5570451 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2009年07月12日
XML
カテゴリ:グルメ~札幌





  日本人のスイーツといえば‥
          やっぱり和菓子ですよねぽっ手書きハート















甘いものには目がないワルモノですショックダブルハート
 和・洋・中・多国籍‥美味しければなんでも挑戦しますぐー炎

 ただ‥年齢とおもに少しずつ趣向って変わってくるもんですね。
 小さい頃はケーキや洋菓子が大好きでしたが、最近はケーキはめったに‥
 どちらかというと和菓子の機会が増えてきた気がします。
 『和』の美味しさがわかったというか、自分の住んでる土地の美味しい材料が
 わかってきたとでもいったところでしょうかあっかんべー



 札幌に行っても寄り道するのは『和菓子の美味しいお店』が増えてきました。
 本日はその中からお気に入りの一店を。

 『一久大福堂』


 0309 001.jpg 0309 002.jpg


 今日購入したのは、串だんご(季節の限定品含む)と一番のお気に入り
 『紫蘇大福きらきら
 
 ここのお店を初めて見つけたのは、デパ地下。
 何かお土産を買おうかな~とデパ地下をうろうろしていたら
 なんとも美味しそうなつきたて風おもちがいっぱい目がハート
 一度にいろんなおもち類が並んでるし大福の種類の多さには驚きびっくりきらきら


       一久大福堂.jpg


 なんともいえない丸い中身たっぷりそうなぽってりした形、
 素朴な色合いと見たことないような味の大福にもう興味津々どきどきハート
 思わず全種類買ってみたいほどバイバイ

 定番の種類は
 黒豆大福、よもぎ大福、くるみ大福、白大福、赤大福、赤えんどう大福、紫蘇大福
 いなきび大福、青えんどう大福、黒ごま大福
 その他季節によって限定大福も出ます目がハート

 素材の小豆・もち米はやっぱり北海道産!!
 厳選された素材を使って、作り方にもこだわってるから美味しいのね音符
 大福でみょ~にのびのいいのがありますが、あれって皮が薄いとか
 上新粉系のモノで作ってることが多いんですよね。
 やっぱり大福はしっかりもち米を蒸して、ついて作らなきゃバイバイ
 噛みごたたえともっちり感が違いますよぽっ



 この一久大福堂は札幌(特にデパ地下)で見かけるお店なんですが
 旭川が本店だとはこないだ行って初めて知りましたびっくり
 確かに旭川方面は米・もち米産地ですよね。
 おいしい餅系和菓子が多いはずショックきらきら
 美味しいもち米の産地といえば『風連町』もそうかもスマイル
 
 北海道にある小さな町ですが、ここのもち米は結構有名eメール
 そういえば『どっちの料理ショー』でも厳選素材として取り上げられてました。
 ここのもち米で作った大福も知る人ぞ知る人気和菓子きらきら
 支店とかあまり店舗を構えてるわけじゃなく
 物産展とかちょっとした一角に売りにくるというスタイルが多いみたい。
 種類の多さでは一久大福堂とはるくらい驚くほど種類がありますようっしっし
 おもちの感じはしっかりというよりソフトな伸びる白玉系!?
 和菓子というよりも手軽スイーツといった感じかな。


 風連2.jpg


 こちらはお取り寄せ可能なので、お土産に話題のお茶菓子にいいかもうっしっし
 まるでロシアンルーレットなみな中身に大ウケですよ大笑い星 
 のぞいてみたい方はこちらの画像からどうぞ下矢印

 

                     

 
 





面白かったらぽちっと1票お願いします。
ブログランキングバナー
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年07月12日 08時20分17秒



© Rakuten Group, Inc.