000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.09.03
XML
IMG_6667.JPG


「その1」の続きです。今回はコンコースの様子を紹介していきます。

先述のエスカレーターでコンコースへ出てみました。


IMG_6666.JPG

IMG_6604.JPG


エスカレーター付近のコンコースはこのような感じです。混雑時でも対応できるようにかなり広く設計されていますが、利用者が減った現在ではその広さを持て余しています。


IMG_6665.JPG


外につながる階段が閉鎖されていました。臨時出口でしょうか?


IMG_6751.JPG


かつて使われていた窓口がありました。精算所だったようです。


IMG_6759.JPG


成田空港駅時代のコンコースは現在よりもさらに広くなっていました。閉鎖中の特急ホームへアクセスする階段やエスカレーター、その周辺のコンコースはこのように壁で分断され、立ち入りできなくなっています。

しかし、この壁は上部が空いているので中の様子を見ることができます。早速、閉鎖中のコンコースを見てみましょう。


IMG_6757.JPG


閉鎖中の部分にある「コーヒーショップ エクレール」です。成田空港駅当時、多くの利用者が立ち寄ったと思われるこの喫茶店も1991年で時が止まっていました。海外へ行く人や帰ってきた人が休憩するのにちょうどよい場所にあり、利用した思い出のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

店内の椅子、設備などはそのままの状態です。椅子のデザインが個人的には好みです。この隣にもシャッターを下ろした売店があり、特急ホーム上にも「売店」の表示があったことから当時は複数の店舗が構内で営業していたようです。


IMG_6755.JPG


「エクレール」と周辺の通路です。突き当りを左に進むと特急ホームに降りる階段があり、右に進むと改札があります。写真右側の壁は後になって作られたもののようです。


IMG_67337.jpg


「エクレール」から改札口寄りに進んだところです。やはりコンコースは広く設計され、重厚感のある造りになっています。


IMG_67338.jpg


閉鎖中のコンコースの広さがわかる一枚です。この辺りは当時最も人通りが多く、空港へ行く人や帰ってくる人で終始賑わっていたのではないでしょうか。この奥が改札口で、有人改札用の設備が残されています。

柱の広告や壁面の掲示物、乗場案内標などが営業を終えた状態でそのまま残され、往時の賑わいを今に伝えています。


IMG_7324.JPG


見えにくいですが当時の広告をアップで。「ダイナースクラブカード」の広告で、パリのエッフェル塔の写真が使用されています。発行元の「日本ダイナースクラブ」は2000年に社名変更し、現在は「シティカードジャパン」になっています。


IMG_7320.JPG


かつての改札口付近です。右奥には特急ホームに降りる階段があります。

奥の壁面にある大型の広告板にも当時の広告が残っています。暗くてよく分かりませんが、文字が記載されているようです。


IMG_6606.JPG


現在の改札口です。大幅に縮小されていますが、無人駅ではなく駅員も常駐しています。現在の窓口は後になって設置されたもののようです。

次は改札の外へ出てみましょう。


〈つづく〉





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.31 21:21:48
[京成電鉄・新京成電鉄] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(1)

JR東日本(千葉エリア)

(44)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(40)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(43)

JR東海

(20)

京成電鉄・新京成電鉄

(14)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(16)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(25)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(54)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(74)

国鉄型駅名標・案内標

(28)

踏切の旅~総武本線

(147)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(67)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(61)

踏切の旅~外房線

(13)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(68)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~常磐線

(20)

踏切の旅~水戸線

(28)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(32)

踏切の旅~東京都内貨物線

(40)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(61)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電気鉄道線

(28)

踏切の旅~関東鉄道常総線・竜ヶ崎線

(19)

踏切の旅~真岡鉄道真岡線

(19)

踏切の旅~富士山麓電気鉄道大月/河口湖線・岳南鉄道線

(65)

踏切の旅~伊豆箱根鉄道駿豆線・大雄山線

(37)

その他

(12)

Calendar

Profile

わさびくま322

わさびくま322

Headline News


© Rakuten Group, Inc.