713148 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 1, 2006
XML
カテゴリ:読む
久しぶりに、ひまわり先生こと森津純子先生の日記から、

ご紹介します。


2006年6月25日

ここ1-2週間、珍しく大変なことがいろいろ重なった。

どうも、人生には流れがあるので、大変な時期は大変が重なりやすいらしい。


でも、そのお蔭で自分の人生を振り替えるいいチャンスになった。

今でこそ、のんびりした生活をしている私だが、昔はかなり荒んだ生活していた時期があった。

正直いって、心の奥深くにしまい込んで、墓場まで持っていきたいような悪いこともいっぱいやった。

そうした時のことを思い返してみて、「あの時、もっとうまく乗り越える方法があっただろうか」

と今考えてみると、

「今の私の力でようやく乗り越えることができるような問題だったなあ。当時の私には、あれ以外

に乗り越える方法はなかった」と言い切ることができる。さらに、当時、自分の周りにいた人々の

ことを思い返してみても、「当時の私を十分サポートできる力を持った人は周りにはいなかった」

ということもよくわかる。


誰も問題の乗り越え方をわからない状況下で、混乱なく問題をうまく乗り越えるのは至難の技だ。

ならば、しっちゃかめっちゃかでも、とりあえずなんとか問題をやり過ごして、今、生きていると

いうことは、それだけで十分だったんじゃないかな、と今では思う。

そして、当時の自分に対して、今の自分ならば、「あの状況下でうまく対処するのは

無理だったし、周りの人もうまく私に対処できなかったんだ。そういう行動をしてしまっても、

仕方なかったと思うよ。辛かったね。でも、よくがんばって乗り越えたね」

と言ってあげることができる。それは、何よりも過去の自分にとってのプレゼントだ。


それに私自身、さんざん失敗をして、破茶滅茶な生き方をしたお蔭で、似たような生き方を

している人たちの気持ちも、対処方法もよくわかるようになった。だから、そうした経験も

無駄ではなかったと思える。

人間、長く生きていろいろな経験をしてみると、許せることが増える。すると、人生は結構

楽になるし、自分の人生も愛しく思えてくるもんだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2006 01:41:09 PM
コメント(4) | コメントを書く
[読む] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.
X