1859736 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わさびくま日記

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

2018.10.06
XML



千葉ニュータウンと茨城方面を結ぶ、県道4号が交差している踏切です。以前から交通量が非常に多い踏切だったため立体交差化工事が進められ、2017年にアンダーパスの完成によって廃止となりました。

踏切名は「ほっさく」と読み、交差する道路が印西市発作へ続いていることが由来です。

写真はgoogleストリートビューのものを使用しています。


発作踏切(キロ程、幅員不明)

所在地:千葉県我孫子市布佐






Last updated  2018.11.09 23:53:43
2018.10.04



我孫子市に入って最初の踏切で、線路が手賀川を越えるとすぐに差し掛かります。付近には揚水機場などがありますが、住宅も多くなっています。踏切名の由来は不明です。

写真はgoogleストリートビューのものを使用しています。




芦立踏切 33K211M

所在地:千葉県我孫子市布佐






Last updated  2018.11.09 23:43:20
2018.10.02



国道356号の旧道と交差している踏切で、「第一踏切」同様に交通量が多いです。交差する国道は木下から我孫子方面に行くことができます。このあたりは住宅や商店などが密集していることもあり、周辺住民の利用も多くなっています。

踏切名は「県道」と称していますが、元々交差する道路は県道だったようです。




第二大森県道踏切 32K479M 幅員6.0M

所在地:千葉県印西市大森

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.10.02 00:00:48
2018.10.01





木下地区と千葉ニュータウンを結ぶ県道4号が交差している踏切で、狭い踏切ながら交通量は非常に多いです。踏切の先で国道356号とも接続しているため、終日にわたって車の通行が多かったです。

踏切名は所在地の地名と、県道が交差していることが由来です。






第一大森県道踏切 32K372M 幅員5.0M

所在地:千葉県印西市大森

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.10.01 00:00:41
2018.09.30



木下駅の布佐寄りに隣接している踏切です。住宅地の間にある小道が交差しており、車の通行はできません。周辺住民の抜け道的な利用が多くありそうです。

踏切名はこのあたりの小字「東ノ原」が由来です。




東野原踏切 32K269M 幅員1.9M

所在地:千葉県印西市大森

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.09.30 00:00:40
2018.09.22



木下駅周辺の住宅地の中にある踏切で、交通量は比較的多いです。このあたりは駅から近いため住宅や商店が多く集まっていて、印西市の古くからの中心地です。

踏切名は交差する道路が印西市竹袋に向かうことが由来で、かつては県道だったため「県道踏切」という名称となっています。先述の「竹袋里道」踏切と対応する名称です。




竹袋県道踏切 31K702M 幅員6.0M

所在地:千葉県印西市木下

撮影日:17.08.01






Last updated  2018.09.22 00:00:31
2018.09.21



木下地区の古くからの住宅地の中にある小さな踏切です。周辺には小学校や公園などもあり、木下地区の中心地となっています。

踏切名の「竹袋」は交差する道路が通じている地名(印西市竹袋)を表し、「里道」は国道や県道に対して、農道や狭い路地など重要性が比較的低い道路を指しています。この先には「竹袋県道」踏切があるので、それに対応する名称です。




竹袋里道踏切 31K507M 幅員3.0M

所在地:千葉県印西市木下

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.09.21 00:00:29
2018.09.18



住宅地の外れにある小さな踏切です。踏切の向こうは雑木林ですが、この先にも住宅などがあるので利用はありそうです。

踏切名はこのあたりの小字が由来です。




中割踏切 31K228M 幅員3.4M

所在地:千葉県印西市木下

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.09.18 10:33:03
2018.09.12



住宅地の外れにある小さな踏切です。林のようになっている場所の先にも住宅が点在しており、周辺住民のみが利用していそうです。





反対側から。この踏切周辺にも新しい住宅が多く立ち並んできています。踏切名はこのあたりの小字が由来です。




大下踏切 30K978M 幅員3.0M

所在地:千葉県印西市木下

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.09.12 00:11:58
2018.09.10



木下地区や国道356号と印西牧の原方面を結ぶ道路と交差している踏切で、交通量は比較的多いです。写真では農村地帯のように見えますが、手前には住宅が多く立ち並び、線路がちょうど境目になっています。

「頭割」という不思議な踏切名の由来が気になるところですが、調べても不明でした。ただ、小字で「中割」「三ノ割」など「○割」という名称が多くあり、これらと関連しているかもしれません。






頭割踏切 30K540M(30K541M)幅員7.0M

所在地:千葉県印西市竹袋

撮影日:18.06.03






Last updated  2018.09.12 00:06:36
このブログでよく読まれている記事

全46件 (46件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 >

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(0)

JR東日本(千葉エリア)

(42)

JR東日本(東京・神奈川エリア)

(40)

JR東日本(茨城・栃木・群馬・東北エリア)

(38)

JR東日本(山梨・長野・新潟エリア)

(47)

JR東海

(15)

京成電鉄・新京成電鉄

(8)

東武鉄道

(10)

東京メトロ

(15)

いすみ鉄道・小湊鉄道・銚子電鉄

(21)

伊豆箱根鉄道

(2)

富士急行

(12)

関西エリアの鉄道

(45)

JR九州

(20)

各地の路面電車

(9)

路線レポート・鉄道その他

(43)

国鉄型駅名標・案内標

(27)

踏切の旅~総武本線

(124)

踏切の旅~成田線(佐倉~成田~我孫子)

(46)

踏切の旅~成田線(成田~松岸)

(33)

踏切の旅~外房線

(11)

踏切の旅~東金線

(36)

踏切の旅~内房線

(23)

踏切の旅~久留里線

(11)

踏切の旅~赤羽線(埼京線)

(10)

踏切の旅~中央本線

(39)

踏切の旅~青梅線・五日市線

(42)

踏切の旅~横浜線・相模線

(19)

踏切の旅~南武線

(18)

踏切の旅~鶴見線

(24)

踏切の旅~水戸線

(14)

踏切の旅~両毛線

(15)

踏切の旅~JR東日本その他

(34)

踏切の旅~東京都内貨物線

(37)

踏切の旅~東海道本線静岡地区

(42)

踏切の旅~御殿場線

(32)

踏切の旅~身延線

(54)

踏切の旅~飯田線

(32)

踏切の旅~JR西日本エリア

(4)

踏切の旅~指宿枕崎線

(6)

踏切の旅~いすみ鉄道いすみ線

(53)

踏切の旅~小湊鉄道線

(5)

踏切の旅~銚子電鉄線

(28)

踏切の旅~富士急行線

(61)

踏切の旅~その他私鉄

(39)

その他

(4)

お知らせ

(3)

Calendar

Profile


わさびくま322

Headline News


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.