262712 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

忘れな草のおボケな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

忘れな草0713

忘れな草0713

Calendar

Free Space

    imgb4a41271zik0zj.png

  
      

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年04月27日
XML
カテゴリ:主婦・雑談
私は蕗が大好きであるが、タケノコも大好きである



この時期はタケノコがホントに美味しい



朝昼晩、毎食食べておやつにも食べてもいいぐらい好きである



ご飯のおかずはタケノコだけでも一向に構わない



この時期になると時々タケノコをいただくのだけれど



それだけではどうしても足りない



で、スーパーの農家産直コーナーや道の駅やら里の駅で見かけると買う



それで、日曜日のいちご狩りの帰りに里の駅「ひぐらし茶屋」に寄った



最近は天候不順で季節の野菜がとっても高い



それもあってここに寄ったのだけれど



案の定、店の前にはタケノコがてんこ盛り



一袋に25~30センチのタケノコが3~4本入って210円



もちろんもっと大きなタケノコもあるけれど



わが家にはそんなに大きなタケノコをゆでるだけの大きなお鍋がない



で、3本入ったのをぬかと一緒に購入



ぬかは無料かと思ったら、別売り52円だった



家に帰って、すぐに皮をむいてぬかをたっぷり入れてゆでる



もう、そのタケノコをゆでる匂いにそそられてしまう



ゆであがったタケノコはそのまま鍋に入れ冷めるまでベランダに放置プレイ



時間も時間だったので、夕ご飯には間に合いそうもない



お楽しみは月曜日ってことで



今日は朝からこのタケノコのお煮つけを作った



実は先週、お嫁ちゃんがタケノコを貰ったと3本持ってきた



その時はぬかがなくてどうしたものかと思い



お米を入れてゆでてみた



お煮つけを作って食べて見たが



ん~~~~~わずかにエグミが残っている感じがしないでもない



が、そんなに気にならないしやっぱり美味しいには変わりない



その日はスーパーの産直コーナーで蕗も買ったので一緒に煮つける



今年2度目のタケノコご飯も作った



蕗とタケノコ・・・・ああ~~~日本人に生まれて良かったーーー



と、しみじみ思う瞬間・・・・・・ってちょっと大げさか



長男くんとお嫁ちゃんが名古屋に行った日の夜



残っているタケノコをまたしてもお煮つけにする



出来上がったタケノコの味見のつまみ食い



そこで

 私「タケノコ食べる~~?」

 T&D「ぱびる~~~」

 口に入れてやる

 私「タケノコ美味しい??」

 T&G「タケノコ美味し~~~い」


  
その日、夕ご飯に出てきたタケノコを喰らう2歳児

  たけのこ4.jpg 

       たけのこ3.jpg  

            たけのこ.jpg

                 たけのこ2.jpg

                      たけのこ5.jpg

 
    

ぬかをたっぷり入れてゆでたタケノコはやっぱりとっても美味しい



朝からお煮つけを作り、タイガー&ドラゴンに見つからないように



味見と名を借りたつまみ食いをする



お昼過ぎには足りなくなって作り足す



もちろん、夕ご飯でタケノコを食べるタイガー&ドラゴン



作ったお煮つけはもちろん完食である



あ そうだ!!タケノコカツも美味しいんだよねぇ






春の味にポチッとクリック。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

 ↑ ↑ ↑
よろしくお願いね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月28日 03時46分59秒
コメント(24) | コメントを書く
[主婦・雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X