5576705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2019年03月09日
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​







      むかわに行ったらこれを食べなきゃぺろり



















 こんなにいっぱい種類があるのびっくり!!

 9月に起きた胆振東部地震
 私が生まれてから
 そう記憶にないほど大きな地震でした
 
   ​


 それから約半年
 あまりニュースでは
 取り上げられなくなったけど
 少しずつ復興は進んでいます上向き矢印


 だからこそ
 胆振はこんなところだって
 知ってほしい!
 美味しいものがたくさんあって
 自然もたくさんあって
 魅力的なところだって知ってほしい!

 同じ北海道に住んでいるどさんことして
 胆振を応援しますよ上向き矢印上向き矢印
 情報発信しますぽっ



 北海道出身の
 ただいま全国区で活躍中の
 芸人さんもちょいちょい
 胆振には訪れてロケしてます目
 あの有名番組も
 ここにきてるんですよ大笑い音符音符音符
 
 
  ​​ ​


 むかわ町で
 一番有名なお土産といえば?

 やっぱりこれですよね~

 

​ ​鵡川のししゃも​


 美味しいことで有名な
 天然のししゃも
 スーパーでよく売られているのは
 シシャモと呼ばれていますが
 輸入物のカペリンだったりしますほえー

 ​​​


 取れる時期と数に限りがあるので
 希少価値の高い天然ししゃもは
 スーパー価格の2~3倍違いますが
 旨みがギュッとしていて
 昔なつかしのお魚の味がします目がハート

 ​​​​​​​

 若いオスがわりと人気ですが
 私は子持ちのメスがおすすめ
 (メスのほうがちょっとお安い)
 プチプチとした食感で
 お魚の半分を占める卵が
 食べ応えたっぷりなの目がハートダブルハート

 本物は焼いたときの脂の染みだしが
 違う気がする!!
 ししゃもに脂乗りがイイきらきら
 ぜひ一度味わってみてほしいです目







 いつが美味しいの?
 ​​
 ししゃもには旬があって
 本物は10~11月のたった二ヶ月しか
 漁の解禁がありません
 一番おいしい時期を狙うなら
 毎年10月下旬~11月上旬に開催される
 むかわ町のししゃも祭りのあたりバイバイ

 道内屈指の人気お祭りで
 焼きに汁物にお土産にと
 いろんなししゃもが登場しますぺろり


 ​​ ​

 でもむかわに行けば
 一年中手に入れられるし
 おいしく食べることができますうっしっし

 激混みが苦手なら
 あえてシーズンを外すと
 ゆっくり買い物、のんびり味わうが
 楽しめますよどきどきハート​​
 ちなみに穴場のお店は
 むかわ町温泉四季の館のすぐ近く
 『ぽぽんた市場』ですぺろり

 



 ほかに鵡川のおすすめ土産は?

 むかわに来たら
 ししゃもを思う存分堪能してほしいので​
 あえてししゃもづくしで!
 面白いところでは​

 
 ししゃも醤油


 
 ​ししゃもおかき​


 
 ​ししゃも天国 Tシャツ​


​​​​ 珍しさと美味しさ
 実用性も兼ね備えた
 おすすめのお土産ですうっしっし
 どれもネット通販では
 なかなか買えないレアなものグッド


 あ、周りに買っていった中で
 意外にウケが良かったのは
 このお菓子びっくり

 
 ししゃも醤油入り
  あめせん ピーナツ

 水あめをはさんだ
 南部せんべいピーナツ入り
 その水あめにほんのり
 ししゃも醤油&ししゃも節が効いて
 みたらしっぽい味と喜ばれました
 だしっぽい旨みが加わって
 魚っぽさはなかったですよ大笑い
 1個150円なのに
 インパクトはかなり大!!
 お配り土産にぴったりです手書きハート

 


 ~次回は お土産を買うならココ!
 ​​​






にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村




  にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月09日 11時15分18秒



© Rakuten Group, Inc.