5571686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2018年07月17日
XML
​​​​​​​



   北海道でキタカは普及するのかしょんぼり

















 メリット・デメリットどっちが多い?

 全国的に公共交通機関で
 電子マネーが普及し
 地方によっていろんな名前の
 面白いカードがありますよね目

 ちなみに北海道は
 エゾモモンガがキャラクターですスマイル

 

 このエゾモモンガが可愛いと
 キャラクターグッズまであって
 観光客に人気ですダブルハート

 

 毎日公共交通機関に乗る人なら
 持っているとかなり楽ちんうっしっし
 改札や乗り物の入り口で
 さっとかざすだけで清算ができる
 時代は電子マネーなんだなって
 いろんなものの進歩は
 どんどん生活を便利にしてくれますねバイバイ

 ​​ ​





 北海道のこのキタカ
 札幌を中心に利用者は多いんですが
 札幌以外に住む人には
 なかなか使用人口が増えてないわからん
 私も使っているんですが
 良い点・いまいちな点が
 混在するからかなぁ
 

​ ​メリット​としては

 四つ葉電子決済でワンタッチで改札が通れる
 四つ葉一枚持つと繰り返しチャージで使える
 四つ葉記名キタカ&定期券キタカは
    失くしても再発行できる
 四つ葉高速バスや札幌市内のバスにも乗れる
 
 四つ葉交通機関以外にも買い物に使える
 四つ葉全国の対応交通機関で使える
  ​



 こうやって聞くと
 良い点いっぱいのものだと思いますよね
 でも
 ​いまいちな点​もいろいろ

 NG札幌市内以外のバスは
 対応していないところがほとんど
 NG北海道内でもキタカを使って
 乗れないJR区間がある
 NG特急に乗るときは
   キタカ以外に別に特急券の購入が必要
 NGチャージできないJR駅がある
 NG残高確認に手間がかかる
 NG無記名版は大人しか作れない
 NG最初に補償金500円が必要
 NG無記名版をなくすと500円は返金されない
 NG再発行には手数料が510円もかかる
 ​

 普段使っていて
 う~んと思ところを
 さくっと上げるだけで
 こんなにある雫
 ​このキタカは札幌に住む人
 札幌で働く人をメインに作られてる感が
 かなり否めないのよしょんぼり

 ​がっかり​したのは
 札幌までの特急自由席に乗ったら
 改札はキタカで通れましたが
 車中で別に特急自由券を買わなければ
 乗ることができなかった号泣
 別に切符を買うなら
 何のための電子マネーカード??
 
 ほかにも
 岩見沢から先
 小樽から先
 苫小牧から先はキタカが使えない
 北海道主要都市の旭川、函館、釧路…などなど
 札幌発の特急でも
 キタカが使えないって
 これは普及する気があるの??
 と思っちゃいますよね涙ぽろり




 ​電子マネー『キタカ』​
 利点も欠点もあります
 札幌に住む人、通う人なら
 持っていると確実に便利
 それ以外の都市から行く人は
 使えない点もわかってて
 もつならありバイバイ
 カードですから
 両方の点があるってことですウィンク


 私は札幌に住んでませんが
 大手コンビニはどこでも使える
 チャージもレジでできるので
 ​コンビニ用電子マネーカード​
 をメイン、ときどき交通機関使用
 として割り切って使ってますよ大笑い
 
 
​​​​  ​​​ ​






 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月17日 17時17分17秒
[北海道旅行・ドライブ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.