597592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

aqua field

aqua field

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月05日
XML
カテゴリ:水槽
SUGENOさんからスキマーやサンプからの気泡もサンゴに大丈夫かとの質問が有りましたが、私の言っている気泡はPHに咬ましたエアーの事で特にスキマーからの気泡はサンゴに良く無いと思います。

スキマーの気泡は水槽の中で一番汚れた汚泡と考えた方が良いと思います、なので物理濾過で取除くか、スキマー排水の位置を考えたり、アクリル板で仕切りを作ったりその水槽に合わせた対処が必要に思います、特に大型ポンプを使うスキマーは注意が必要に思います、出来れば、サンプの落下部に排水した方が無難ですかね。

スキマーも含めたサンプの設計が重要に思います、設計の無いサンプを使っている私が言えた事では無いですが。

BPシステムに移行した時にいくら大型スキマーがあっても、サンプで回している限りメイン水槽の酸欠解消には限界があるので、特にサンゴの沢山入っていて魚もと言う方はメインにエアーをぶち込む必要性が出てくる可能性がありますのでその時はサンゴの事は気にしないで躊躇無くぶち込んで欲しいです。

私が、砂を抜いて底でかき混ぜているのは底での酸欠防止の為なんですよ、一応、前回の失敗から学んだ結果なんですが、今度は中層で酸素が上手く回らなく成っています、最初からエアレーションでやればこんな大胆なシステムにする必要無かったかもね(笑)


魚やサンゴが酸素を使うのはOHなら全く問題無い程度ですが、バクテリアに餌与えてドンドン増やすシステムでは酸欠は何時起こっても可笑しくないと思われます、なので今の所、生餌やりは控えています、アサリが使える水槽に早くしたいです。












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月05日 12時15分15秒
コメント(11) | コメントを書く
[水槽] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


気泡について   sugeno さん
意外にも反響が大きくて驚きました。的外れな質問かと思っていましたので、ちょっと後悔していましたけど。
当方バレット3は初めての経験でしたので、これほど小さい泡が水槽に入り込むとは予想外でした。ウールボックスには不織布を入れていますが、効果なしです。ネットで調べたバレット3の設定方法を試したのですが、決定打がありません。立ち上げてまだ1週間であることも関係あるかもしれません。ストッキング試してみます。
まだ、サンゴはないので、十分な対策を考えます。
有り難うございました。 (2009年10月06日 00時12分00秒)

Re:気泡について(10/05)   狩人 さん
sugenoさん

私は深く考えてた訳ではありませんが スキマーの排水をサンプの水面近くで上向きに排水してます
気泡はそのまま水面に上がりますので 揚水ポンプが気泡を吸い上げる事も無いようです
吹き上がらないように出口でパイプを太くするとより良いかと思います

簡単にできる事なので参考になれば
(2009年10月06日 09時42分23秒)

Re:気泡について(10/05)   wario7 さん
sugenoさん
>意外にも反響が大きくて驚きました。的外れな質問かと思っていましたので、ちょっと後悔していましたけど。
>当方バレット3は初めての経験でしたので、これほど小さい泡が水槽に入り込むとは予想外でした。ウールボックスには不織布を入れていますが、効果なしです。ネットで調べたバレット3の設定方法を試したのですが、決定打がありません。立ち上げてまだ1週間であることも関係あるかもしれません。ストッキング試してみます。
>まだ、サンゴはないので、十分な対策を考えます。
>有り難うございました。
-----

大切な事だと思いますよ、几帳面にこの辺を考えている水槽は上手く行きますよ、私はアバウトなのでダメですが、次回サンプを新調する時は考えたいと思っています。

立上げ1wなら色々試す事も出来ますね、泡の件ですが昔、プリズムプロをメインに付けていた時に排水にネット付けて泡止めて居ましたがバレットだと大変かも知れないですね、それ用のネットも販売されて居たと思います。
家のバレットは排水の落下部に100均のゴミ箱2個を重ねて、その上にザルにウール入れてます。
ゴミ箱は間が少し空くように底上げし、上のゴミ箱には底に穴を空け、下のゴミ箱には上の方に穴を開け、排水が上下するようにしてあります。
そのゴミ箱の周りにアクリル板の1mmを切って巻くようにしてあります。

バレットは排水に負荷がかかると働きが悪く成るのでその辺は注意が必要ですね。

色々試行錯誤してくださいね、その辺も楽しいですよ、そんな事している間に、立上がりますよ。

こちらこそ、色々なシステムの話を聞くのは勉強に成ります、又色々話し合いたいですね♪ (2009年10月06日 12時35分28秒)

Re[1]:気泡について(10/05)   wario7 さん
狩人さん
>sugenoさん

>私は深く考えてた訳ではありませんが スキマーの排水をサンプの水面近くで上向きに排水してます
>気泡はそのまま水面に上がりますので 揚水ポンプが気泡を吸い上げる事も無いようです
>吹き上がらないように出口でパイプを太くするとより良いかと思います

>簡単にできる事なので参考になれば
-----

それ良いかもですね、バレットでも出来るかやってみますね。 (2009年10月06日 12時36分23秒)

Re[1]:気泡について(10/05)   sugeno さん
狩人さん
>スキマーの排水をサンプの水面近くで上向きに排水してます 気泡はそのまま水面に上がりますので 揚水ポンプが気泡を吸い上げる事も無いようです
>吹き上がらないように出口でパイプを太くするとより良いかと思います

>簡単にできる事なので参考になれば
-----
有り難うございます。スキマーからの排水は直接ウールボックスに流れるようにしていました。ドライボールボックスの上下にも不織布を使用していました。
確かにこの流れですと水は上から下に行ってますね。
下から上の発想はありませんでした。工夫してみます。
(狩人さんのブログでもお世話になっております、有り難うございます。) (2009年10月06日 13時37分18秒)

Re[1]:気泡について(10/05)   sugeno さん
wario7さん

>それ用のネットも販売されて居たと思います。

 農家の人が使用する腕の日焼け止めのネットを流用してみました。材質はタオルの生地のようでした。ウールボックスからあふれ出てるほどふくらみました。5日ほどでぼろぼろになりました。

>家のバレットは排水の落下部に100均のゴミ箱2個を重ねて、その上にザルにウール入れてます。

 私も基本的に同じような構造です。ウールボックス~ざるの中にドライボール~ざるの下にアクリルケース2個(アクリルケースには側面に1箇所ずつ穴が空いています。)ざるの下から水中になります。


>バレットは排水に負荷がかかると働きが悪く成るのでその辺は注意が必要ですね。

 排水には負荷をかけれないので、排水後に処理しようと考えました。アクリルの仕切を付けて、ポンプに到達する前にナノバルブを空気中に出してしまいたかったのですが、水流の抵抗が大きく、断念しました。


>色々試行錯誤してくださいね、その辺も楽しいですよ、そんな事している間に、立上がりますよ。


 そんなモンだと思ってます。海水の立ち上げはまだ5回目です。毎回新発見があります。最近はネットのおかげで、すっかり情報派アクアリストになってしまいました。子供の頃は完全な実践派アクアリストでしたが。

>こちらこそ、色々なシステムの話を聞くのは勉強に成ります、又色々話し合いたいですね♪

 こちらこそお世話になります。私が参考にさせていただいていますブログの皆様は、お互いに訪問して切磋琢磨している雰囲気が伝わります。
-----
(2009年10月06日 14時11分12秒)

Re[2]:気泡について(10/05)   wario7 さん
sugenoさん
> 私も基本的に同じような構造です。ウールボックス~ざるの中にドライボール~ざるの下にアクリルケース2個(アクリルケースには側面に1箇所ずつ穴が空いています。)ざるの下から水中になります。

全く同じような感じですね、自作派はそうなりますね。




>>バレットは排水に負荷がかかると働きが悪く成るのでその辺は注意が必要ですね。

> そんなモンだと思ってます。海水の立ち上げはまだ5回目です。毎回新発見があります。最近はネットのおかげで、すっかり情報派アクアリストになってしまいました。子供の頃は完全な実践派アクアリストでしたが。

海水立上げ5回目とはベテランですね、最近は立上げ無しで行ける、システムも有りますので、選択肢に困りますね。
最近知った方法で、ホームセンターで売っている、竹酢液を2本(1L)とB4を2本入れて立ち上げる濾過材たっぷりな水槽が面白く良かったですよ、残り餌や☆になった魚も綺麗に分解されちゃう優れものでしたよ、ウール交換も殆ど不要とか、鬼金な水槽でした、ベルリンもその方法で立ち上げたと言ってました、これで立ち上げて、BPシステムに移行出来たら面白そうです、次回の私はこの流れで行こうと思っています。

> こちらこそお世話になります。私が参考にさせていただいていますブログの皆様は、お互いに訪問して切磋琢磨している雰囲気が伝わります。
>-----
-----
そうでしたか、皆さん素晴らしい方ばかりで楽しいですよ是非次回は参加してくださいね、みんな好き勝手な事考えて水槽触って遊んでいる方ばかりなので楽しいですよ、私なんかはみんなの良いとこ取りを狙っています。 (2009年10月06日 16時23分04秒)

Re[2]:気泡について(10/05)   狩人 さん
sugenoさん
>有り難うございます。スキマーからの排水は直接ウールボックスに流れるようにしていました。ドライボールボックスの上下にも不織布を使用していました。
>確かにこの流れですと水は上から下に行ってますね。
>下から上の発想はありませんでした。工夫してみます。
>(狩人さんのブログでもお世話になっております、有り難うございます。)
-----

あ、そう
大き目のコップ(サンプの水面の高さに近いのを)をサンプに普通に沈めて そのコップの中に排水してもいいですね
コップの上端から泡はそのまま上に上がると思いますので
(2009年10月06日 17時55分18秒)

Re[3]:気泡について(10/05)   sugeno さん
狩人さん
>あ、そう
>大き目のコップ(サンプの水面の高さに近いのを)をサンプに普通に沈めて そのコップの中に排水してもいいですね
>コップの上端から泡はそのまま上に上がると思いますので
-----
 有り難うございます。ご指摘の通り、現在その方法を改良中です。私の場合はサンプに戻ってくる水量が多すぎるのが問題です。バレット3-サンプ経由はレイシー701、クーラー(KDA500 室外)-水槽本体経由がレイシー401で、その他にサンプ-水槽本体経由がレイシー301です。ウールボックスもその下のザルの部分も水が溜まり、溢れ出るようになっています。しかし、小さい泡は空気中に出てしまうより、流されてポンプに吸い込まれてしまう状態です。サンプが60×50×50と小さいのが問題でした。 (2009年10月07日 09時40分35秒)

Re[3]:気泡について(10/05)   wario7 さん
狩人さん
>あ、そう
>大き目のコップ(サンプの水面の高さに近いのを)をサンプに普通に沈めて そのコップの中に排水してもいいですね
>コップの上端から泡はそのまま上に上がると思いますので
-----

それ良いかもですね。 (2009年10月07日 11時14分02秒)

Re[4]:気泡について(10/05)   wario7 さん
sugenoさん
> 有り難うございます。ご指摘の通り、現在その方法を改良中です。私の場合はサンプに戻ってくる水量が多すぎるのが問題です。バレット3-サンプ経由はレイシー701、クーラー(KDA500 室外)-水槽本体経由がレイシー401で、その他にサンプ-水槽本体経由がレイシー301です。ウールボックスもその下のザルの部分も水が溜まり、溢れ出るようになっています。しかし、小さい泡は空気中に出てしまうより、流されてポンプに吸い込まれてしまう状態です。サンプが60×50×50と小さいのが問題でした。
-----

私と似てますね、家のサンプは600*600*400です、適当に色々突っ込んで何とか回している感じです、次はサンプの設計をしたいと思っています。 (2009年10月07日 12時38分20秒)

PR

プロフィール

wario7

wario7

カレンダー

お気に入りブログ

たまには深海性のウ… ホムラspさん

Small Aqua World takeboo3さん
とにかく楽しくMarin… プラチナウルフマンさん
MY OWN LAGOON C+ ハナ36さん
Rainbow Lagoon 3 れっどてーるきゃっとさん

コメント新着

http://buycialisky.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) cialis sside effectsapproved cialis fda…
http://viagraiy.com/@ Re:1w前に購入したスギの成長(10/04) is taking viagra dangerous <a href=…
kariyu3075@ Re:ソメワケヤッコ(07/27) 初めまして。 初心者でド素人です。 読み…
wario7@ Re[3]:ソメワケヤッコ(07/27) 狩人・・・さん >わっ!! >10匹も入れ…
狩人・・・@ Re[2]:ソメワケヤッコ(07/27) wario7さん >でも10匹入れて生存は7匹…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(196)

(15)

スイハイ

(9)

水槽

(153)

飼育法

(45)

ヤッコ

(12)

スズメダイ

(8)

魚選び

(0)

磯遊び

(13)

サンゴ

(10)

お店

(1)

失敗談

(3)

照明

(6)

水換え

(3)

リンク

(5)

釣り

(0)

© Rakuten Group, Inc.