5575694 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

ワルモノひろい喰い~北海道おいしい探し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

 bo-slove@ 初めまして!! 訪問&挨拶を兼ねて遊びに来ました!! 北…
 くろさる@ Re:これが日本一のロールケーキです!北海道で買えちゃうの♪(09/02) これ美味しいよね~ 今度大人買いして食べ…
 さるる5@ クロシャチ?クロカメ?? 私もカメさんに乗りたいな♪ 来年こそは流…
 カメさん@ Re:夏休み最後の休日を満喫☆穴場公園&プール発見♪(08/19) 次回はウォータースライダーで龍宮城まで…

バックナンバー

サイド自由欄

2020年06月03日
XML
​​​​​​​​​









      この素材は他の地域では食べられないぺろり














 驚くけど、旨い、クセになる大笑い

 ​焼き鳥​といえば
 屋台、お祭り、居酒屋の定番メニュー
 日本人がみんな大好きな鶏肉料理

 ​​ ​

 使われるのは鶏肉
 全国いろいろあれど
 こんな素材を使っているのは
 珍しい!!
 しかも北海道の中でも
 ここの地域しかやってない​びっくり


 その名も
 ​『美唄焼き鳥』​

 
 
 見た目がちょっと
 普段食べている焼き鳥と
 違うでしょ~
 それもそのはず
 使われているのは
 『鶏のモツ』ですからウィンク

 ​​​​ ​


 日本人って鶏肉はたくさん食べるけど
 鶏のモツを食べる習慣は
 あまりないんですよねバイバイ
 (赤ちょうちんで煮込みで出るくらい)


 発祥は北海道は美唄市
 昔炭鉱があって
 そこの炭鉱夫たちが 
 やすくて美味しい、栄養もある
 モツを串にさして焼いたものを
 焼き鳥として好んで食べていたのが
 始まりといわれていますうっしっし

 

 精肉、ハツ、レバー
 鶏皮、きんかんなどなど
 いろんな部位がひと串にささって
 いろんな食感味わいを
 一度に楽しめますぺろり

 初めて食べる人は
 噛み応えに驚くけれど
 丁寧に臭み抜き処理をした
 美唄やきとりは旨いんです目がハート目がハート目がハート


 ​三大人気美唄やきとり​
 なんといっても
 地元っ子が長年愛する
 三船、福よし、たつみ
 これは外せませんバイバイ
 
 

 ​


 そして〆はなんといっても
 シンプルなあったかいそばに
 最後に残した焼き鳥を乗せる
 ​『もつそば』​なんですよ

  ​​​​​​​​

 そばだしと
 モツの旨みと風味が効いて
 味わい深いのに
 さらっと食べられる
 ラーメンよりヘルシーで
 罪悪感少ない大笑い



 例年なら、街を上げて
 全国、道内各地のイベントで
 美唄やきとりをアピールしてますが
 今年はコロナの影響で
 残念ながらイベントは中止涙ぽろり涙ぽろり涙ぽろり
 
 でも美味しいお取り寄せは
 自宅で楽しめます
 ​一度焼いたものが真空パックに​
 なっていて
 湯せん、トースターで
 簡単に温めて食べられます
 バーベキューで焼いちゃうのもありぺろり
 
 ​​ ​​

 ぜひ一度
 北海道のソールフード
 味わってみてはいかがでしょ手書きハート





 にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村




 にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村





 にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月03日 07時30分05秒



© Rakuten Group, Inc.