635804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

たいちゃん(福山型筋ジス)と私の物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

退院しました!! New! ももたろう1108さん

76歳になりました syuichi6780さん

あっちゃんのつぶやき 信ちゃんママさん
2018.08.30
XML
カテゴリ:いろいろ
この度の西日本を中心とした前代未聞の豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
そして、障害ある方はなんとか避難することができたでしょうか。
報道では何もありませんが、無事に避難されていることを祈ります。
また避難できたとしても避難先での居場所はあるのでしょうか。
今回の災害で厚労省が7月10日にこうような文章を出されていました。

障害ある方は一般避難所ではおりにくいです。
福祉避難所を整備されている自治体もありますが、そこには発電機ないところがほとんどで、医療的ケアがある人はそこにもおれない。
肩身の狭い思いをされているのではないかと思うと胸が痛みます。
神戸でも避難準備情報、避難勧告、避難指示(緊急)が各区で出され、あちこちで土砂崩れが起きました。
高速道路も通行止めで各地で渋滞が起きたそうです。
皆様のご自宅は大丈夫ですか? ご家族は大丈夫ですか?
また7(土)には一時停電もありました。
我が家には人工呼吸器着用のたいちゃんがおりますから災害時にはどうするか考えてはいますが、避難手段や避難先のイメージが具体的にならず、今だ答えが出ていません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.08.30 13:38:11
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.