1809573 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

東京メトロ

2017.05.06
XML
カテゴリ:東京メトロ
「その1」の続きです。引き続き東京メトロ03系の写真を掲載していきます。





03121Fです。方向幕と列車番号表示器がLED化されています。





03126Fです。





03129Fです。この編成から再び3ドア車のみの編成となっています。





03系5ドア車の車内です。ドア間の座席は3人がけの短いものです。JRの6ドア車両とは異なり、座席の折り畳み機能はありません。






Last updated  2017.05.08 09:56:22
2017.04.27
カテゴリ:東京メトロ
前回まで地下鉄日比谷線に乗り入れている東武20000・20050・20070系を掲載しましたが、今回は東京メトロの03系を掲載します。

03系は、地下鉄日比谷線用の3000系の後継車として1988年に登場しました。当時増備の進んでいた銀座線用の01系や東西線用の05系のデザインをベースに、それまでの3000系と同じ18m車体、3ドアとなっています。







03系トップナンバー編成の03101Fです。登場以来外観に大きな変化もなく、運用を続けています。幕式の列車番号表示器と行先表示器は、東京メトロでも貴重な存在になりました。この編成は、03系で唯一の川崎重工業製です。





03108Fです。





03109Fです。東京メトロ(当時は営団地下鉄)初の5ドア車として1990年に登場しました。当時の日比谷線では混雑が進んでおり、乗降時間短縮を狙って編成の1・2・7・8号車を5ドアとした試作編成、03109Fを導入しました。

それ以降03128Fまで5ドア車を含んだ編成で製造され、さらに乗り入れ先の東武鉄道でも1992年に5ドア車の20050系を導入しました。





03112Fです。5ドア車の編成には、「5DOORS」と書かれたステッカーが貼られています。





03115Fです。5ドアのうち、2つのドアは締め切ることが可能です。


(つづく)






Last updated  2017.04.27 21:00:03
2013.12.10
カテゴリ:東京メトロ

525.JPG


千代田線北綾瀬支線で5000系とともに活躍しているのが、この6000系1次試作車(6000-系)です。北綾瀬支線が開業した1979年より活躍を続けています。

この車両は1968年(昭和43年)に汽車製造で製造され、今までにないデザインの地下鉄車両として、また世界初のチョッパ制御の電車として当時大きな注目を集めました。

当初から3両編成で、「6001-6002-6003」という番号が与えられていました。のちに量産車が登場したことに伴って、「6000-1~6000-3」と変更され、「6000-系」と呼ばれるようになりました。


527.JPG


6000-系の車内。ドア脇の仕切りの形が独特で、これは6000-系のみに見られる形態です。車内は更新工事が施されています。


526.JPG


製造を担当した汽車製造(汽車会社)の銘板です。汽車製造は1972年に川崎重工と合併しており、この銘板はかなり貴重なものとなっています。



撮影日:09.12.30






Last updated  2013.12.20 16:07:49
2013.12.09
カテゴリ:東京メトロ

397.JPG


以前綾瀬駅で撮影した東京メトロ千代田線・北綾瀬支線で現在も活躍する5000系電車。

5000系は元々東西線用として製造され、東西線の開業時より活躍してきました。車体はステンレス(外板のみステンレス製のいわゆる「スキンステンレス車」です)とアルミの2種類がありました。しかし05系の登場と老朽化で東西線からは撤退し、現在はアルミ車の一部が3両編成となり、北綾瀬支線で活躍しています。5951編成、5952編成の2編成があり、この写真は5951編成です。


409.JPG


車内は更新工事が施され、そこまで古さは感じられません。


408.JPG

414.JPG


車内の製造銘板を見ると、昭和42年(1967年)製造でした。もう40年以上にわたって活躍しているのですね。ちなみに、上の銘板は先頭車、下の銘板は中間車のものです。同じメーカー(日本車輌製造)ですがデザインが異なっています。



撮影日:10.10.21






Last updated  2013.12.20 16:07:27
2013.04.28
カテゴリ:東京メトロ

244.JPG


私が撮影した東京メトロ8000系は、この1枚のみです。東武線と直通する北千住駅で撮影した8116編成で、ラインカラーの紫色が綺麗です。もっと撮影に行かないといけませんね…



撮影日:10.03.31







Last updated  2014.01.20 18:35:36
2013.04.24
カテゴリ:東京メトロ

1530.JPG


ブラックフェイスが印象的な、東西線の最新車両15000系です。05系や07系などとともにこちらも中野駅で撮影しました。

この15000系は、05系の一部編成で見られた「ワイドドア」を採用していて、スムーズな乗り降りに貢献しています。


1529.JPG


車内です。05系とは異なる、青色のモケットが印象的です。座席が固めなのが残念なところ。(個人的にJRの209系などより固いと感じました)



撮影日:12.03.14






Last updated  2014.01.20 18:44:52
2013.04.21
カテゴリ:東京メトロ

1531.JPG


東西線で05系、15000系とともに活躍している07系です。この07系は、もともとは有楽町線用として製造された車両でしたが、副都心線の開業と10000系の増備に伴って東西線へやってきました。


基本的なデザインは千代田線で活躍中の06系と同様です。06系は10両編成1本のみしか存在しないレア車両ですが、07系は10両編成6本があり、それなりに見ることができます。(撮影時はこの1本のみしか見られませんでした。)


1532.JPG


車内です。モケットの色以外は06系とほとんど同じようです。



撮影日:12.03.14






Last updated  2014.01.20 18:52:35
2013.04.16
カテゴリ:東京メトロ

1539.JPG


東西線で活躍する05系の中で、024編成は一部の部品に5000系アルミ車をリサイクルしたアルミを使用しているため、「アルミ・リサイクルカー」の愛称がついています。前面にもマークがついているので容易に判別できます。


1538.JPG


024編成の車内です。05系初期車と基本的に変化はありません。


1536.JPG


車内には、「アルミ・リサイクルカー」を示すプレートが取り付けられています。



撮影日:12.03.14






Last updated  2014.01.21 10:31:27
2013.04.14
カテゴリ:東京メトロ

1560.JPG


東西線で活躍する05系には、混雑緩和を目的とした幅広ドアを採用する「ワイドドア車」が5編成存在します。写真は018編成です。

ワイドドア車は従来よりもドア幅を500mm拡大し、スムーズな乗り降りの実現を図っています。この思想はその後に登場した最新車両、15000系にも受け継がれています。


1559.JPG


ドア部分です。幅が広く取られていることがわかります。


1556.JPG


車内です。ドアの拡大に伴って座席は短縮されています。



撮影日:12.03.14






Last updated  2014.01.21 17:32:10
2013.04.06
カテゴリ:東京メトロ

1553.JPG


通称「05N系」と呼ばれる05系の後期製造車両。その中でも、040編成~043編成は東葉高速鉄道の2000系と共通の設計となり、日立製作所の「A-train」車体を採用し、この技術が副都心線用の10000系にも生かされました。05系では最終増備車のみが日立製となっています。

写真は043編成で、05系のラストナンバー車です。


1555.JPG


車内です。全体的にコストダウンを意識した内装、仕様となっています。


1554.JPG


車番が記されたプレートはシール式です。



撮影日:12.03.14






Last updated  2014.01.21 17:44:05
このブログでよく読まれている記事

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

JR東日本(千葉エリア)

(42)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(38)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(47)

JR東海

(15)

京成電鉄・新京成電鉄

(6)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(15)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(21)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(43)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(40)

国鉄型駅名標・案内標

(27)

踏切の旅~総武本線

(124)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(46)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(33)

踏切の旅~外房線

(11)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(11)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~水戸線

(14)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(34)

踏切の旅~東京都内貨物線

(37)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(2)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(53)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電鉄線

(28)

踏切の旅~富士急行線

(61)

踏切の旅~その他私鉄

(35)

その他

(4)

お知らせ

(3)

Calendar

Profile


わさびくま322

Headline News


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.