000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

私はニホンタビビト

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

poplar1333

poplar1333

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(0)

鉄道旅

(41)

駅探訪

(0)

テスト記事

(0)

私の希望

(1)

観光日記

(1)

鉄道模型

(2)

クルマ旅

(8)

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.07.31
XML
テーマ:鉄道(22683)
カテゴリ:鉄道旅

こんにちは!ニホンタビビトです!

重大なお知らせです!

私は先日、インスタグラムを開設いたしました。その広告をここでさせていただきます。

【Instagramについて】

・アカウント名はyrihito33です。

・花火のアイコンが目印です。

・アカウントは公開してあります。

・主に風景写真をあげています。

・ブログよりも直近の画像をあげています!

ぜひ、フォローお願いします!!!!!

Instagramイメージ。(後日撮影)

今回は、都電荒川線のお話です。前置きでそう言っておきつつ、もう少し西新井に滞在します。次にやってきたのはメトロ8000系。前回の各駅停車とは違い、急行線を走って飛ばしていきます。

8000系。行先表示LED化などリニューアルがすすむ。(2023年6月4日)

東武の車両もやってきました。東上線の車両とは少し違います。

50050系。神奈川県の中央林間まで走る。(2023年6月4日)

この電車に乗って北千住まで行き、千代田線に乗り換えて綾瀬まで行きました。綾瀬は、千代田線と常磐緩行線の結節点ですが、1路線だけ北にゆくものが存在します。千代田線の北綾瀬支線です。この路線は、代々木上原から乗り入れる10両編成の電車と、北綾瀬から綾瀬のみをピストン運行する3両編成の電車が混在する面白い路線です。

綾瀬駅には0番線があり、そこからピストン列車は発車します。

0番線の表示。なかなか見ない。(2023年6月4日)

そこには千代田線向けに改造された05系が止まっていました。

05系。ワンマン表示はメトロ線内では激レアである。(2023年6月4日)

また、同線内には車庫も併設されているため、ロマンスカーも見ることができます。今回は運良く撮ることができました。

ロマンスカー。北千住からの通勤特急として使用。(2023年6月4日)

ロマンスカーも撮れて満足したところで、千代田線で町屋まで向かいます。この区間は千代田線の中でも駅間が長い区間で、たった2駅ですが約7分要します。

町屋に到着です。お待たせしました。都電の撮影が始まります。都電は、路面電車のイメージが強いですが、実際道路の上を走っているのは、全体の1割ほどです。逆に言えば、この少なさ(定時制を確保できること)がこの路線の存続にも繋がったと言えます。

出口を間違えてしまったため、都電の線路を渡る必要があるのですが、なんとそこは、踏切ではなく、信号機でした。これも都電の面白さが見えます。

そして王子方面の電車が到着。多くの方が小さい電車に乗り込みます。

都電。高齢者の方の利用が多かった。(2023年6月4日)

続いても王子方面です。上に走っているのは、在来線の最高速度日本一の京成スカイライナーです。

京成との共演。都電の小ささがわかる。(2023年6月4日)

そして私が乗る早稲田方面の電車がやってきました。早稲田方面もかなりの混雑。立ち客が何名もいます。席を譲り合うシーンも見られました。私も立っていました。

都電。一見バスにも見える。(2023年6月4日)

いかがでしたでしょうか!都電は本数が多いため、是非混雑を避けて乗ってみてください!

【次回予告】

舞台はめっちゃ変わる!?

〜一面に広がる線路〜

お楽しみに!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.07.31 22:45:16



© Rakuten Group, Inc.
X