219414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Satchanから自然便り

PR

Freepage List

全1617件 (1617件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2011/09/05
XML
カテゴリ:野鳥
和名:コゲラ(小啄木鳥)
学名:Dendrocopos kizuki
科名:キツツキ科(Picidae
英名:Japanese Pygmy Woodpecker, Pygmy Woodpecker

Kogera 07
東京都八王子市
2011.02.22

**************************************


ご無沙汰しております。久し振りの更新です。
あの巨大地震の後、春休みということもあり、愛知県に行っていました。
長男の小学校の入学に合わせて自宅に戻り、次男も慣らし保育を始めています。
夏休みに入ってから、再び愛知へ。キャンプ中に、初めてミヤマウズラに出会いました。
2学期に突入し、これからほっと一息つけそうな気がしています。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/09/05 03:08:14 PM
2011/02/19
カテゴリ:野鳥
和名:カシラダカ(頭高)
学名:Emberiza rustica
科名:ホオジロ科(Turdidae
英名:Rustic Bunting

Kashiradaka-20110212-1.jpg
東京都八王子市
2011.02.12

**************************************


 何度か出会いはあったのですが、これまでの写真は木陰だったり、頭が隠れていたりしたので、満足に写真を撮ることができたのは、今回が初めてみたいなものです。日本では、冬鳥かぁ・・・。春の渡りの前に夏羽も見ることができると嬉しいんだけどなぁ~。

 この子はアオジ(多分、雌)と一緒にいて、夏羽・冬羽、雄・雌など調べ始めると、奥が深いですね。ホオジロミヤマホオジロとも似ているところもあるし。鳥を楽しむ醍醐味かな。

Kashiradaka-20110212-3.jpg
東京都八王子市
2011.02.12

Kashiradaka-20110212-2.jpg
東京都八王子市
2011.02.12





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/19 11:15:37 PM
2011/02/14
カテゴリ:生活雑記
Happy Valentine's Day!
関東地方、連休から雪が続いています。
今夜は、結構積もりそうです。

Shijyukara 110211
シジュウカラ
Great Tit
Parus major
2011.02.11撮影


上記写真を公開済みの日記シジュウカラに登録しました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/19 11:11:31 PM
2011/02/13
鳥:アオサギ、ダイサギ、コサギ、カワウ、トビ、ノスリ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、オカヨシガモ、タシギ、コゲラ(声)、シジュウカラ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ*、ツグミ、ジョウビタキ♀、モズ、アオジ、ホオジロ、アトリ、スズメ、カラス、ムクドリ、カワラヒワ

 連休最後の日曜日。雪遊びはやめて、水辺散策てんこもりを楽しみました。おっとっとの下調べにより、数カ所を周り大満喫。カモ達を眺めたのはこの冬初めて。今日は、河原でタシギ・ノスリを見ることができました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/14 11:31:16 PM
2011/02/12
鳥:コゲラ、シジュウカラ、ホオジロ、モズ、ツグミ、シメ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、カラス

 昨日に続いて、今日も子供達と雪遊び。大きな雪だるまを作って、転がしたり、斜面を滑り降りたり、プリンスは大フィーバー。

 私は、少し晴れ間がのぞいたので、カシラダカ、コゲラなどの写真を撮ることができました。コゲラの♂の赤い部分が見えて、嬉しかった♪アオジはよく見かけますが、なかなかホオジロは近くに現れません。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/14 11:24:52 PM
2011/02/11
鳥:シジュウカラ、アオジ、コジュケイ、コゲラ(声)、カラス、ツグミ、ヒヨドリ、ガビチョウ、ジョウビタキ

 今日は雪が降ったので、プリンスと王子を連れて、家族4人で雪遊びに出かけました。といっても、道産子の私には、これで雪が降ったというのか!?と思ってしまいますが、子供達は大喜び。公園は、もぬけのから。誰もいないので、思う存分、遊ぶことができました。それにしても、雪だ、雪だと騒ぐニュースを見て、道路でてんじゃん!溶けてるじゃん!と毎年笑ってしまいます。

 先日購入したレンズで、鳥の初撮りでしたが、雪で濡れてしまうので、控えめに遊びました。雪で警戒心が薄れているのか、シジュウカラ・アオジ・ジョウビタキなどが、目の前を行き来していて賑やかでした。明日は晴れるかな?





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/12 12:24:32 AM
2011/02/09
カテゴリ:野鳥
和名:アオジ(青鵐)
学名:Emberiza spodocephala
科名:ホオジロ科(Emberizidae
英名:Black-faced Bunting

Aoji 03
東京都八王子市にて。
2011.01.23 撮影

**************************************


 自宅近くの公園でよく見かけます。この子達の地鳴きを聞いていると、White-throated Sparrowのことを思い出します。

 掲載済みの日記アオジ(2009.02.11)に上記写真を追加しました。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/09 11:24:19 PM
2011/02/07
カテゴリ:野鳥
和名:ズグロミゾゴイ(頭黒溝五位)
学名:Gorsachius melanolophus)
科名:サギ科(Ardeidae
英名:Malaysian Night Heron

Zuguromizogoi 01
沖縄県石垣市
2010.10.31

**************************************


 沖縄旅行中、ガイドの方の案内のおかげで見ることができました。今回の旅行で、見たい野鳥の一つだったので、嬉しかったです。大喜びしている私でしたが、現地では、そんなに喜んでみる人はいないそうです。きっとよく見ることができるのでしょうね。土の中に美味しいものを見つけた後だったのか、嘴の先に泥がついていました。なんとなく魚を食べるイメージをもっていましたが、ミミズ、両生類、甲殻類、昆虫なども食べるそうです。

Zuguromizogoi 02
沖縄県石垣市
2010.10.31





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/07 08:37:05 PM
2011/02/05
カテゴリ:生活雑記
早くも2月突入、節分も終わりましたね。
皆さんは、豆まきをしましたか?

我が家では、幼稚園の帰り道、大豆を買って、長男プリンスと豆まきをしました。
次男王子は、長男の鬼のお面に驚いて、泣いてしまいました。
豆を食べる頃にはケロッとして、ガリガリ、ムシャムシャよく食べていましたが・・・。

次は、バレンタインですね。このところ、行事続きです。
11月に子供達の誕生日が2回、12月はクリスマスに大晦日、
1月はお正月後に実母・義理母のお誕生日が2回、
2月は節分にバレンタイン手書きハートです。

今日はプリンスの幼稚園で発表会があり、初の望遠レンズで腕試し。
なんとか、振り回せそうな重さです。鳥を撮るのが楽しみだなぁ♪
3月は何もないと思ったけれど、卒園式があって、
4月の入学式へ突入かな・・・。忙しいうちが花???





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/05 10:15:04 PM
カテゴリ:野鳥
和名:ヒシクイ(菱喰)
学名:Anser fabalis
科名:カモ科(Anatidae
英名:Bean Goose

Hishikui
沖縄県石垣市
2010.10.31

**************************************


 沖縄旅行中、ガイドの方の案内のおかげで、休耕田で見ることができました。初目目!でした。

 ガン類の中では最も種分化が進んでいる種で、日本には主に亜種オオヒシクイと亜種ヒシクイの2亜種が飛来するようです。ツンドラ地帯で繁殖するツンドラ型は小型で頸が短く(亜種ヒシクイ)、タイガ地帯で繁殖する鯛が型は大型で頸が長い(亜種オオヒシクイ)とか。この子しか見たことがないから比較しようがないけれど、この子はオオヒシクイかな?

 英名Bean Gooseにもありますが、種小名fabalisは「豆」の意で、豆を食べることに由来しています。和名を漢字で書いてみて、初めて「喰」の字に気がつきましたが、「ヒシクイ」の和名は、ヒシという水草の果実を食べることに由来するそうです。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2011/02/05 09:39:09 PM

全1617件 (1617件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.