5572504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2008年01月04日
XML
函館に行ったらここ!!自信もってお勧めできる味のお店ですぺろり


函館2泊3日、お約束の品・掘り出し物、道南ぐるっと一周食べまくり。 
 たくさん行ったお店の中から、『ここは自信もってオススメできる』を連載でえんぴつ
 これから函館に行く計画のある人参考にどうぞ。






四つ葉夕食に函館らしいものを食べたい

 それなら『海のガキ大将』 
 通称『海ガキ』地元の人も利用してます。
 オススメは漁火店きらきらその名の通り窓から炎漁火炎が見える海のすっごく近く。
 大きな通り沿いで場所もわかりやすいし『いか看板』が目印うっしっし

1018 034.jpg

 大衆居酒屋さんという感じで、ほんと入りやすい、ちょっと年季の入ったお店。

1018 035.jpg

 でもそこは函館。出てくるメニューが半端じゃなく鮮度抜群きらきら
 函館ならでわがいっぱい音符


『お通し』~いか松前~

 1018 036.jpg

 普通の松前はするめや昆布がいっぱい入ってるんですが
 ここのはいか刺しに出来そうなほどのいかがたっぷり音符
 これが当たり前に出てくるお通しです。

 
いか刺し~活イカ~

1018 040.jpg

 あまりの凄さに、最初の写真を撮るのを忘れちゃったくらいびっくり
 テーブルにきた時は足がうようよ動いてましたびっくり
 新鮮なイカは白じゃなく、半透明なんです目
 しかもぷりぷりと言うより、コリッという食感です。
 鮮度のいいものはゴロ(内臓)も刺身でいけます。
 イカ刺しに肝醤油はたまらなく美味ダブルハート
 ゲソは『刺身・から揚げ』どちらかを選べます。
 





イカゲソのから揚げ

1018 045.jpg

 イカ刺しの一部なので、もちろん無料。調理代もかかりません。
 さらっと粉をつけただけの、素揚げに近いから揚げ。
 鮮度のいい素材を使うと、揚げ物も食感が違ってくるからビックリです目

1018 043.jpg

 ふふふ赤ハートサービスで、両方作ってくれましたあっかんべー
 ゲソの細かく切ったお刺身半分・から揚げ半分。
 どちらも味わえて得した気分ですどきどきハート  






刺身盛り合わせ

1018 041.jpg

 小さな桶にすっごい盛音符
 普通の居酒屋さんの刺身盛り合わせとは雲泥の差うっしっし
 ほっけの刺身が入っていたのにはビックリびっくり
 函館で食べられるとは聞いていましたが、何気に刺身盛の中に入ってるとは
 ん~地元恐るべしきらきら




握りずしセット

1018 044.jpg


 北海道と言えども居酒屋さんで握り寿司は頼まないですねぇ。
 なぜなら、ネタに期待できないからしょんぼり
 ここのお店は刺身が美味しかったので、思わず頼んでしまいましたショック
 でも正解オーケーネタが新鮮で厚め目がハート
 このセットが1000円くらいさいふ
 下手なおすし屋さんより美味しいですハート(手書き)
 あっいなずまシャリに期待をしてはいけませんバイバイ居酒屋さんですから。




たこ刺し~活ダコ~ 

1018 047.jpg

 いつも見ているようなたこのお刺身を想像すると、嬉しい裏切りです。
 活ダコはぶつ切りで出てきます。しかも盛がいい音符
 新鮮さはイカと同じで凄いですきらきら
 これがその証拠下矢印

1018 048.jpg

 イカの吸盤も口に吸い付きますが、たこはもっと凄い!!
 テーブルにきて10分ぐらいは動いたり、吸盤がくっついたりしてましたね。
 恐るべし生命力です上向き矢印




豚串~味噌味~

1018 046.jpg

 居酒屋で串は珍しくないですが、豚串の味噌味というのは珍しいので
 頼んでみたら、見事に当たりきらきら思わずご飯が欲しくなる逸品です。
 味噌のしっかりした風味と脂ののった豚バラの相性は抜群音符
 焼き鳥屋さんでもこれを出すべきだと思うなあっかんべー



鯨の刺身~赤身~

1018 049.jpg

 小さいころ鯨はしょうが焼きでよく食べてました。
 給食にも出てたし、鯨ベーコンも食卓に乗ってました。
 なのに大きくなるにつれ、まったく見かけなくなりましたねショック
 懐かしいので注文してみました。赤身は癖がほとんどなく
 マグロの赤身と牛肉の刺身の中間くらい。
 わりと食べやすいので、話のネタにもいいですよ。



ほっけのすり身揚げ


1018 051.jpg

 意外だったのがこれ。
 すり身揚げというから、こんがりあがったものを想像してました。
 これはふわふわな食感で、ほっけのすり身がほとんどなんでしょうね、
 思いっきり魚味です。ほっけはちょっと生臭みのある魚なので
 私には残念ながらこちらはパス涙ぽろり食感は好きでしたが。





マグロ巻き
1018 050.jpg 
 
 マグロ巻きを頼んだら、鉄火巻きが出てくるだろうと思っていたら
 確かにマグロ巻きだけど、赤身の部分ではなくて、脂ののった部分で
 びっくりびっくりきっと刺身の端っことかなんだろうけど
 これが旨いきらきら
 中巻きぐらいの太さがあって食べ応えも十分です。




インターネットでHPを見ることが出来るんですが、そこに
 『オススメ一品サービスクーポン』がついてます。

 これを忘れずプリントアウトして持参してくださいね。
 その時によって何をサービスで出してくれるかわかりませんが
 今回行ったときはこちらでした下矢印

 するめイカの塩辛

1018 038.jpg

 普段食べている塩辛からは連想できないです。
 自家製でお店オリジナルだとか。思いっきりイカですね。
 軽く干したするめイカを使ってるのかな。味はしっかり塩辛です。




 どれも白いご飯が欲しくなるものばかり。
 思わず『白いご飯ってないですか?』と聞いたら
 思いっきり盛のいい一膳ご飯で出てきますようっしっし
 いや~おかずが美味しいとご飯が進む、進む目がハート
 お店の中は、年季が入った感じで、こぎれい‥ん~ちょっと違うかな。
 

1018 052.jpg

 天井から魚やイカが干してありますびっくり
 それがまた港町のお店っぽく雰囲気だしてますウィンク
 私たち2人はかなり食べるほうなので、お酒も飲まずにがんがん食べまくって
 7000円ちょい(お茶やご飯などまだ頼んでますが)
 この美味しさと量なら満足な値段ですダブルハート
 札幌なら間違いなく1万超えますからしょんぼり
 4人で軽く飲んで食べて一人3000円くらいで収まるんじゃないかな。



 お店の目印はこれです下矢印

1018 053.jpg



1018 054.jpg   
 


 気取らず美味しいものが食べたいなら
    ここはオススメですよ大笑いハート


















面白かったらぽちっと1票お願いします。
ブログランキングバナー
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月04日 09時02分34秒
[北海道旅行・ドライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.