5573037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2017年02月09日
XML
カテゴリ:グルメ~道央
ここのおにぎりはイベントでめっちゃ売れるぺろり













 空知でとりめしといえば!


 北海道の有名な焼き鳥って知ってますか?
 美唄が発祥の
 一風変わった焼き鳥
 何が普通と違うかというと
 鶏肉の胸肉だけじゃなく
 内臓(モツ)をメインで使ってるところ目
 そのオリジナルさに
 『美唄やきとり』と呼ばれてます


     


 美唄はもともと炭鉱の町で
 そこで働く人たちに安くて美味しい
 鶏のモツが人気だったことから
 お肉屋さんにもスーパーにも
 鶏の新鮮なモツが売ってました
 それで一般家庭にも広く普及して
 今では北海道を代表するグルメにまで
 成長しましたぽっ

 どこのイベントに行っても
 美唄やきとりは大人気ハート(手書き)
 郵便局で始めたお取り寄せが
 めちゃ当たりして
 今ではふるさと納税返礼品にも登場してます目


    



 この焼き鳥と同じくらい
 地元で愛されてるのが『とりめし』
 焼き鳥で使うお肉やモツを使用して
 だしを取り、ご飯を炊いた
 鶏の炊き込みご飯ですバイバイ


 二大人気店といえば
 「なかむら」と「しらかば」
 
白樺はお店に行かないと食べられないんだけど
 なかむらはお店やイベントで手に入るの上向き矢印
 このおにぎりが
 イベントでめっちゃ売れるんですよねどきどきハート


 



 素朴でシンプルな味付け
 具材は鶏肉だけといさぎよい
 だからこそダイレクトに
 旨みを感じます
 鶏の胸やモモだけじゃでない
 旨いダシがモツから出てますよぺろり


 美唄を訪れた際にはぜひぜひ味わってみてはバイバイ
 イベントではもちろん
 空知管内のAコープなら手に入ります
 お昼すぎるとなくなることも多いので
 行くときにはお早めにウィンク


 







 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村






 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月09日 18時18分48秒



© Rakuten Group, Inc.