939927 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2008年12月19日
XML
カテゴリ:次男ポチ



次男ポチ

アルバイトをしたいと言い出した。



ポチの通っている高校は 学校

原則的にはアルバイトは

認められていないことになっているが



学業に支障が出ないことを前提に

高校生としての常識範囲内であれば

各家庭の判断に任せられているらしい。



つまり 暗黙の了解ってやつ






もちろん



授業についていくだけでもタイヘンな上

中学からの同級生親友Y君とともに

テニス部の次期・副部長に選ばれ

ますます部活に忙しいポチテニス



ごく短時間しか働けないはずである。





「○○駅のマックの時給がいいねんて!」


「月曜日と木曜日の夕方だけ働こうかなぁ♪

あっ 土日やったらもっと働けるやんな!」
 




ポチのアタマの中で

自分の都合のいいように妄想が膨らんでいく。





「でもなぁ。試合とかあったらどうするの?

試験期間中とか、学校行事なんかがあっても

その期間は休まなあかんやろう?」




「それは事前に届けたらええらしい。」



先輩アルバイターの情報は網羅しているようだ。





ほんでも とにかく

アンタはまだアルバイト未経験なんだし

とりあえず


短期募集のところで経験してからやな。




長期バイトで雇ってもらっておいて

やっとシゴトを覚えた頃に

「やっぱり勉強の妨げになるので辞めます。」

なんてことになるのが一番迷惑やからね。




ポチの知り合いには


「都合悪くなったら辞めちゃえばいいじゃん」


と言うヤツもいるらしいが




そんなことは

このオカンがゼッタイ許せへんからな。
 どくろ





それと




できるだけしんどいシゴトを探せ 

楽してお金が手に入ることを覚えるな

世の中そんなに甘いもんとちゃうぞ




散々ワタシにうるさく言われながら



ポチが決めてきたのは








郵便局の年末年始アルバイト 郵便局


ただし内勤 年賀状の仕分け。




面接ではポストマンを希望したらしいが

もう決まってしまっていたようだ。






年賀状の仕分け作業というのは

実はワタシ自身が高校生のときに

初めて経験したアルバイト。



地味で単純な作業ではあるが



あの頃は郵便番号を見て

目の前の棚の中に仕分けをしていく

という完全な手作業だったので


一週間もすると


住所を見ただけで郵便番号がわかり

「手」が入れるべき棚を選ぶようになり


顔をあげないでも

仕分けができるようになっていた。



結構おもしろかったよな。 グッド







「ええやん。頑張っておいでね。」



大晦日元旦もなくなるが


もともと我が家は今度の正月は喪中であり

予備校生チロも正月特訓があるらしいので


毎年恒例の元旦10時から

お屠蘇の行事はナシ。 




ダンナからの一年の抱負

ありがたい訓示



早朝7時に変更することにした。 晴れ 


やっぱりあるのね d( ̄  ̄)






というわけで


ポチ君 はじめてのアルバイト。



飲食店などと比べると時給は安いし

ほんの一週間ほどの短期間なので

たいした額にはならないが


それでもウキウキと

使い道の計画を立てているようだ。




「バイト代が入ったら

お母さんにも何か買ってあげるね♪」



あらまぁ うれしいこと。 





太っ腹もいいけどさ


しっかり社会勉強してきてちょうだい。













ポチ



郵便局から送られてきた書類を見て

なんとも情けない声をあげた。





「あのさぁ バイト代ってさぁ;;


年末働いたぶんは1月末

正月働いたぶんは2月末にしか


振り込まれへんねんてぇ~;;;」






バイトの最終日に

現金でもらえるとでも思とったか
 爆弾






取らぬ狸の大誤算

それもまた 社会勉強







もちろん「バイト代で返すから」と前借りなんてことはありえない。
が、ポチがワタシに交渉しにくる可能性は大である(笑)

ランキング←「トイチ」でどや? 賞金







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月19日 13時58分19秒
コメント(14) | コメントを書く
[次男ポチ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X