4524374 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.11
XML

2月11日は「211系の日!」ということで、今回は房総地区の211系を紹介。房総地区には2006年から、113系のうち老朽化した車両の置き換えとして東北本線や高崎線などで使われていた211系3000番台(5両編成)が導入されました。

3000番台は寒冷地仕様車で、押しボタン式の半自動ドアに対応しています。房総各線でも、始発駅や冬季の長時間停車時などで半自動扱いが行われていました。

この211系は鹿島線を除く、房総各線で使用されましたが、2011年に内房線、外房線、東金線から一足早く撤退しました。残る総武本線、成田線も2013年3月のダイヤ改正で撤退することが決まり、房総から211系が消滅することになります。房総地区で第2の人生を送ってきた211系は長野への転属が決まり、今度は長野で第3の人生を歩むことになりました。すでに115系と同様の「長野色」をまとう211系が登場し、活躍が待たれています。


1677.JPG


満員の乗客を降ろし、再び銚子へ向かうマリ405編成。(12.04.15 千葉駅)


394.JPG


外房線から東金線に直通する場合は、「外房・東金線」の幕が出ていました。

マリ408編成で、この編成は3000番台のラストナンバーでした。(撮影日不明 千葉駅)


324.JPG


千葉駅にたたずむ211系マリ502編成。(10.05.03 千葉駅)

211系は日中の総武本線の運用が多く、私も通学などでよくお世話になりました。


345.JPG


線名を表示する幕がなぜか真っ白のマリ503編成。(09.11.23 千葉駅)

ここは内房線のホームなので「内房線」と表示するはずなのですが…



1304.JPG


成東駅3番線に停車中のマリ508編成。編成番号が500番台の編成は、クモハのパンタグラフが2基搭載されています。(12.01.16 成東駅)



☆車内


1001.JPG


多くの車両で、シートモケットが深緑色に変更されています。また、サハ以外の車両にはドア横に防風板が取り付けられています。これはおそらく長野への転属を見越したものと思われます。(10.05.15 横芝駅)


999.JPG


一方、長野に転属せず廃車される予定のサハはシートモケットの色が登場時と同様のえんじ色のままで、防風板も取り付けられていません。営業運転中から差別化が図られ、ちょっと悲しいです。(一部のサハは深緑色モケットとなっています。)

この車両は211系の中では後期に製造された平成3年製で、吊革がすべて三角形となっています。211系の中でも比較的新しい車両が廃車になってしまい、非常に残念です。(10.05.15 横芝駅)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.05.11 18:29:35
[JR東日本(千葉エリア)] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1)

JR東日本(千葉エリア)

(44)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(40)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(43)

JR東海

(20)

京成電鉄・新京成電鉄

(14)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(16)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(25)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(54)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(74)

国鉄型駅名標・案内標

(28)

踏切の旅~総武本線

(147)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(67)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(61)

踏切の旅~外房線

(13)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(68)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~常磐線

(20)

踏切の旅~水戸線

(28)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(32)

踏切の旅~東京都内貨物線

(40)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(61)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電気鉄道線

(28)

踏切の旅~関東鉄道常総線・竜ヶ崎線

(19)

踏切の旅~真岡鉄道真岡線

(19)

踏切の旅~富士山麓電気鉄道大月/河口湖線・岳南鉄道線

(65)

踏切の旅~伊豆箱根鉄道駿豆線・大雄山線

(37)

その他

(12)

Calendar

Profile

わさびくま322

わさびくま322

Headline News


© Rakuten Group, Inc.