636663 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

眼科受診 病院受診 syuichi6780さん

分かりやすいね!! ももたろう1108さん

あっちゃんのつぶやき 信ちゃんママさん
2015.03.26
XML
カテゴリ:医療
        IMG_1101.JPG

上体が起こせなくなったので、ストレッチャー型の車椅子を作ってもらいました。
(前にブログに載せたストレッチャー型車椅子は借り物でした)

作ってくれたのは、姫路の「m-i-care」

ここの代表の方が会社を立ち上げられたころ、元のじぎく療育センターでたいちゃんの初めての車椅子を作ってくれました。

今回かなり久しぶりになりましたが、「m-i-care」さんを指名させてもらいました。

工期が短いことと、他の筋ジスの方が乗られていたからです。

ずいぶんと注文を言わせてもらいました。

よく頑張ってくださって、たいちゃんも、私も、製作に口添えをしてくださっていた「にこにこハウス」のPTさんも大満足!!
にこにこハウスでは必ずPTさんなりOTさんが助言してくださいます。
数多く製作に関わってこられているので助言は的確です。助かりました!(^^)!

・たいちゃんが横になっても乗れる幅であり、だけど家の車(スロープ車)に乗れる幅であること
・通所の送迎バスにも乗れて、安全のためにフックをかけるところがあること
  (通所のスタッフさんに検証してもらいました)
・荷物台に中段を作ってもらうこと。呼吸器、吸引器、ボンベなども乗せられること

m-i-careさんがしてくれたこと
・短いエレベーターもあるので、足のところが下に折れて全体が短くもなれる
・サイドの転倒防止が下に折れるようにし、操作も簡単
・日よけをつけた(ベビーカーみたいですが)
・荷物台の中段にボンベ入れるケース取り付け。注入ポール取り付け

あとは5センチの厚さの低反発クッション(自作)を引いています。

たいちゃんは乗るなり、「これ、いい」って!(^^)!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.03.27 08:43:14
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.