第60回西武を知る。〜西武王国を制覇する〜
こんにちは!ニホンタビビトです!私のプロフィールにも書いておりますように私は実は自転車の旅もしています。今日も少し遠出してきましたー。さて、今回は多摩湖駅からスタートです。前回、休憩のために電車を1つ見送り、20分待たされることになりました。なので駅を撮影しようというのが昨日までの流れです。ただ、流石にネタが尽きたと思ったため、改札を出て外を歩いてみます。目の前には西武園遊園地が広がっていましたが、今日は平日ということもあり、閑散としていました。多摩湖駅。階段を下った下にある。(2023年6月6日)一通り散歩したところで駅に戻ります。広告に目を向けると、野球関連のものが多く、「西武色」の強いものがほとんどです。あと7分ほどあったので駅によくある〇〇アイスを食べ、電車を待ちます。山口線乗り場。電車は20分間隔。(2023年6月6日)そして上を見てみると、都心の電車でよく見る「あれ」がありません。そう、架線です。この路線は、第三軌条(サードレール方式)を採用しており、線路に併設された電線から電気を得ているのです。そのため、線路に落ちる=感電するということです。なので、ホーム柵には注意看板が置いてありました。感電注意の看板。750ボルトらしい。(2023年6月6日)ついに到着アナウンスが流れ、ゆっくりとやってきました。茶色とペールオレンジの塗装、v3編成のようです。4両編成ですが1両は短く、定員は比較的少なくなっています。レオライナーv3編成。(2023年6月6日)多摩湖線からの乗客をのせ、多摩湖を後にします。1分ほどで次の西武遊園地駅に着きますが、その後はロングラン。多摩湖にそって、クネクネと6分ほど走って、西武球場前駅に到着します。実はここでも、狭山線と接続しています。その後はまた折り返してきて多摩湖駅に到着。再び接続する多摩湖線に乗り換えです。多摩湖駅を車内から。(2023年6月6日)国分寺行き9000系。(2023年6月6日)いかがでしたか!?西武山口線(レオライナー)は、いきづらい場所にありますが、乗ってみると面白いです!【次回予告】西武を使った旅は始まったばかり!〜まだまだ西武の旅は続く〜お楽しみに!