226723 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Da-yan日和・・・。

Da-yan日和・・・。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008.06.05
XML
テーマ:闘病日記(4003)
カテゴリ:悪性リンパ腫日記
一時退院中、体調いい日は仕事に戻ろうと決め、今日から復帰する予定だったんだけど・・・・・・。



いきなり休んだ。。。


ん~なんか行く気になれなかったんだな。


体調は良かったんだけど、精神的にチョットねぇ。。。

まぁ、でも自分から仕事に戻るって言ったわけだし、仕事したいって気持ちはあるから明日は必ず行こうと思ってますけどね。。。




2クール目の治療も終わり体調も落ち着いている今日この頃。
僕の受けている抗がん剤治療は外来でも出来るんだけど、僕は入院でお願いしている。

なぜって、加入している生命保険が入院治療でないと給付金出ないから。
入院一日17000円なんで、結構でかい。
外来治療にすると1円も出ないからね。
保険会社の方にも、「出来るだけ入院で治療しなよ。損しないように。」って言われてるし。。。

なので、治療の時は2週間の入院をします。(パス入院と言われているらしい)

1週目は投薬期間、2週目は骨髄抑制期間で感染防止。

入院してるんで、家で生活するよりは衛生上安全ではあるけれど、どうにもこうにも「ヒマ!!!」

あえて言うなら投薬期間は副作用とのバトルがあるので忙しい(?)ですが・・・。


とは言っても自分で入院をお願いした手前、文句も言えません。
先生にも看護士にも「ヒマ~~」なんて絶対いえませんよ。
グチをこぼさず、この退屈な入院生活を少しでも快適にしようと、僕はいろんな暇つぶしアイテムを病室に持ち込んでます。

まずは「ニンテンドーDS」
これは必需品ですね。
ソフトは、出来るだけ長く出来るものがいいので、RPGやシュミレーションを持っていってます。

「デジタルオーディオプレーヤー」
僕の持ってるものはI-POTでは無いんだけど、これにしこたま音楽を入れて持っていってます。
これで夜はFMも聞いてます。テレビはあんまり見ません。お金かかるから・・・。もっぱらラジオなんです。(家ではあんまり聞かないですけど)
また、音楽聴いてると、たまに先生が回診に来ても気づかないことあります。

「マンガ」
マンガはね、かなり読み漁ります。
ほとんど友達に借りてるんですけどね。
ただ、何十冊も持ち込むとジャマなので、10冊ずつ持ってきてもらってます。(嫁にね)
でもね、あっというまに読んじゃうんですよね。10冊程度じゃ。
一瞬でやることなくなります。

「筆記用具とノート」
これはね、日記書いてます。
日記と言うか、治療記ですね。体調の変化とか、検査データとか。

「でっかいクッション」
これは暇つぶしではなく快適性を求めてのもの。
ベッドで起きてるとき、ベッドのサクに寄り掛かってるんですが、直に寄り掛かると背中痛いんです。
マットを起こせばいいんですが、手動で上げるのでめんどくさいし。
なので、サクにクッション置いて寄り掛かる。これがかなり快適です。
なるべく大きいほうがラクなので、直径60cmくらいのクッション持って行ってますが、一つ欠点が。。。
でかいだけあって使わないときは「ジャマ」。
置くとこないんですよねぇ。。。
なので寝るときは、ベッドとテレビ台の隙間に押し込んでます。

まぁ、ジャマなら持ってくな!って話なんですが、でもやっぱり無いと不便なんですよね。。。

「スタバで買ったタンブラー」
これはねぇ、僕の入院してる病院内に「スターバックス」が入ってるからです。
点滴後数日間はコーヒーなんてうけつけないんですが、体調が少し落ち着いてくると飲みたくなっちゃう。もともとコーヒー大好きなもんで。。。
毎日の日課ですね。
ちなみにタンブラー持込で買うと、20円安くなります。

「Tシャツ数枚(新品)」
僕は病院ではTシャツとジャージかスウェット着てます。
病衣の貸し出しもあって、病院も病衣着用を勧めているんですけど、1週間で2着が原則なので着っぱなしなんです。
僕は汗っかきなんで毎日着替えたいんですよね。
なので病衣は借りず自分の着てるんですけど、外泊したときとか退院中に病院で着るTシャツを何枚か買ってます。
まぁ、気分転換の一環ですね。買った服を始めて着るときって、なんかワクワクしませんか?それと一緒ですね。
と言っても、高いものを買うわけではありませんよ。うちの近くに、1枚300円~500円くらいで売ってる店があるので、そこで買います。
安いっていっても結構いいものあるんです。(見た目がね)
ただ、レントゲンやCTがある日は、柄物やボタンのあるものダメなので、シンプルな無地を着ますけど。。。
何も無い日用、検査用と分けてます。

できればパソコンも持っていきたかったんですけど、病院がダメっていうので断念しました。

入院生活が退屈って言っておりますが、逆を言うと僕はそれだけ軽い症状ですんでるって事なんだと思います。
副作用もそれほど辛くもなく、生活に制限が出てるわけでもないので、あちこちウロウロすることも出来ます。
なんのために入院してるか見失わないように、治療に専念して生活しようとおもいます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 22:39:16
[悪性リンパ腫日記] カテゴリの最新記事


プロフィール

Da-yan

Da-yan

カレンダー

お気に入りブログ

RYU さんの人生い… ★りゅうさん★さん

コメント新着

koukisinboy@ Re:退院(07/15) 抗がん剤は命を縮めるだけですよ http://…
エン@ エンです。 はじめまして、また遊びにきます。 http:/…
sun1255@ はじめまして。 抗がん剤の治療に頑張られてるんですね。 …
sun1255@ その前に 1977年に発表された「アメリカ上院栄…
わだわだわだ3346@ ありがとう! 前にコメントで見かけたお小遣いサイトす…

© Rakuten Group, Inc.