146903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

* こはるびより *

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

clip。

clip。

Favorite Blog

【神崎恵さん】これ… ほがらかこさん

*+Bonjour+* / yul… ♪Emily***さん
のんびり気まぐれ日記 音奏☆otokanaさん
少しずつ、ひとつずつ ともあけひとさん
ちいさな暮らし ochinoさん

Recent Posts

Nov 29, 2005
XML
カテゴリ:暮らし
   pot

今日は、晴れて暖かかったけれど風がぴゅ~ぴゅ~の一日でした。
今夜からぐっと冷え込むみたいですよね。
暖かい格好しなくては。。。

昨夜の我が家の夕食のメインはこちら☆

お野菜たっぷりスープ

相変わらず写真ワークが下手っぴ・・・

   「お野菜たっぷりミネストローネ」です。

購読している「ecomom」のVol.4号に掲載されていたレシピを元に作ってみました。

東洋医学の知恵「熱」と「温」の食材選びと題して体を温めてくれる効果があるお野菜を使って
手早く作っておなかの底からあったかいスープのレシピを紹介していました。

冬といえばみかん!ですよね。
みかんも体を温めてくれるんですって!
子供は大好きですよね~。何個でも食べちゃうもんね。

このミネストローネには、小さく切った人参、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ブロッコリーがゴロゴロと入っていま~す。
ショートパスタも入っています。

シュンがとても喜んで食べてくれたのが何より嬉しかったな。

         2005-11-24 16:46:41
   

そしてもうひとつ
         2005-11-29 16:35:03

こちらはさきほど買った「国産天然はちみつ」です。
実は、私の家の前のお宅の方がこちらのはちみつを作っているんです。

「国産天然はちみつ」というのは山野から採取したはちみつを
全く人の手を加える事なく採蜜花名を明らかにして提供できるものしか
明記出来ないみたいです。(と瓶の後ろに書いてあります)
そんな価値のあるなはちみつなのです。
なので遠方から買い求めにくる人がいるくらいなんですよ。

ちょっと怖いのは・・・
蜂箱がたくさんあるのが見えるし蜂さんがブンブン飛んでいます!!

これまた「ecomom」レシピですが風邪対策にという事で

*はちみつレモン (はちみつ、レモン汁各大さじ1に熱湯3/4を注ぐ)

*はちみつ酢   (はちみつ、酢orりんご酢各大ざじ1に熱湯3/4を注ぐ)  
などのホットドリンクが紹介されていました。

なんだか体の底からポッカポカになりそうですよね。

はちみつは消化吸収が良く殺菌作用があるので風邪を撃退、回復を促すみたいです。

最近、空気が乾燥しきたせいか喉がちょっとイガイガしている私、
早速試してみようと思います☆

先日、益子に行った時に入ったカフェで天然酵母のパンとコーヒーのセットを頼んだら
はちみつが付いてきました。
パンに塗ったところとっても美味しかったです。


         2005-11-24 16:46:41





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 29, 2005 05:39:23 PM
コメント(20) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X