636545 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

在宅主治医が代わり… syuichi6780さん

分かりやすいね!! ももたろう1108さん

あっちゃんのつぶやき 信ちゃんママさん
2016.06.09
XML
カテゴリ:口腔ケア
たいちゃん、歯科往診をしてもらっています。

先日なにやら機械を持ってこられて、「これで口の中の細菌数を調べます」と。

どうやらこれみたいですね。細菌カウンタ



口の中をこちょこちょとして、歯を磨く前の菌数を調べました。

12000。

この数字に先生がびっくり。

非常に少ないんだそうです。(ちょっと ホッ。)

多い人は1億個以上だとか。



口の中は唾液やら痰が溜まってネバイ感じしてたから気にはしていたんです。

家にいるときは朝と晩しか磨いていません。

そのときに使うデンタルリンスが、ガムナイトケア

訪問看護師さんに教えてもらいました。

これが良かったのかな。

歯ブラシは、吸引チューブがついているもの。吸ty 吸引歯ブラシ

あと舌と口蓋も磨いています。軽く頬粘膜もマッサージ。

舌苔はすぐ付いちゃうんです。舌を動かしていないからなんでしょうね。



食べていなかったり、口唇や舌をあまり動かさないでいると細菌のたまり場になります。

人の体温と適度な湿り気、エサがあれば細菌は増殖していきます。

歯磨きで、こすり取り洗い流してあげることが大事ですね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.06.10 00:11:13
コメント(4) | コメントを書く
[口腔ケア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.