005793 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私を知ってください

私を知ってください

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

生きのびてしまった人間

生きのびてしまった人間

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.10.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
本題からいこう。

心理的な占いって、ざっくりこんな仕組みなんじゃね?

と思った。


「あなたはこう言う時どうしますか?」
「こうなったら何を選びますか」
いろんな情報を得れば得るだけ、その人が見えてきて
「はい、あなたはこういう人でしょ?」
って提示されたものに対して
「えーすごーい、なんでわかるのー」
になるんだと思う。



例えばだけどさ、

「もし目の前で倒れてる人がいます。
あなたは助けますか?素通りしますか?

助けるんですね。
どう助けますか。

救急車を呼んでから、周りの人にも声をかけるんですね。」


こんなやりとりがあったとしたら、

「あなたは瞬時に状況を把握することができる人ですね。」

だの

「気配り上手で冷静な一面もあります。」

だの言われるんだと思う。

本人はさ、自分のことだけど、わかってない部分もあるのよ。
全部見ようとしてたら大変だし、無理に見る必要もないことだってある。

だけど見たい時、向き合わなきゃいけない時、他人を頼って
「あなたはこんな人なの。理解して、上手に付き合ってね」って、背中を押したり、理解者になったりしてくれる人が欲しいんだと思う。

教える側は、なぜその答えに辿り着いたかまでは教えてくれないんだよね。結果だけ。
紐解いてはくれない。

聞いてる側は、受け身受け身で、そのやりとりの時は頭が働いてないと思うの。
「今までわからなかったことが、質問に答えただけでパッと出てきた!」
ってなりゃびっくりするわな。

だから、魔法みたいなものじゃなくて、手品でもなくて、
統計的なものだったり、人間が本来持ってるものから観察してみたりして、その結果が「占い」みたいなワードで売り出されてる時もあるんだろうなと。思ったのです。

長くなっちった。


この下は、なんでこんなことを書こうとしたかの背景。


2週間にいっぺん、メンタルクリニックに通ってるのだが、「頭が痛みます。痛み止めは毎日飲んでます」って言ったら
「ゲームどれくらいしてる?考えすぎたり、頭使うことしてる?そのせいもあるかもしれないね。」

「そうなんですか…。
あ、あとお腹とか胃も時々痛むんで、同じ痛み止め飲んでます」

「その薬、頭には効いても、お腹は効かないんだよ。その薬のせいで、内臓が荒れて痛いのかもしれない」

「え」


と、まぁ、こんなやりとりがあった。

紐解いていけば、わかることも多いよねって話。






あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch HAC-P-ACBAA Nintendo Switch用ソフト 新品 ゆうパケット便





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.14 01:27:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.