239400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紙漉きで絵を描くって…?

紙漉きで絵を描くって…?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ワシゾー

ワシゾー

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

お気に入りブログ

マツモトヨーコの海… マツモトヨーコさん
ピカさんの夢のある… ピカさん65さん
kupukupu+ umi-sora-yamaさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

プラダ 財布@ odpyroml@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ルイヴィトン 店舗@ cfipxffi@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ヴィトン コピー@ jdbzblai@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
バーバリー バッグ@ cazmnxzjub@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
ヴィトン ダミエ@ fbszqxqfo@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ヴ…

ニューストピックス

楽天カード

2009年06月16日
XML
カテゴリ:ワークショップ



なかなか更新ができませんでした。
この間にいろんなワークショップなどのお話をいただき、
資料作りや打ち合わせなどで、慌ただしくしておりました。
そのうちにお知らせできると思います。


さて、前回の家紋の話が好評だったようです。
その続きですが…。


調べて見るとこんなサイトもありました。
「うちの個紋」
「個紋は究極のマイブランド」ということで、
日常、使っているものにお気に入りの紋を入れて、
かわいくしたいと思ったそうです。
使用例のページもあります。http://www.uchinokomon.com/horamite/



もうひとつこんなサイトも
「綾鷹」というコカ・コーラが販売しているお茶のサイトですが、
その中に名前と生年月日を入力すると家紋ができる
「KAMONジェネレーター」というページがあります。


ちなみに私のは↓これでした。


kamon.jpg



ところで前回、家紋の話をしたときに、次はこれを紹介しようと思っていた本があります。
ずいぶん時間がたってしまいましたが…。



それは「Seven Arrows」↓という洋書です。
20年くらい前に買ったものですが、ひさしぶりに本棚からひっぱりだしてみました。
たまには日光浴させないといけませんね。


sevenarrows1.jpg



表紙に魅せられて買ったのですが、文中にもふんだんに絵や図案が掲載されています。



sevenarrows2.jpg

sevenarrows3.jpg

sevenarrows4.jpg



美しい神話がシンボライズしてある家紋です。
このような絵や図案が、まだまだたくさんあるのですが、
全部紹介しきれません。


最初これはてっきり、ネイティブ・アメリカンの解説本なのかと思ったのですが、
そうではなく、じつは、なんと小説だったのです!


この洋書を買って数年後に、日本語訳が出版されたのですが、残念ながら絵や図案は入っていませんでした。
普通の小説の体裁で、3分冊となっていました。


帯には作家の中上健次の推薦文、「叡智と神話力に満ちた比類なく美しい本」とありますが、
ほんとうに美しい本です。洋書は。


「セブン・アローズ」
アメリカ・インディアンの原点の書。
平原インディアンの人々が幾世代にもわたって巻き込まれていった白人との戦いを背景に、ネイティブ・アメリカンのスピリッツを教えるたくさんの物語がちりばめられた、死と再生の一大叙事詩。教えは、あるときはシンボリックな出来事を借りて、一族の長老から子どもたちへと語り継がれてゆく。(全3巻・各A5変型判上製)1992年刊 地湧社総合目録より


日本版はまだアマゾンでも購入できるようです。

セブン・アローズ 1 聖なる輪の教え
セブン・アローズ 2 心の目をひらく旅
セブン・アローズ 3 よみがえる魂の物語

ヘェメヨースツ・ストーム著 阿部珠理 訳 地湧社



「人は大地に生まれ大地に生かされ大地に死ぬ」


今日はこのへんで。
読んでいただいてありがとうございます。


和紙造形の展覧会のお知らせがあります。


「虹の会 '09 WASHI造形展」
和紙造形大学20期の作品展「テーマ・空」
2009年 7/14~7/19(日)10:00~18:00(初日は13:00開場、最終日は16:00終了)
世田谷美術館


WASHI ART「六夢」展
和紙造形大学21期
7/20(月)~7/26(日)10:00~18:00
(初日は14:00開場、最終日は16:00終了、21(火)休館日)
世田谷美術館




banner2.gif


よろしければ、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしてください。

1日1回クリックしていただけると、たいへんうれしいです。
お手数ですが、よろしくお願いします。

参考までに、上の「blog Ranking」のバナーをクリックしても、ブログランキングのページが表示されるだけです。
なにかを記入したりする必要などはまったくありません。
ブログランキングのページが表示されたら、他のページをのぞいてもいいですし、
終了するのも自由です。


●yunさんの運営する「和紙造形のコミュニティ」がMixiにあります。
Mixi会員の方だけになりますが、ぜひのぞいてみてください。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月16日 19時28分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.