380238 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わ菜園のブログ

わ菜園のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.26
XML
カテゴリ:動物・虫

rblog-20180726140343-00.jpg
数年に一度、マメハンミョウが大発生して大豆の葉なんかを食いつくのですが、ナスの葉も食いつくようです。でも実には危害は与えませんで


rblog-20180726140343-01.jpg
葉脈だけ残して隣、また隣と場所を移動していきます。
そして気が済んだら、ある時こつ然と姿を消します。

隣では、大豆が発芽してくるので、本葉展開とともにヤレれるかもしれません。

干ばつ
マメハンミョウ
台風

農業って言葉がないですね。

ただ、マメハンミョウのいいところは成長点まで危害を加えないところで、姿を消せば容易に新葉を復活できるので、基本的には諦めて放っておくしかありません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.07.26 14:03:44
コメント(0) | コメントを書く
[動物・虫] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Calendar


© Rakuten Group, Inc.