713136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

笑 店

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 26, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年の春、バス停で、聾の友達とバッタリ会いました。

これから仕事に行くところだったようで、何やら筆談と手話で

受付のお姉さんに、何か必死に伝えています。


上手く伝わってないと思ったのか、彼女、私に助けを求めてきました。

手話教室を長らくご無沙汰しているため、大分、忘れています。


「仕事が終わったら、何時のバスに乗るから、駅に迎えに来て欲しいと

家に電話をして欲しい」?

受付のお姉さんも私も、そう受け取りました。


でも、自信がありませんでした。


そこで今年は、「みんなの手話」を挫折しないで観よう!

と計画してたら、何と笑店でも以前著書をご紹介させて頂いた、

あのKADOさんのイラストが、

アニメーションになって、番組のオープニングと最後で使われると聞き、ビックリ!


これは、どうしても勉強しなきゃ!と、初めて放送を観たら、

KADOさんが創られたアニメーションが、私がイメージした

紙テープの完成版のように感じられて、プロの方は

やはり違うなぁと、静かな感動☆


そして今回は、林家正蔵さんが、生徒役なのですが、

顔つきが、ぐんぐん変わっていくのです。

初めの頃は、緊張や眉毛のそり方もあってか、

きつめの顔に感じられました。


でも今は、凄くやわらかい表情をしてらっしゃいます。

講師役の一人、聾の早瀬さんや、番組のドラマの中の

聾の子役の男の子など、とても素敵な方達の異文化に影響され、

段々内面も変わっていくのをみると、何だか私も嬉しくなってくるのです。


私も、聾の友達から、きっと影響受けてたんだろうなと思いました。


講座が見始めてから、3ヶ月程経った頃、講師の早瀬さんって

どこかで聞いたことある名前だなぁと思ってたら、

あの早瀬 久美さんの旦那さんだったのですね!


早瀬 久美さんとは、日本の聴覚障害者で初めて、薬剤師免許を取得した方です。

↓著書も面白かったですよ♪




異文化の友達と話したり、他の言語を学ぶことは、

魂を揺さぶる深い体験なんだなと、改めて気付きました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 26, 2007 04:17:04 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category


© Rakuten Group, Inc.
X