、母乳の子は、マグマグのスパウトは使わないで、いきなりストローもたせても良いって^^
おっぱいを飲む時に、乳首を舌で上手に巻き込んで飲んでいるので、スパウトで吸う練習とかしなくても大丈夫らしい。哺乳瓶だと、チュウチュウすればミルクがでてくるので、舌の使い方が、母乳の子のように上手にできないので、段階を踏んで、ストローにするのだそうだ。

そういえば姫さまも いきなりストローで吸えてたな。。だいぶ上手になって、吸ったとたん口にお茶が入っても驚かなくなってきたよ^^
最初は「ちゅう~」って吸ったとたんに、お茶が入ってきて驚いてたし。お茶も飲み込めばいいのに 「だら~~」って出してたし^^;


運動機能は、以前から、「お座りは無理やりさせないでね」と言われてたのだけど、ある日チャイルドシートに背中をつけずに、自分で座ったのを見てからは、「お座りができるようになった^^」って思ってお座りさせてた。
でも、いけないらしい・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
匍匐前進→お尻を浮かせるこtができる→ハイハイ→ハイハイの体勢からお座りの体勢になろうとする→お座り。だそうだ。早いうちに座らせちゃうと
座った体勢で、何かを掴んで立ち上がろうとするので、そうなるとハイハイをしないでタッチになってしまうので、膝が発達しないとか・・・・
再び( ̄▽ ̄;)!!ガーン

旦那さんにこのことを話すと「だから ダメって言ったじゃん!」って怒られちゃいました。(T_T) 今日からお座りは禁です。

ひざの上に乗っけて座ってるのも。あまりよくないとか・・背中が曲がってしまうkららしい。赤ちゃんが手を付いて、背中が伸びてればいいらしい。。背骨が曲がっちゃうのね。。

後はお母さん方と、いろいろ情報交換^^ 鼻く○は耳掻きで録ってるとか、ピジョンのピンセットつかってるとか、オムツはいつごろ、次のサイズにしたとか、夜は何回おきるとか、お風呂の時間とか、いろいろ聞いてきましたよ。お母さんの話を聞くだけでも勉強になるよ~~~~

また こういう機会があれば、参加したい!!!! 先輩ママに聞くのが
一番だね^^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.10 16:04:21
コメント(8) | コメントを書く
[育児] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X