248057 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽ちび主婦の日常♪ 

お気楽ちび主婦の日常♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

wasiko

wasiko

お気に入りブログ

新聞ちぎり絵の新作 New! カクジイさん

貧乏ヒマあるのか?… べつ子。さん
これってどうなの~… 渋谷陽さん
プチ主婦日記 minto918さん
DeathMatchFighter magmataichiさん

カレンダー

コメント新着

wasiko@ Re[1]:初ハワイアンズ。(10/11) イソッチさん プレゼント本当にありがとう…
イソッチ@ Re:初ハワイアンズ。(10/11) お久しぶりです。無事プレゼント届いてな…
wasiko@ Re[1]:ウタマロキッチン♪(06/29) カクジイさん 歌丸キッチン=落語家の桂歌…
wasiko@ Re:結婚5周年。(06/08) ありがとうございます♪
カクジイ@ Re:ウタマロキッチン♪(06/29) 「ウタマロキッチン」を「ウタマルキッチ…

フリーページ

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年09月08日
XML
カテゴリ:好きな本について
第四弾は、これまでのようなゲドの活躍は、残念ながら見られません・・・。

なぜかというと、ゲドはクモが開いた扉を閉じるために、魔法を使い果たし、若いころの傲慢なまでの自信も、竜王となって大賢人となった大魔法使いとしての力も、全て失っているからです。

失意のゲドは、故郷のゴント島に帰ります。

ゴント島には、テナーがおり、ひとりの女ゴハとして、平凡な日々を送っていました。
テナーは子どもを育て上げて夫を亡くした後は、ひとりで農園をきりもりしていました。
しかし、もう若くないゲドとテナーは自分たちの果たすべき課題を既になし終えてしまっており、さらに社会的地位や権威や力をも、失っていたのです。

彼らは、あるがままのひとりの人間として、これまでとは違った人生に向かって、歩き出します。

テナーは、夫を亡くして、子供が独立した後は、自分には、女としての価値がないように感じています。
なので、養女テルーの教育でも、男のものの魔法をテルーに授けて、ただのまじない師として生きることではなく、他の道を探してあげたいと思っています。

テルーを育てることが、テナーの転換期でもありました。

テルーは、肉体的にも性的にも、また心理的にも、虐待された少女でした。
そして、それゆえに、内気で恐がりで、とつとつと話す子です。

亡き魔法使いオジオンは、テルーに優れた素質を見いだして、テナーに彼女の将来を頼んだのです。

そして確かに、テルーには優れた素質がありました。

なぜなら、魔法使いになるために学ぶ真の言葉やさまざまな術が、テルーには不要であり、彼女は学ぶ必要もなく、すでに真実を知っていたのです。

テルーは、魔法使いのように何かを「なす者」ではなく、竜のように「在る者」として存在しています。
彼女の存在は、竜人を思わせます。

そして、彼女の存在は、世界の変化のきざしのひとつでもあったようです。

・・・話をゲドに戻すと、彼は魔法を失い、魔法使いでもなく、ローク島の大賢人でもない、ただひとりの人間として生きていくのですが、素の人間となって初めて、テナーを愛し、結婚するわけです。

この、原作第4巻はこれまでの雰囲気と変わり(正直に言うと暗いの一言)、さらに伏線や暗示がいっぱいあったように感じます。

第五弾に続く・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月08日 20時09分13秒
コメント(2) | コメントを書く
[好きな本について] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X