597619 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aqua field

aqua field

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年03月31日
XML
カテゴリ:スイハイ
昨日、浦々さんと関西へスイハイに伺いました、まづは、以前にも一度見せて頂いた、ウミケムシさんのお宅へお邪魔しました。

ウミケムシさんと言えば、オーバーフローなし、リアクター無しで魚とサンゴを両立している私の師匠の様な方です。

以前の水槽の時はご本人が、毎日が綱渡りの様な飼育法と仰っていましたが、今現在の水槽を見ると、魚は元気良く、サンゴは色も成長も申し分ない、素晴らしく安定した水槽でした、やはり、師匠は止まる事無くまた先へ進んでいるようです。

そしてtetsuoさんとケントパパさんが合流し、ウミケムシさんと、tetsuoさんの意味不明な会話がはじまりました、tetsuoさんの、水槽を見て語る時の純で素朴な少年の様な目の輝きが素晴らしかったです。



ウミケムシさん


ウミケムシさん


これで、機材に頼らない、砂もほぼ無い訳の解からない水槽ですね。

その後、大阪らしい、素晴らしくおつゆの美味しいうどん屋さんで昼食後、BHへ伺いました、以前伺った時とは比べ物にならない程、水槽の状態も良く、サンゴはあまり入荷が無く残念でしたが、1匹目に止まったスズメが居たのですが、様々なレアフィッシュを前に、シャイなwarioは声をかけられなかったです、店員も自信満々での対応素晴らしかったです。
以前は社長が居て、皆、少し遠慮しているようでした、社長が居ない方が良い店になったりして(笑)

そこで、超有名なY谷さんとS原さんとyuutaさんと合流しY谷さんの水槽を見させて頂に伺いました、中に入ると、そこはもう家では無いです、いつでもお洒落なカメバーが出来そうな、立派なお宅でした、水槽は言わずと知れた、雑誌の中では知らない人が居ない位有名な水槽で、驚きの連続でした、長く続けるとあのようなセンスのある水槽になって行くのでしょうね。


Y谷さん


Y谷さん


Y谷さん


ここでも、tetuoさんの、少年の様な目の輝きをしながら、水槽でもちぢれるんだ~とアネモネを見ながら連呼していました、本当に好きなんですね。


そして、ビークールへ、ここでは、生の関西での買い物のやり取りが見れて楽しかったです。
超お気にいりのサンゴがあり、yuutaさんに相談すると、この死にかけのサンゴ ナンボから初まって、超安く買わせて頂きました感謝。
今度マリメでも言ってみようかななんて考えちゃいました。

当然死に掛けのサンゴではないですよ。


そして、最後に、一度は見たかったケントパパさんのスイハイとなりました。
ブログではいつも見させて頂いているので想像はついていたのですが、写真で見るのと直接見るのとでは大違いでした、先ず照明が凄いことになっていて、あれほど明るい水槽を見たのは初めてでした、サンゴも照明に負けず、ショウガなど、普通なら禿げ上がって行きそうな状態でも、ハマサンゴのように光に押しつぶされながら、つるつるな成長をしていました、やはり水質の良さ、サンゴの状態の良さにあるのでしょうね。

言わずと知れた大きなヤッコから小さなヤッコまで魚も盛り沢山に抜群に調子の良いサンゴ私の中では有り得ない水槽でした。

ケントパパ

最後に、やはり関西は怖い所です、無知が故にスイハイまでお願いしてしまったが、まだまだ早すぎたようです、スイハイは注意しましょう。お会い出来た皆様本当に有難う御座いました、少し刺激が強すぎたようです、5年後にはあんな水槽の持ち主になりたいと思ったWARIOでした、これに懲りず、是非また遊んでやってくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月31日 13時27分40秒
コメント(61) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:関西遠征(03/31)   狩人 さん
凄いところばかり見てきたんですね!!

特にウミケムシさんのシステムは非常に興味があります (2008年03月31日 13時47分09秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>凄いところばかり見てきたんですね!!

>特にウミケムシさんのシステムは非常に興味があります
-----

凄い所ばかりでした、とても感謝しています、進む方向性が見えてきましたよ。

ウミケムシさんは、以前からの知り合いで、色々聞きやすいので、ここでも質問すれば答えてくれますよ、アキュリやBHにも良く行くようです。
(2008年03月31日 16時32分05秒)

Re[2]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>凄い所ばかりでした、とても感謝しています、進む方向性が見えてきましたよ。

>ウミケムシさんは、以前からの知り合いで、色々聞きやすいので、ここでも質問すれば答えてくれますよ、アキュリやBHにも良く行くようです。
-----

ああ、そうですか?
オーバーフローでもなく リアクターもなくで
スキマーは有るんですか?
(2008年03月31日 18時34分54秒)

Re[3]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>wario7さん
>>凄い所ばかりでした、とても感謝しています、進む方向性が見えてきましたよ。
>>
>>ウミケムシさんは、以前からの知り合いで、色々聞きやすいので、ここでも質問すれば答えてくれますよ、アキュリやBHにも良く行くようです。
>-----

>ああ、そうですか?
>オーバーフローでもなく リアクターもなくで
>スキマーは有るんですか?
-----

申し訳程度に、ベルリンハングオンが付いていますが、殆ど絞っていて、エアレーション程度です、水換えはこまめに行っているようです。

超が付くほど何も無い水槽ですよ、ある種の理想系かもしれないです(笑) (2008年03月31日 18時44分05秒)

Re:関西遠征   うみうさぎ さん
ウミケムシの水槽、やっぱり凄いですね。
器具でなんとか飼育出来ている家とは大違い。
きめ細かい水槽管理があって初めて出来る技。
私とには無理かも・・。
Y谷さんとケントパパさんの水槽も凄い・・。
これは私には目の毒ですね。
前回の大阪遠征、時間の無さもあり無念が残ってます。
こういう素晴らしい水槽を直に見てみたいてですね。
私は、何時になったらこう言う水槽を持てるのだろうか?

私は、この域まで続けられるだろうか?
どちらかと言えば、絶滅危惧種の中に入りそうです。
(2008年03月31日 19時20分30秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   らんくる さん
凄まじく綺麗な水槽(水拝)だったんですね~。透明度と色揚がり・・・。凄いですね。
 水槽徘徊できるWARIO殿も幸せですなぁ♪
写真の件、ありがとうございますー。では。 (2008年03月31日 19時37分28秒)

Re[4]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>申し訳程度に、ベルリンハングオンが付いていますが、殆ど絞っていて、エアレーション程度です、水換えはこまめに行っているようです。

>超が付くほど何も無い水槽ですよ、ある種の理想系かもしれないです(笑)
-----

ほー、強力な生物層が活躍してるのかなぁ
底砂もなしですもんね!!

sumireさんところの水槽も規模は小さいけど何も付いてないですよ スキマーすら付いてなくて その代わり換水は毎週ほぼ全換水という力技ですけど
(2008年03月31日 19時41分52秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
うみうさぎさん
>ウミケムシの水槽、やっぱり凄いですね。
>器具でなんとか飼育出来ている家とは大違い。
>きめ細かい水槽管理があって初めて出来る技。
>私とには無理かも・・。
>Y谷さんとケントパパさんの水槽も凄い・・。
>これは私には目の毒ですね。
>前回の大阪遠征、時間の無さもあり無念が残ってます。
>こういう素晴らしい水槽を直に見てみたいてですね。
>私は、何時になったらこう言う水槽を持てるのだろうか?

>私は、この域まで続けられるだろうか?
>どちらかと言えば、絶滅危惧種の中に入りそうです。
-----
3者3様、システムも違えば生体も違う、まさに何が良いとか、悪いとか次元を通り越した水槽でしたよ、とにかく一度見ておくべきですよ、私もみて初めしまったと思いましたよ、なんて自分の次元が低いのか笑えてきました、でも1日たってどうゆう水槽、水が良いのか解ったように思います。

とにかく、水が綺麗なんですよ。 (2008年03月31日 20時03分22秒)

Re[2]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
らんくるさん
>凄まじく綺麗な水槽(水拝)だったんですね~。透明度と色揚がり・・・。凄いですね。
> 水槽徘徊できるWARIO殿も幸せですなぁ♪
>写真の件、ありがとうございますー。では。
-----

本当に幸せ者ですよ、Y谷さんの水槽など、2mの水槽であの透明感ですから、何がなんだかさっぱりです。

らんくるさんの水槽も驚きましたが、違う驚きがありましたよ。

皆コンセプトが違い、楽しいですね。

関西に足を向けて寝れないですね。

写真、浦々さんの了解もとっておきましたよ、私のはご自由にどうぞ。
(2008年03月31日 20時09分03秒)

Re[5]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>ほー、強力な生物層が活躍してるのかなぁ
>底砂もなしですもんね!!

>sumireさんところの水槽も規模は小さいけど何も付いてないですよ スキマーすら付いてなくて その代わり換水は毎週ほぼ全換水という力技ですけど
-----

強力な生物層でも無い様に思いますよ、やはり彼のシステムは試行錯誤の連続より生まれたようですよ。

すみれさんの水槽と同じ様な素晴らしさがあると思います。 (2008年03月31日 20時12分41秒)

Re[6]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>強力な生物層でも無い様に思いますよ、やはり彼のシステムは試行錯誤の連続より生まれたようですよ。

>すみれさんの水槽と同じ様な素晴らしさがあると思います。
-----

やっぱり難しい世界です
少しづつ機材を取り払って状態が上がってきていたところへスキマーを追加してしまったし・・・・どうなる事やら
(2008年03月31日 20時27分48秒)

Re:関西遠征(03/31)   かちゃやん さん
こちらにいらっしゃってたんですね。
ウミケムシさんとこの水槽久しぶりに見ましたが、確かに不思議な水槽です(笑
技術があれば機材に頼らなくても海水魚は飼育できるということでしょうね。

(2008年03月31日 21時06分01秒)

Re[7]:関西遠征(03/31)   トワの33歳 さん
以前にも書きましたが、昔も関西の珊瑚タンクはすごいと言われてましたが、その伝統は今でも続いているのですかね。 (2008年03月31日 21時11分01秒)

Re[7]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>やっぱり難しい世界です
>少しづつ機材を取り払って状態が上がってきていたところへスキマーを追加してしまったし・・・・どうなる事やら
-----

大丈夫ですよ、彼の場合、デトリタス除去と物理濾過と水換えの達人です。

魚、餌、珊瑚、水質を合わせて判断できるだけの経験を誰よりもしていると思います。 (2008年03月31日 21時56分01秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
かちゃやんさん
>こちらにいらっしゃってたんですね。
>ウミケムシさんとこの水槽久しぶりに見ましたが、確かに不思議な水槽です(笑
>技術があれば機材に頼らなくても海水魚は飼育できるということでしょうね。
-----

家の水槽もウミケムシさんと基本的には同じ様な飼育法をとっていたのですが、怠け癖がついてドンドン差が開いて居る様に思われます。

でも、ウミケムシさんの水槽の事は理解しているつもりです。
(2008年03月31日 21時59分23秒)

Re[8]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
トワの33歳さん
>以前にも書きましたが、昔も関西の珊瑚タンクはすごいと言われてましたが、その伝統は今でも続いているのですかね。
-----

関西のリーフタンクは素晴らしいですよ、とにかくコンセプトのはっきりした水槽にはひかれますね。

独自の素晴らしい文化がありますよね、うどん屋さんにはテレビが並んでいて、駐禁の車をカメラで写し、取締りに対応し、何処に止めたら良いか案内する人まで居るのには驚きました(笑)
(2008年03月31日 22時05分29秒)

Re[9]:関西遠征(03/31)   トワの33歳 さん
wario7さん
>関西のリーフタンクは素晴らしいですよ、とにかくコンセプトのはっきりした水槽にはひかれますね。
ーーーーー
そうそう、10数年前(地震の数年前)、関西はリーフタンクとフィッシュタンクをはっきり分けていて、珊瑚のためには魚は極力入れないと、コンセプトがはっきりしてるということが本に書いてありました。
すばらしいタンクが地震でどうしたのか、当時はずいぶん心配しました。
(2008年03月31日 22時31分51秒)

Re[10]:関西遠征(03/31)   浦々 さん
こんばんは。皆様 おじゃまします。
ワリさん。昨日はありがとうございました。
長距離の運転、お疲れでした。
足の方はとりあえず引っ付いててあー良かった。。
しかし、皆さん、ホント凄い個性的な水槽ばかりですごく楽しかったですねー。
家も人様に観られても恥ずかしくない様な
個性的な変な水槽に仕立てようと思います。
パパさんの水槽がキャバレー水槽だから(ごめんなさい)家は居酒屋水槽でいいや。汗。 (2008年03月31日 23時32分27秒)

Re[11]:関西遠征(03/31)   らんくる さん
浦々さん
大変ご無沙汰しております!
いつぞやは度々ありがとうございました^^
 写真の件、WARIOさん共、ありがとうございます。
メールorTELさせて頂きますので、お手数ではございますが宜しくお願いいたします。 (2008年04月01日 00時49分28秒)

Re[10]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
トワの33歳さん
>そうそう、10数年前(地震の数年前)、関西はリーフタンクとフィッシュタンクをはっきり分けていて、珊瑚のためには魚は極力入れないと、コンセプトがはっきりしてるということが本に書いてありました。
>すばらしいタンクが地震でどうしたのか、当時はずいぶん心配しました。
-----

今は魚も珊瑚も沢山入っている方が多かったです、入っている魚にこだわりが感じられます。
地震で問題の無かった水槽もあったようですが、大変だった事に違いないですね。 (2008年04月01日 07時09分30秒)

Re[11]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
浦々さん
>こんばんは。皆様 おじゃまします。
>ワリさん。昨日はありがとうございました。
>長距離の運転、お疲れでした。
>足の方はとりあえず引っ付いててあー良かった。。
>しかし、皆さん、ホント凄い個性的な水槽ばかりですごく楽しかったですねー。
>家も人様に観られても恥ずかしくない様な
>個性的な変な水槽に仕立てようと思います。
>パパさんの水槽がキャバレー水槽だから(ごめんなさい)家は居酒屋水槽でいいや。汗。
-----

浦さんお疲れ様でした。

ホント楽しかったですね~、パパさんの水槽これからどうなるか楽しみですね、居酒屋水槽も是非見に行きますね。

家は基本にまっしぐらで突き進みます、リーフタンクが目標です。 (2008年04月01日 07時18分00秒)

Re[12]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
らんくるさん
>浦々さん
> 大変ご無沙汰しております!
>いつぞやは度々ありがとうございました^^
> 写真の件、WARIOさん共、ありがとうございます。
>メールorTELさせて頂きますので、お手数ではございますが宜しくお願いいたします。
-----

東北、北海道が暑いらしいですね、是非また遊びましょう。 (2008年04月01日 07時21分09秒)

Re[8]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>大丈夫ですよ、彼の場合、デトリタス除去と物理濾過と水換えの達人です。

>魚、餌、珊瑚、水質を合わせて判断できるだけの経験を誰よりもしていると思います。
-----

デトリタス、物理濾過かぁ
あんまり重視していなかった部分ですね!!

濾過槽らしき物が見当たりませんんでしたが 濾過槽はあるんですか?
(2008年04月01日 07時45分21秒)

Re[9]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>デトリタス、物理濾過かぁ
>あんまり重視していなかった部分ですね!!

>濾過槽らしき物が見当たりませんんでしたが 濾過槽はあるんですか?
-----

濾過槽は無いですよ、PHにスポンジフィルターで除去していますよ。

家も教えて頂いて、最近まで実行していましたが、スキマー改造に伴い止めていましたが又復活していますよ。 (2008年04月01日 08時13分47秒)

Re[10]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>濾過槽は無いですよ、PHにスポンジフィルターで除去していますよ。

>家も教えて頂いて、最近まで実行していましたが、スキマー改造に伴い止めていましたが又復活していますよ。
-----

単なるスポンジ濾過ですね
基本の基本と言えば そうですけど

意外とwarioさんが書かれてたように 単に綺麗な(成分ではなくて)水って言うのが まずは大切だと言う事かな?

家はリアクター入れるときにスペースの関係で スポンジ濾過を外してしまいましたよ 物理濾過タンクでも作ってみようかな?

それとも、スペースを考えて再セットか?
(2008年04月01日 09時43分30秒)

Re[11]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>wario7さん
>>濾過槽は無いですよ、PHにスポンジフィルターで除去していますよ。
>>
>>家も教えて頂いて、最近まで実行していましたが、スキマー改造に伴い止めていましたが又復活していますよ。
>-----

>単なるスポンジ濾過ですね
>基本の基本と言えば そうですけど

>意外とwarioさんが書かれてたように 単に綺麗な(成分ではなくて)水って言うのが まずは大切だと言う事かな?

>家はリアクター入れるときにスペースの関係で スポンジ濾過を外してしまいましたよ 物理濾過タンクでも作ってみようかな?

>それとも、スペースを考えて再セットか?
-----

私も物理濾過槽作りたいですが、簡単にウールマット交換出来ればその方が良いですよ、スポンジはこまめに洗わなければいけないので、手を突っ込む回数が増えてしまいますね。

後、水換えするたびにデトリタスを飛ばし除去しているようです、家も以前はやっていましたが、最近怠け気味です、長期にわたると、LRの間など水流の滞る所から水質が悪くなるようです。

強力スキマーは楽させてくれますが、気を抜いてしまいがちですね。

ケントパパさんの所にwavy seaが付いていましたが、凄く良さそうでした、私も導入考えています。 (2008年04月01日 10時06分16秒)

Re[12]:関西遠征(03/31)   トワの33歳 さん
wario7さん
北海道スイハイ遠征は今年はご遠慮ください。
3年後くらいがいいですかね。
核となるショップが10年閉鎖していて、去年暮れ再開しましたが、軌道に乗るまでしばらくかかります。
その間キーパー達は混乱して水槽もカオスです。
通販のみのキーパーが多いため、コンセプトがあいまいで、流行に流されています。

(2008年04月01日 10時33分24秒)

Re[12]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>私も物理濾過槽作りたいですが、簡単にウールマット交換出来ればその方が良いですよ、スポンジはこまめに洗わなければいけないので、手を突っ込む回数が増えてしまいますね。


そうですね 手入れが簡単でないとね
以前はドライボックスにスポンジマットだけを敷いて物理濾過してたんで わりと手軽に掃除できました
でもリアクターのセットでスペースが無くなってしまったんですよ


>後、水換えするたびにデトリタスを飛ばし除去しているようです、家も以前はやっていましたが、最近怠け気味です、長期にわたると、LRの間など水流の滞る所から水質が悪くなるようです。

これもスポンジマットがあった時は効果的でしたね


>強力スキマーは楽させてくれますが、気を抜いてしまいがちですね。


怠けちゃいかんと言う事ですね


>ケントパパさんの所にwavy seaが付いていましたが、凄く良さそうでした、私も導入考えています。

これって首フリですよね!!

(2008年04月01日 10時56分31秒)

Re[13]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
トワの33歳さん
>北海道スイハイ遠征は今年はご遠慮ください。
>3年後くらいがいいですかね。
>核となるショップが10年閉鎖していて、去年暮れ再開しましたが、軌道に乗るまでしばらくかかります。
>その間キーパー達は混乱して水槽もカオスです。
>通販のみのキーパーが多いため、コンセプトがあいまいで、流行に流されています。
-----

お店の再開とは楽しみですね、これから益々発展しそうですね。

コンセプトは大事ですね、家のコンセプトはリーフです、でも魚が多いとSPSの成長が遅く、成長させ続けなければ珊瑚の色維持は無理だし、難しい問題です。

それを見越して単色系のサンゴに行けば良いのですが、どうしても成長により2色~3色あった方が好きなので又難しくしています。

簡単だと言われ出しているSPSも奥が深いですよ。 (2008年04月01日 11時07分25秒)

Re[13]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>>私も物理濾過槽作りたいですが、簡単にウールマット交換出来ればその方が良いですよ、スポンジはこまめに洗わなければいけないので、手を突っ込む回数が増えてしまいますね。


>そうですね 手入れが簡単でないとね
>以前はドライボックスにスポンジマットだけを敷いて物理濾過してたんで わりと手軽に掃除できました
>でもリアクターのセットでスペースが無くなってしまったんですよ


>>後、水換えするたびにデトリタスを飛ばし除去しているようです、家も以前はやっていましたが、最近怠け気味です、長期にわたると、LRの間など水流の滞る所から水質が悪くなるようです。

>これもスポンジマットがあった時は効果的でしたね


>>強力スキマーは楽させてくれますが、気を抜いてしまいがちですね。


>怠けちゃいかんと言う事ですね


>>ケントパパさんの所にwavy seaが付いていましたが、凄く良さそうでした、私も導入考えています。

>これって首フリですよね!!
-----

今までしていた100円のゴミ箱に穴開けて上にザル置いてウールマット載せる方法で行きますよ。
本当は設計されたサンプが欲しいです。

wavy seaは360度回転出来速度も調整できる優れものです、水槽の真ん中に配置したいです、でも今伸びているサンゴが吹き飛ばされそうで躊躇していましたが、実物見ると欲しくなりますね。

これから、wavy sea貯金を始めますよ。 (2008年04月01日 11時17分27秒)

Re[14]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>今までしていた100円のゴミ箱に穴開けて上にザル置いてウールマット載せる方法で行きますよ。
>本当は設計されたサンプが欲しいです。

>wavy seaは360度回転出来速度も調整できる優れものです、水槽の真ん中に配置したいです、でも今伸びているサンゴが吹き飛ばされそうで躊躇していましたが、実物見ると欲しくなりますね。

>これから、wavy sea貯金を始めますよ。
-----

私もフロー管に布袋を付ける方法で考えてみます
トロロ吸い取り器の原理で・・・・

でも家のミシン壊れてる!!
(2008年04月01日 11時41分13秒)

Re[15]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>私もフロー管に布袋を付ける方法で考えてみます
>トロロ吸い取り器の原理で・・・・

>でも家のミシン壊れてる!!
-----

布袋詰まった時にあふれそうで怖いです、まあそこまで放っては置かないでしょうが。

ミシンに頼らず、手縫いでしょう。 (2008年04月01日 11時53分54秒)

Re[16]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>布袋詰まった時にあふれそうで怖いです、まあそこまで放っては置かないでしょうが。

そうですね 詰まった時の為に逃がす為の緊急フロー管も取り付けて・・・・・


>ミシンに頼らず、手縫いでしょう。

げっ、それは苦手!! 接着剤は得意ですけど (2008年04月01日 12時31分22秒)

Re[16]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
もう一つサンプを置けるくらい大きいスペースがあれば沈殿槽を付ければ一番なんですけどね!! (2008年04月01日 12時36分00秒)

Re[17]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>wario7さん
>>布袋詰まった時にあふれそうで怖いです、まあそこまで放っては置かないでしょうが。

>そうですね 詰まった時の為に逃がす為の緊急フロー管も取り付けて・・・・・


>>ミシンに頼らず、手縫いでしょう。

>げっ、それは苦手!! 接着剤は得意ですけど
-----

では、ボンドでくっ着けちゃいましょうか? (2008年04月01日 15時45分02秒)

Re[17]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>wario7さん
>もう一つサンプを置けるくらい大きいスペースがあれば沈殿槽を付ければ一番なんですけどね!!
-----

沈殿槽の代わりに水換えサンプがあります、そこで沈殿させています。
がそこに色々入っていて砂もひいちゃいました、全部出そうかな。

なのでメインサンプは綺麗ですよ。

なのでメインサンプは綺麗な状態です。 (2008年04月01日 16時13分34秒)

Re[18]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>沈殿槽の代わりに水換えサンプがあります、そこで沈殿させています。
>がそこに色々入っていて砂もひいちゃいました、全部出そうかな。

>なのでメインサンプは綺麗ですよ。

>なのでメインサンプは綺麗な状態です。
-----

そのサンプいいじゃないですか~~~~
沈殿槽にしてしまいましょう
少しゆっくり目に水を流すといいですよ!!
(2008年04月01日 17時42分54秒)

Re[19]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>そのサンプいいじゃないですか~~~~
>沈殿槽にしてしまいましょう
>少しゆっくり目に水を流すといいですよ!!
-----

そうなんですよ、今はあまった砂やLRが入っています、砂をまず出さないといけないですね。

なかなか捨てられないと言う考えがいけないですね(笑)
(2008年04月01日 18時11分23秒)

Re:関西遠征(03/31)   まっすん さん
ええ!関西に来られたんですか!
私もご一緒したかったです^^
アクアマーケットは行ってないんですか?
知る人ぞ知るプロが集まる店ですよ^^
(2008年04月01日 22時14分22秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
まっすんさん
>ええ!関西に来られたんですか!
>私もご一緒したかったです^^
>アクアマーケットは行ってないんですか?
>知る人ぞ知るプロが集まる店ですよ^^
-----

次回は是非ご一緒しましょうね。
アクアマーケット行ってないです、プロの集まるお店ですか、是非プロの方に合ってプロの技盗みたいですね。 (2008年04月01日 23時16分24秒)

Re[1]:関西遠征(03/31)   ウミケムシ さん
warioさん浦々さんこの前は遠いところお疲れさまでした。
warioさんのけがも大事に至らなかったようでなによりですね。

皆さんお褒めの言葉ありがとうございます。
しかしうちなんか他お二方の水槽見た後では帰宅後しょぼさにすごくテンションダウンしましたよ・・・

うちのポイントはwarioさんがおっつしゃるようにこまめなメンテだけで他は何もないです。

なぜ器具に頼らないか?
最初海水はじめた頃は無知でここまで泥沼にはまるとは考えてなくてオーバーフロー水槽さえも買わなかったことですね。
マンションなのでこれ以上の水量も怖いので引越しするまでは買い替え予定なしなので今にいたるわけです。
サンプないのででかいスキマー置けません・・・本当スキマーだけはでかいの付けたいです。
リアクターは換水すれば必要性を感じません。
浄水器もうちでは必要性を感じないです。
これは水道水の水質にもよるでしょうがこれが換水を頻繁にできる秘密かもしれないですね。
毎回15Lほどですが浄水器で溜めようとすると時間かかるのでできてないかもしれません。
換水にかかる時間15分程度ですから。
ろ過は物理ろ過とライブロックによる生物ろ過。
そのため結構な量はいれてます。
PHにスポンジつけると目障りなのですがオーバーフローでないし、毎回ライブロックに水吹きかけて強制的にデトリタス吸わせるので結構な量が取れます。
砂は時限爆弾のような気がするので撤去しました。

こんな感じで別に特別な飼い方はしてないですよ。
ただwarioさんの言うように魚と餌の量と水見て換水量変えてます。
ほっておけばコケだらけになるので必要に迫られた飼い方ですね。
ほんと難しいことは何もしてません、ネガ潰ししていくとこうなっただけですよ。



(2008年04月01日 23時57分19秒)

Re[2]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
ウミケムシさん

こちらこそ有難う御座いました。
3人とも素晴らしい水槽でしたよ、多分見慣れているせいじゃないですか?

私も機材に頼り、以前の飼育法を忘れていましたが思い出させて頂きました。

機材+デトリタス除去で復活させていきますね。

ウミケムシさんの飼育法私が勝手に返答させて抱きますが間違っていたり、思うことがあれば書き込みして頂ければ嬉しいです。

ひそかに、3人の水槽合わせたら凄い水槽に成るだろうなと考えていました。

ではでは、また遊んでやってくださいね。 (2008年04月02日 09時02分58秒)

Re[2]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
ウミケムシさん
>なぜ器具に頼らないか?
>サンプないのででかいスキマー置けません・・・本当スキマーだけはでかいの付けたいです。
>リアクターは換水すれば必要性を感じません。
>浄水器もうちでは必要性を感じないです。
>これは水道水の水質にもよるでしょうがこれが換水を頻繁にできる秘密かもしれないですね。
>毎回15Lほどですが浄水器で溜めようとすると時間かかるのでできてないかもしれません。
>換水にかかる時間15分程度ですから。
>ろ過は物理ろ過とライブロックによる生物ろ過。
>そのため結構な量はいれてます。
>PHにスポンジつけると目障りなのですがオーバーフローでないし、毎回ライブロックに水吹きかけて強制的にデトリタス吸わせるので結構な量が取れます。
>砂は時限爆弾のような気がするので撤去しました。

>こんな感じで別に特別な飼い方はしてないですよ。
>ただwarioさんの言うように魚と餌の量と水見て換水量変えてます。
>ほっておけばコケだらけになるので必要に迫られた飼い方ですね。
>ほんと難しいことは何もしてません、ネガ潰ししていくとこうなっただけですよ。
-----

はじめまして

warioさんからお聞きして ウミケムシさんのシステムに興味を覚えました

家では重装備で調子の上がらないシステムから徐々に軽装備でなんとかミドリイシが生きてるシステムに移りつつあるところで それもあり 非常に興味があります
今まで 装備に頼りすぎて本当の基本を忘れていたような気がしてました

基本をしっかりと固めた上で 装備を充実させる方向へもっていきたいと思います


いつも ここへ寄せて頂いておりますので また覘いてやってください

よろしくお願い致します!! (2008年04月02日 09時53分57秒)

Re[20]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>そうなんですよ、今はあまった砂やLRが入っています、砂をまず出さないといけないですね。

>なかなか捨てられないと言う考えがいけないですね(笑)
-----

早速、デトリタス袋 取り付けましたよ!!
(2008年04月02日 09時55分48秒)

Re[3]:関西遠征(03/31)   ウミケムシ さん
狩人さん
>いつも ここへ寄せて頂いておりますので また覘いてやってください

>よろしくお願い致します!!
-----
こちらこそよろしくお願いします!
同じ機材でも絶対に同じ水槽にはならないですからね。
それぞれの水槽に合った飼い方をするのがベストでありこれがベストだという飼い方はないと思います。
だからそれぞれいいとこ取りで試行錯誤し段々自分の水槽が出来上がる、これでいいんじゃないでしょうか。 (2008年04月02日 11時15分50秒)

Re[2]:関西遠征(03/31)   トワの33歳 さん
ウミケムシさん
>サンプないのででかいスキマー置けません・・・本当スキマーだけはでかいの付けたいです。
>リアクターは換水すれば必要性を感じません。
>浄水器もうちでは必要性を感じないです。
>これは水道水の水質にもよるでしょうがこれが換水を頻繁にできる秘密かもしれないですね。
>毎回15Lほどですが浄水器で溜めようとすると時間かかるのでできてないかもしれません。
>換水にかかる時間15分程度ですから。
>ろ過は物理ろ過とライブロックによる生物ろ過。
>そのため結構な量はいれてます。
>PHにスポンジつけると目障りなのですがオーバーフローでないし、毎回ライブロックに水吹きかけて強制的にデトリタス吸わせるので結構な量が取れます。
>砂は時限爆弾のような気がするので撤去しました。
-----
初めまして、33歳のトワと申します。
このやり方で昔私も上手く飼育してました。
マメに手を海中にいれてライブロックの下や穴に溜まるデトを出すように水流を造っておりました。
自宅兼職場ですから、マメに手動水流を造れてよかったです。
海で遊ぶ感じで楽しかったですし。
すごく共感できます。 (2008年04月02日 11時21分22秒)

Re[4]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
ウミケムシさん
>こちらこそよろしくお願いします!

ありがとうございます


>同じ機材でも絶対に同じ水槽にはならないですからね。
>それぞれの水槽に合った飼い方をするのがベストでありこれがベストだという飼い方はないと思います。
>だからそれぞれいいとこ取りで試行錯誤し段々自分の水槽が出来上がる、これでいいんじゃないでしょうか。


正にそうですね 同じ設備を揃えたところで同じ環境にはならないですし 自分の水槽に合ったシステム、管理方法を掴む事が一番大切で 一番難しい事ですね

永遠に試行錯誤してます・・・・・・

これからも よろしくお願い致します (2008年04月02日 11時34分06秒)

Re[21]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>早速、デトリタス袋 取り付けましたよ!!
-----

読みましたよ、本当に行動早いですね、家も昔のようにデトリタス飛ばしまくりました(笑) (2008年04月02日 12時11分05秒)

Re[22]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>読みましたよ、本当に行動早いですね、家も昔のようにデトリタス飛ばしまくりました(笑)
-----

昨日はなぜか 壊れてたミシンが動いてくれましたよ
(2008年04月02日 12時13分50秒)

Re[4]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
ウミケムシさん
>こちらこそよろしくお願いします!
>同じ機材でも絶対に同じ水槽にはならないですからね。
>それぞれの水槽に合った飼い方をするのがベストでありこれがベストだという飼い方はないと思います。
>だからそれぞれいいとこ取りで試行錯誤し段々自分の水槽が出来上がる、これでいいんじゃないでしょうか。
-----

沢山の方が、ウミケムシさんの水槽を知りたがっていると思います、これからも色々アドバイスや書き込みお願いしますね。

と教えてもらっても同じように成らないのがこの趣味の楽しい所ですがね。 (2008年04月02日 12時14分04秒)

Re[3]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
トワの33歳さん
>初めまして、33歳のトワと申します。
>このやり方で昔私も上手く飼育してました。
>マメに手を海中にいれてライブロックの下や穴に溜まるデトを出すように水流を造っておりました。
>自宅兼職場ですから、マメに手動水流を造れてよかったです。
>海で遊ぶ感じで楽しかったですし。
>すごく共感できます。
-----

そこまで出来れば良いでしょうが、ミドリイシが入っているとそこまで出来ないですね。
魚水槽の強みですね。 (2008年04月02日 12時15分54秒)

Re[5]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>>だからそれぞれいいとこ取りで試行錯誤し段々自分の水槽が出来上がる、これでいいんじゃないでしょうか。


>正にそうですね 同じ設備を揃えたところで同じ環境にはならないですし 自分の水槽に合ったシステム、管理方法を掴む事が一番大切で 一番難しい事ですね

>永遠に試行錯誤してます・・・・・・

>これからも よろしくお願い致します
-----

一つ忠告を
試行錯誤した後の行動が早すぎますよ、それが良い所なんですが、一呼吸置きましょう。

当然、自分への戒めですが(笑) (2008年04月02日 12時18分42秒)

Re[23]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>昨日はなぜか 壊れてたミシンが動いてくれましたよ
-----
偶然ってありますよね、良い行動をする時は何かが助けてくれているような、出会いもしかりですね。 (2008年04月02日 12時20分12秒)

Re[6]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>一つ忠告を
>試行錯誤した後の行動が早すぎますよ、それが良い所なんですが、一呼吸置きましょう。

>当然、自分への戒めですが(笑)
-----

げっ、これで何度失敗した事か・・・・・・・・
これだけは治りませぬ

これを治すのが一番早かったりして!!!
(2008年04月02日 12時45分28秒)

Re[4]:関西遠征(03/31)   トワの33歳 さん
wario7さん
>そこまで出来れば良いでしょうが、ミドリイシが入っているとそこまで出来ないですね。
>魚水槽の強みですね。
-----
昔はミドリイシ以外の珊瑚タンクありましたのです。
当時こちらではミドリイシって売ってなかったような気がします。
今年珊瑚タンク復活しますので、思案中・・・
手動水流にしようかなあ(^^♪
手が入るスペース確保しないといけないし・・・ (2008年04月02日 12時46分26秒)

Re[7]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>げっ、これで何度失敗した事か・・・・・・・・
>これだけは治りませぬ

>これを治すのが一番早かったりして!!!
-----

直りませんよ、直しては上手く行き過ぎてつまらないですよ。

今回の遠征で、水槽は設備、システムでは無く人をあらわすと思いましたよ。

Y谷さんなどあの水槽以外無い様な方でした。 (2008年04月02日 12時52分45秒)

Re[5]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
トワの33歳さん
>昔はミドリイシ以外の珊瑚タンクありましたのです。
>当時こちらではミドリイシって売ってなかったような気がします。
>今年珊瑚タンク復活しますので、思案中・・・
>手動水流にしようかなあ(^^♪
>手が入るスペース確保しないといけないし・・・
-----

手動は良いですね、水換えサンプではやってます、アクリル板の切れ端でも良いですよね。

SPSの場合、マメにやらないと粘液ダラダラになってしまいますよ、その辺が他のサンゴとの飼育の違いでしょうか。 (2008年04月02日 12時56分43秒)

Re[8]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>直りませんよ、直しては上手く行き過ぎてつまらないですよ。

やっぱり!! (2008年04月02日 13時44分15秒)

Re[9]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>やっぱり!!
-----

上手く行ってもまた余分な事しちゃうでしょうね。
(2008年04月02日 15時07分11秒)

Re[10]:関西遠征(03/31)   狩人 さん
wario7さん
>上手く行ってもまた余分な事しちゃうでしょうね。
-----

全てお見通しのようで・・・・・
(2008年04月02日 17時03分43秒)

Re[11]:関西遠征(03/31)   wario7 さん
狩人さん
>全てお見通しのようで・・・・・
-----
自分が一緒なので、わかるんですよ。 (2008年04月02日 18時29分29秒)

PR

プロフィール

wario7

wario7

カレンダー

お気に入りブログ

たまには深海性のウ… ホムラspさん

Small Aqua World takeboo3さん
とにかく楽しくMarin… プラチナウルフマンさん
MY OWN LAGOON C+ ハナ36さん
Rainbow Lagoon 3 れっどてーるきゃっとさん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) cialis sside effectsapproved cialis fda…
http://viagraiy.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) is taking viagra dangerous <a href=…
kariyu3075@ Re:ソメワケヤッコ(07/27) 初めまして。 初心者でド素人です。 読み…
wario7@ Re[3]:ソメワケヤッコ(07/27) 狩人・・・さん >わっ!! >10匹も入れ…
狩人・・・@ Re[2]:ソメワケヤッコ(07/27) wario7さん >でも10匹入れて生存は7匹…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(196)

(15)

スイハイ

(9)

水槽

(153)

飼育法

(45)

ヤッコ

(12)

スズメダイ

(8)

魚選び

(0)

磯遊び

(13)

サンゴ

(10)

お店

(1)

失敗談

(3)

照明

(6)

水換え

(3)

リンク

(5)

釣り

(0)

© Rakuten Group, Inc.