261613 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

忘れな草のおボケな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

忘れな草0713

忘れな草0713

Calendar

Free Space

    imgb4a41271zik0zj.png

  
      

Keyword Search

▼キーワード検索

2009年10月26日
XML
カテゴリ:主婦・雑談
土曜日の事、じさまがこんなことを言った



「あそこに桜が咲いてるのを知ってるか ??」と



「どこどこ??」



とベランダに出てじさまの指さす方を見て見れば


DSCN3936.jpg



分かるかしらん



毎日ベランダに出て、洗濯物や布団は干すわ、鉢植えに水をやるわ



で、見ているはずなのに、気がつかなかった



この桜の木は例の桜並木の中の1本で



ちょうどベランダの前、長女ちゃんの部屋の前から見える桜の木だ



去年長女ちゃんが退院してここに帰ってきた時はもう葉桜で



「来年はたくさん咲いたのを見られるね」と言っていた



今年の春もとてもきれいに咲いて、よくここでも書いたり写真を載せたりしていた



春の桜の頃、ウェザーニュースの『さくらプロジェクト』で


『My桜』というのを募集していた



自分の好きな桜を1本決めて、その桜に名前をつけ



その名前の由来と蕾の頃から散るときまでの折々の様子を写真とともに報告する



と、言うものだ



私は部屋から見えるその桜に長女ちゃんの名前をつけて



桜プロジェクトに参加していた



土曜日からの冷たい雨の中その桜の木に桜が咲いているのだ



そういえば、この桜の花が咲いている枝は



早くに葉っぱが落ちてしまい、他の枝の葉はきれいに色づいているのに



すっかり冬支度を始めたかのようで



まるでその木は害虫のせいで枯れてしまったのかと思っていた



ああ、来年はこの枝には桜が咲かないのかもしれない



せっかく長女ちゃんの名前をつけた桜なのに・・・と

  

少しがっかりしていた



今日、雨が上がって薄日が差してきたので桜の木の下に行ってみると



花の咲いている枝には小さな若い青葉も出てきている



花の数は20輪ほど



足元を見ればすでに花びらが落ち葉の中に散っているのもある

     秋の桜.jpg



桜の花びらと落ち葉の不思議なコントラストを見ていたら



この桜の花は長女ちゃんが起こした奇跡のような気がしてきた



『みんな、私はここにいるよ』



と、そう呼んでいるような気がした



2年前の今日、長女ちゃんは保育園の研修会で徳島に行き



その帰りから頭痛が激しくなったのだ



それでも、研修会から帰ってからも仕事を休むことがなかった



一週間後の来月の2日、長女ちゃんがその激しい頭痛で入院をした日だ



そして5日は長女ちゃんの27回目の誕生日



今年も長女ちゃんの友達が誕生日に来てくれるという



その日まで桜の花が咲いているといいなぁと思う



長女ちゃんの奇跡の桜をみんなに見てもらいたい



大丈夫かなぁ・・・・・








ポチッとクリックしてお願いしましょ。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

 ↑ ↑ ↑
さくらさん、さくらさん、どうか散らないでね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009年10月27日 02時51分13秒
コメント(20) | コメントを書く
[主婦・雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X