5576123 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2009年01月17日
XML
カテゴリ:おうちごはん






    人のうちのおせちってどんなのだろうぽっ?







今年のお正月はどんなものを食べましたか?
 15日の小正月も過ぎて、やっと1月も落ち着いてきた気がします。
 仕事も通常通り再開、月末近くの締め切りに終われる日々も再開ですショック


 今年のお正月我が家はほとんどお正月らしい料理を食べてな~いしょんぼり
 なぜならクリスマスから家族全員がインフるんるん菌台風にやられて
 まともにそろってご飯が食べられなかったから雫
 年末はご馳走を~なんて考えて食材を用意してましたが
 すべて冷凍庫行きとなってしまいました下向き矢印
 珍しくクロさるも食欲がなくて‥
 恐ろしいもんです、冷蔵庫の食材がまったく減りませんびっくり
 作ったものといえば元旦のお吸い物風雑煮くらいかな。







 『お正月料理は実家で食べるもの!!
           おせちはママが作るもの大笑いハート


 
 結婚して1年目は自分家でおせちを作りました。
 でも二人分って少なくて味気ない‥作る量もつまんないしょんぼり
 やっぱりお正月料理って大勢でワイワイ食べたほうが美味しいですよね音符
 きっと家族みんな考えることは同じようで、独身の時も結婚してからも
 やっぱりお正月の1日は仕事がぶつからない限り、実家に全員集合です。
 今年のママのおせちもなかなか豪華でしたよ~うっしっし



 0103 017.jpg 0103 020.jpg



0103 018.jpg 0103 019.jpg




 実家って昔から、人が来たり家族や親族が集まるときは驚くほど大量の
 料理を用意するんですよねびっくり
 これ何人前!?ってほど山ほど、これで大人6人・子供一人分です。
 『おもてなしは余る位がいい、足りないと失礼バイバイ
 小さい頃からそう教えられてきました。だから我が家も人が来るときや
 ホームパーティの時はたっぷりといろんなものを用意します。
 そして、お持ち帰りが出来る用意も忘れずにウィンク

 食べ物は美味しくキレイに最後までいただくバイバイ
 これは作ってくれた人に感謝する意味でも鉄則ですよね。
 『いただきます』にはそういう意味もあるんですから。

 帰って待ってる家族にもお土産って好評ですからウィンク


 親しい人の集まりなら、せっかくみんなで持ち寄ったもの
 美味しく分け分けするのもマナーの一つ、私はそう思うなハート(手書き)

 そういえばゴスペルの感謝会(ある意味打ち上げ)もそうだな~スマイル
 みんなの手作り・美味しいものと一緒に『ほっこり四つ葉』も分けてもらってる
 そんな気がするので、『欲しい人~』と聞かれるとはいはいバイバイって言いたくなっちゃうあっかんべー
 我が家のクロさるもかなりお土産楽しみにしてるし。
 (沢山貰うのが申し訳なくて、つい作ってく料理の量が増えちゃってますごはん
 20日は岩ゴスの2008〆の感謝会食事今からみんなの料理が楽しみですぺろり





今年のお正月は、私もちょっと頑張って、料理を作って実家にお土産を。
 和モノが多いかなと予想がついたので洋風オードブルとキッシュなんぞ。


 0103 022.jpg 0103 021.jpg
 
  
 四つ葉洋風オードブル

 黄ハートエビチリ春巻き
 黄ハート荒びき黒胡椒枝豆
 黄ハートスモークサーモンのチーズディップ~黒ゴマ手作りパン添え~
 黄ハートゆず胡椒手羽中焼
 黄ハートさんまとチーズの包み焼
 



 我が家にお客さんが来たときに作るわりと定番メニューです。
 実家にはなかなか持って行くことがないのであえてこれにしてみました。
 ディップに添えたパンは、こないだ友達に貰った美味しいのを。
 この一品、今回のオードブルの中で一番の大好評赤ハート
 とくにパンが美味しかったらしく、姪っ子が半分以上食べちゃいましたびっくり



 四つ葉ホタテとほうれん草のキッシュ


 キッシュはワルモノの大好物ですピンクハート
 でもお店ではなかなか売ってないのよね涙ぽろり
 レストランやカフェにでも行かない限り食べられる機会がないので 
 『機会がないなら、自分で作っちゃえあっかんべー
 家で作るようになりました。
 多分こんなかな~で本やレシピなんてほとんど見たことのない自己流音符
 材料もその時の気まぐれで作るので、当然味も仕上がりも気分任せバイバイ
 それでもわりとうまくいくのは、わりとシンプルな家庭料理だからかな。
 warumono流は作り方簡単ですよ~ウィンク


 黄ハートパイ皿にパイシートをひいて下焼きする。
 黄ハートほんのり色が変わったら、取り出して冷ます。
 黄ハートボールに卵、生クリーム、チーズ(粉でもとろけるでもオーケー)塩コショウ
     好みの野菜(水気の少ないもの)を入れよく混ぜる。
 黄ハートパイ生地にボールの中身を流しいれ、表面を平らにしてオーブンで焼く。
 

  220度ぐらいで15~20分で完成ひらめき


 ね、思ったほど難しくないでしょスマイル
 材料はいろんなものを使うと楽しいですよ。
 見た目的に緑は欠かせませんね。ほうれん草や水菜がおすすめ。 
 生クリームを使うとコクが出てまろやかです。チーズは生地を固めてくれる
 作用があるから、わりと多めにいれちゃってください。
 熱々もいいけど、常温にさめたくらいが味がしっかりわかって食べごろ。
 お好みでケチャップをつけて召し上がれ食事




              



 ぜひぜひ挑戦してみてくださいバイバイ
 お家でカフェ気分が味わえますよぽっ











面白かったらぽちっと1票お願いします。
ブログランキングバナー
人気blogランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月17日 11時42分29秒



© Rakuten Group, Inc.