939930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2008年03月24日
XML
カテゴリ:次男ポチ



次男ポチが部屋を整理した。


受験のために使ったテキストプリント

いくつもの山になった。




これだけ 頑張ってたんやなぁ。




家では 疲れてボロきれのように

寝ている姿しか見ていないので

この紙の山を見てあらためて

過酷な受験勉強をしていたことを実感。



ワタシの前では絶対口にしなかった

「ツライ」という言葉は

中学校の最後の作文の中で打ち明けていた。えんぴつ







作文といえば




小学校時代から

息子たちの書いた作文類は捨てずに

すべて保管しているのを知っているので


ポチは中学校で書いた作文を

捨てずにワタシに渡してくれた。






そのひとつを 本人了解のもと公開。




中学2年生のスキー教室の感想らしい。



*******



【夢のような世界と悪夢のような夜】


「どんな寝かたをしてるんだっ!」

夢のような夜に放たれる、皆の耳に響く鬼の声。
(鬼:学年主任N先生)

硬直する身体。急いで戻る友。

暗闇の部屋に灯される光。バレる部屋の汚さ。

机の上には座布団やペンが散乱している。



さらに鬼の一声

「室長は班長に何を伝えたんだ!」(室長:ポチ)

うつむく自分。 さらに

「このタオルは誰の?」

電気のひもに吊るされた自分のタオル。

乾燥防止の為のタオルだが

今は何を言っても無駄だと思いしかたなく外した。



寝るようにと指導され、静寂の中、

暑いという声とRの鼻づまりの音。

しかたなく寝るが眠りは浅く、途中に目が覚める。

隣を見ると、いきなり起き上がり倒れるMとK。



次の日の朝食、鬼とは目が合わせられない。

だが朝食は旨い。

鬼からの朝のお知らせ。

スキーについての話などを話していた。

昨夜の悪夢が話されないかと心配だったが話されず、

一命を取りとめた。



しかしスキーの時間は楽しく、

友達が増えたり技術もかなり上達した。

(中略)

スキーの時間は夜と比べると、

天国の上のような世界だった。

夜に鬼だった人も、夕方は天使のような笑みを浮べ、

両手ピースで写真に応じてくれた。



天国と地獄を味わったスキー教室だった。





**********



こと 学年主任のNセンセイ

厳しいながらも 独特のユーモアがあり

後にポチの大好きなセンセイとなった。




学級委員長であるポチやY君が

学級のリーダーとして行動できるよう

いつも熱心に指導してくださった。



卒業式でのY君答辞には 

何度も涙をぬぐっておれらたそうだ。





鬼の目に 大粒の涙 






リクエストがあればセンセイたちとのお別れ会で
ポチがNセンセイに宛てて読み上げたお礼の手紙も公開しちゃおう。

ランキング←こちらもリクエスト






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月24日 19時54分46秒
コメント(11) | コメントを書く
[次男ポチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X