939933 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑うが勝ち

笑うが勝ち

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ケセラセラHB

ケセラセラHB

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

カレンダー

お気に入りブログ

ビオラの種まき:皮… New! ごねあさん

ちょっといっぷく ハレバレさん
なないろのパレット2 まゆキャットさん
楽しみ ko7さん
チプリンの。わっは… MIYU姫さん
銀河はるかに 遼 銀河さん
どんぐりんのころこ… どんぐりん0322さん
陽だまり日記 みち88さん
お買いもの履歴 ゆきこ19さん
工房☆おれんじぺこ オレンジペコ821さん
2009年10月12日
XML
カテゴリ:ケセラセラな日々



K君は 幼い頃から

親の言うことを良くいい子で


素直おだやかな性格ゆえ

反抗期などもなかったそうだ。



偏差値の高い中高一貫校

その中でも常にトップクラスの成績で

都心の有名大学に現役合格

そして今年の春 この不況の中

誰もが知る一流企業に就職した。 きらきら



K君のママは

何事にも真面目で一生懸命な性格で

もちろん子育てにも一生懸命



時々逢うK君を見れば

愛情いっぱいに育てられているのが

手に取るようにわかった。



長男チロが中学生で

反抗期で手を焼いていた頃も


当時高校生のK君

母親の隣に座って笑っているのを

いつも羨ましいと思っていた。







最近 そのK君ママの元気がない。



K君は東京で採用されたが

入社後は地方にある支店に配属になり

今は社員寮で暮らしている。



あれだけカワイイ自慢の息子

遠く離れてしまうのは

やっぱり淋しいんやろうなぁ。




「それがねぇ・・・」




K君はちょっとした

人間関係に悩んでいるらしい。



職場そのものというより

寮の先輩たちとの関わりの中で


プライベートも何もないような

無茶な付き合いをさせられる

その体育会系なノリ


とてもストレスを感じているそうだ。




K君は 人当たりがよく

お酒も強いそうなので ビール

配属どおり 営業向き

可愛がられるタイプなのだと思う。



しかし マジメで気持ちが優しいだけに

先輩たちの誘いを

うまく断り切れないのだろう。




今まであまりに優等生で 

大事に大切に育てられてきたゆえ



先輩社員たちが新人に浴びせる

荒っぽい洗礼に耐えられないようだ。






決して甘やかされるだけでなく

コンビニバイトで学費を稼ぐしっかり者。


大学時代のサークルは文化系

いわゆる草食系男子


バカ騒ぎが苦手だという

生真面目な性格でもあるK君



今まで まっすぐに育ってきた彼は


きっと誰からもそんな風に

扱われたことが無かったに違いない。






あれだけ一生懸命 

愛情たっぷりに子育てをして

清く正しく立派に成長したとしても


社会に出て 荒波に揉まれたとき

免疫ができていないと

とたんに心が潰されてしまうなんて



なんともやりきれない思いである。 どくろ






学生の頃に部活サークル

先輩後輩の厳しい上下関係を経験し


アルバイト

世間の裏側汚い世界を垣間見て



理不尽なことで

叱られたり なじられたり


人間関係で

悩んだり 傷ついたり 落ち込んだり




コドモたちの健やかな心の成長には

一見 不必要とも思える 


この


「ストレス」というワクチンの必要性


つくづく感じされられた。







わが家の息子たちは

オカンにより接種済み
オーケー






こういうとき親として「無理するな」と心の逃げ場を作ってやるべきか
「弱音を吐くな」と叱咤激励する方がいいのか悩むところである。


人気ブログランキングへ←K君とママが元気になりますように。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月12日 10時04分59秒
コメント(22) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X