380225 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.21
XML
カテゴリ:機械とか

rblog-20171121223945-00.jpg
セルモーター、
一度動かなくなり、分解して駆動部分にグリスをたっぷり塗り込んだ結果、直ってしまう。


rblog-20171121223945-01.jpg
ダイナモ、
一度回らなくなり、油をスプレーしたら回るようになったものの、回るとガタガタうるさい。結果として継続して使用。


rblog-20171121223945-02.jpg
ダイナモにつながる配線がショートして、絶縁テープを巻いて、継続使用。

これまでも、噴射ポンプ交換、燃料フィルター交換など、機械の不具合を自力で何とかこなして、騙しながら使って来た部分もありまたが、今回はもうダメだ、と思った。
セルが回るけど、エンジンがどうしてもかからない!


rblog-20171121223945-03.jpg
キャブレター分解清掃。でもエンジンはかからない。
このところ毎日毎日、フォークリフトに向き合ってきたものの、どうしてもだめ。年式もかなり古いため諦めて廃車の手続きに入ろうと、勢和の中古建機のメカニックさんに相談したところ、メンテナンスのアドバイスを丁寧にいただき、再チャレンジ。それでもダメで、最後にもう一度、吸気関連を調べてみると、キャブレターにつながる配管内にススのようなものがこびりついており、これを清掃。

これをきっかけにエンジンがかかりはじめる。
でも脈が弱くて使えない。


rblog-20171121223945-04.jpg
その後、キャブレター下部に付いているフタを開けると怪しげなバネがあり、これがエンジンの回転数に影響してるっぽいことがわかり、いい塩梅を探る。

結果として、一発始動、エンジン快調に回復。
非常に気分が良い。
そして非常に疲れた。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.22 08:33:48
コメント(0) | コメントを書く
[機械とか] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.