4552793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.05.01
XML
国鉄がJRになって25年以上経ちましたが、現在でもJRの駅には国鉄設置または国鉄時代の規定に準じた駅名標が見られるところがあります。ここでは、そんな国鉄型の駅名標たちをご紹介します。


726.JPG


総武本線横芝駅の駅名標です。国鉄時代に設置された電照式駅名標で、「スミ丸ゴシック」書体と呼ばれる特徴的な書体を使用しています。現在は撤去が進められており、横芝のものはおそらく千葉県で唯一のものと思われます。

後年になると駅の所在地が入るようになりますが、この駅名標は所在地の記載はなく、かなり古いものと思われます。


IMG_6826.JPG


総武本線八日市場駅の駅名標です。国鉄時代に設置され、「スミ丸ゴシック」書体を使用した国鉄の標準的な駅名標です。

消されたあとがありますが所在地の表記もあります。ちなみに八日市場駅の所在地は、「八日市場市」から市町村合併により「匝瑳市(そうさし)」になりました。


IMG_6830.JPG


こちらは国鉄書体ではない駅名標です。JR初期の設置でしょうか?

所在地の表記は消されており、なぜか上の国鉄書体のものよりも老朽化しています。


IMG_9933.JPG


総武本線飯岡駅の駅名標です。「スミ丸ゴシック」書体を使用した駅名標です。所在地の表記は消されています。


IMG_6833.JPG


反対側にある国鉄書体ではない駅名標です。所在地はシールで記載されています。


IMG_6834.JPG


総武本線倉橋駅の駅名標です。八日市場駅や飯岡駅にあるものと同様のもので、「スミ丸ゴシック」書体のものはありませんでした。こちらも所在地はシールで記載されています。


346.JPG


久留里線東清川駅の駅名標です。「スミ丸ゴシック」書体ではなく、特徴的な変わった書体です。老朽化の具合からして国鉄時代の設置でしょうか?


1055.JPG


久留里線馬来田駅の駅名標です。かなり新しいですが、国鉄の規定に準じた駅名標です。書体がゴシック体で、ローマ字に小文字を使用しているのが国鉄時代の駅名標と異なります。


IMG_5572.JPG


中央本線四方津駅の駅名標です。こちらも新しめの駅名標です。このタイプの国鉄型駅名標は、中央本線の高尾より先の区間では、しばしば見られます。


IMG_6445.JPG


烏山線烏山駅の駅名標です。烏山線の終着駅なので次駅表示の右側は空白となっています。四方津のものとは書体が異なります。


IMG_6482.JPG


烏山線小塙駅の駅名標です。烏山駅と同様の駅名標です。キハ40の車窓から撮影しました。


IMG_6136.JPG


いすみ鉄道いすみ線大多喜駅の駅名標です。待合室の壁に掲げられたホーロー製の駅名標です。書体が太く独特のものですが、おそらく国鉄時代に設置されたものと思います。

城見ヶ丘駅開業のため、次駅表示は改められています。



〈参考〉JR東海の駅名標


画像 267.jpg

2327.JPG


JR東海の駅名標は、国鉄標準の「スミ丸ゴシック」書体を使用しており所在地の表記があるなど、国鉄時代の規定に準じています。在来線の区間では、ほぼ全てでこのタイプの駅名標が使われています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.05.10 11:47:27


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1)

JR東日本(千葉エリア)

(44)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(40)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(43)

JR東海

(20)

京成電鉄・新京成電鉄

(14)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(16)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(25)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(54)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(74)

国鉄型駅名標・案内標

(28)

踏切の旅~総武本線

(147)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(67)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(61)

踏切の旅~外房線

(13)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(68)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~常磐線

(20)

踏切の旅~水戸線

(28)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(32)

踏切の旅~東京都内貨物線

(40)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(61)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電気鉄道線

(28)

踏切の旅~関東鉄道常総線・竜ヶ崎線

(19)

踏切の旅~真岡鉄道真岡線

(19)

踏切の旅~富士山麓電気鉄道大月/河口湖線・岳南鉄道線

(65)

踏切の旅~伊豆箱根鉄道駿豆線・大雄山線

(37)

その他

(12)

Calendar

Profile

わさびくま322

わさびくま322

Headline News


© Rakuten Group, Inc.