261622 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

忘れな草のおボケな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

忘れな草0713

忘れな草0713

Calendar

Free Space

    imgb4a41271zik0zj.png

  
      

Keyword Search

▼キーワード検索

2010年08月07日
XML
カテゴリ:主婦・雑談
今年も美味しい葡萄が届いた

     ぶどう.jpg



もちろんお取り寄せ先はブロ友の芹香さんのところ



今年は梅雨の大雨でいろいろ大変だったそうだ



でも、やっぱり美味しい



さすが!!! 今年も美味しい葡萄をありがとう



で、早速長女ちゃんにお供え・・・・・今年もたくさん食べてね



2~3日前からの喉の痛みは治まったけど、鼻水が垂れ放題、咳まで出る



熱を測ると怖い気がするので考えないようにした



そんな今日、お盆迎えの大施餓鬼法要におおばぁばと一緒に行ってきた



久しぶりに津久見まで高速に乗って行った



無料化のおかげで車が多い



おおばぁばは「今まではほとんど車に出会わなかったのにねぇ」と



田舎の高速のプチ渋滞を見て驚いていた



大施餓鬼のお経と和尚さんの御法話を聞きながら眠くなりそうだった



お昼のお弁当をいただいている間になんだか熱が出てきそうな気がして



帰りも高速で帰ったが、やっぱり田舎のプチ渋滞だった



来週の火曜日はお盆の棚経参り



去年は初盆でなんだかすごく忙しかった気がする



今年は去年のように親戚が来るわけでもないし



ゆっくりと長女ちゃんを迎えることができる



送り火をする16日には長女ちゃんのいつもの友達のみんなが来てくれる予定



長女ちゃんには向こうに帰るのを1日遅らせてもらおう



2年前の今日、長女ちゃんがIVHの埋め込み手術のために医大へ転院した日だ



その日のブログにはその埋め込み手術をしてもう一度家に帰ろうと



そんな希望を持っていた長女ちゃんと私がいる



点滴の入らなくなった腕の痛みから解放されると信じている長女ちゃんがそこにいる



その時の長女ちゃんの一番の心配ごとは



その点滴の針の差し替えを私がするということだ



一番の親友の看護士Aちゃんに「点滴の差し替えに来てよ~」なんてメールを送っている



ただ、転院前の病院の先生からはお盆まで持つかどうかと言われていた



だからこそ、少しでもその状況をよくするための手術だった



そして、長女ちゃんのための緩和ケアグループも作られていて



長女ちゃんが痛みから解放されるには何が一番良いかを話し合った事もあった



長女ちゃんのいた病室から見える景色は隣にある公園の木と空

    2008-08-12 15:54:44



すでにめまいが酷くて外の明るい日差しや部屋の灯りが眩しすぎて目を開けていられず



いつもタオルを目の上にかけて、窓のブラインドも閉めて灯りも消していた



私は長女ちゃんが眠っているそのわずかな時間に



ブラインドを半分だけ上げて窓も少し開けて外を見ていた



それでも、お見舞いに誰かが来るとタオルをとってベッドを起こして



冗談を言ったり、笑ったりしていた



食事が取れなくて、お嫁ちゃんがスイカを買って来てくれたら



それを本当に美味しそうに食べた



私がスイカはあまり食べないけど、黄色のクリームスイカなら食べるなんて話をしたら



お嫁ちゃんに「今度は黄色のスイカを買ってきて、バァバのために」



なんてメールを送っていたのを後になって長女ちゃんの携帯に見つけた



そんなことを、あの目で一生懸命メールを打っていたのだ



退院してからの自宅での緩和ケアの話し合いをする予定だった日の前夜



大きな発作を起こし意識がなくなった



先週、ボウリング仲間のHさんが小玉スイカを貰ったからと下さった



長女ちゃんに買ってあげたいなぁと思っていた矢先の事だ



Hさんとは去年知り合って、長女ちゃんの事は知らない



なのにその偶然は、ひょっとしたら長女ちゃんが凄く食べたがっているからかも



なんてことを思ってしまった



どうなのーー長女ちゃん、そのスイカも甘くて美味しかったでしょ



今度は一番大好きなパイナップルを買ってこようね



そういえばあの時も公園の木に蝉がたくさん来てうるさいぐらい鳴いていた



長女ちゃんはとうとう最期までその公園の木も空も見ることはなかった



もうすぐお盆が来てそれが過ぎると長女ちゃんがいなくなった日がまたやってくる







ポチッとクリック、風邪にご用心。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

 ↑ ↑ ↑
夏風邪ってつらいわ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年08月08日 03時11分57秒
コメント(18) | コメントを書く
[主婦・雑談] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X